ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【GoPro】HERO11 Blackが届いたのでレビューします【10との違い】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


GoPro HERO11 Blackが届いてしばらく経ってしまいましたが、ようやくいろいろ撮影できたのでレビューします。



GoPro HERO11 Black

基本スペック

  • HyperSmooth 5.0で強力な手ぶれ補正を実現
  • 水平ロック機能搭載でカメラを360度回転しても映像を簡単に水平に維持できる設定が可能に
  • イメージセンサーが大きくなり、アスペクト比8:7の映像や写真が撮影可能
  • Enduroバッテリー付属
  • タイムラプスに3種類の新しいナイトモード設定

…などなど、大幅に10から変わった点といえばこの辺りでしょうか。
動画編集にこだわりがないのでわたし的にはあまりピンとこないのですが、10-bitカラーでの撮影が可能になったので10億色もの表現ができるそうです。

10と熱暴走を比較してみた


同じ条件(4K /30fps)のビデオモードで約26℃の室内に固定して撮影してみたところ、なんとまさかの10の方が長く撮影できたというオチ。
しかも11はエンデューロバッテリー、10は普通の純正バッテリーだったのですが。
11は22分直前で「本体が高温のため撮影を停止します」的な表示が出て電源が落ちました。
10はそれ以降も本体が熱くなりつつも撮影続行していました。
まあ、わたしは20分以上長回しすることはないのでこの結果は特に問題ではないのですが、長回しすることが多い方にとっては悩ましいところですね。
とはいえバイクに乗って撮影する時やアクション撮影などは必ず風が当たるのである程度冷却されるのでしょうか。
わたしは基本バッテリーを抜いてVoltaを主電源として使用していくことになりそうです。
Voltaはわたしのような日常撮影であれば丸1日は余裕で持つので安心です。

撮影テスト

昼間のビデオ撮影(GoPro Quikで編集)

ビデオモードで撮影した昼間の映像です。

www.youtube.com
何も色調補正してないと曇り空では少し暗めに映りますね。
まあ撮って出しで動画を上げることはあまりないと思いますので許容範囲でしょうか。
子どもを追いかけて走ってもブレは少なめでした。

タイムラプス撮影(GoPro Quikで編集)

後半がタイムラプスになっています。
前半は普通のビデオモードで撮影。

www.youtube.com
これ、助手席の窓からちょっと手を出して撮影していたのですが、車の揺れを感じさせないくらいスムーズに撮れた気がします。
途中間違えて通常のスピードボタンを押しちゃったのですが、この機能これはこれで楽しいですね(前からある機能ですよ)。

ライトトレイル撮影

外に出て交差点とかで撮りたかったのですが子どもたちがいて難しかったので、家にあるプラレールW7系のライトを光らせて撮影しました。
部屋が散らかっているのは見逃してください。
ループ動画になっています。

https://www.tumblr.com/naka-na6/696648533069152256/gopro-hero11-black-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AB%E6%92%AE%E5%BD%B1

軌跡は長さが3段階で選べますのでお好みで。
近々交通量の多いところでじっくり撮影してみたいです。

ライトペインティング撮影

ライトでイラストや文字を描いていくやつですね。
簡易的に部屋を暗くしてハートマークを描いてみました。
iPhoneのライト使用です。
一瞬なのでループさせています。

https://www.tumblr.com/naka-na6/696648577097809921/gopro-hero11-black-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%92%AE%E5%BD%B1

もうちょっとちゃんとしたのを近いうちに撮りますね。
それにしても面白い機能が追加されて、しかも簡単にできるのでハードルが下がるのはありがたいことです。

スタートレイルなどは撮る機会がなかなかないので、撮れたらレビューします。
せっかくなので8:7の映像も撮ってみたいところです。

10から乗り換える価値はあるか?

新機能に魅力を感じれば価値あり

個人の意見として、タイムラプス系の新機能やMAXレンズなしの360度の水平固定などを使いたいかどうかによるかなと思っています。
わたしはこういう機能を使ってみたかったので購入しました。
実際、撮影の幅が広がりそうなので今後使い倒すのが楽しみです。

新機能がピンとこない方は保留でいいかも

上記の新機能や、大きくなったイメージセンサーなどにそれほど興味がない場合は10からわざわざ乗り換える必要もないと思います。
10でも手ぶれ補正は十分ですし、正直暗所撮影は期待していたほど劇的な改良はされていない気がします。
暗所撮影に関してはジンバル使用すればもちろん綺麗に撮れるのですが、なかなかカメラ単体では光のブレが気になってしまいます、これは10も11も同じなのですが。
10より古いモデルを使用している方は購入を検討してもいいかもしれません。

おわりに

今回はGoPro HERO11 Blackのレビューでした。
うまいこと撮影できずあまり参考にならないかもしれませんが、購入を考えている方はぜひいろんな方のレビューを見て検討してみてくださいね。

余談その1 ちょっと残念だったこと

MAXの後継機に期待していたのですがやはり出ませんでした。
来年あたりには出てくれることを期待しています。

余談その2 11で有線接続を認識しないトラブル?

なぜかiPhoneとGoPro HERO11を有線接続するとうまく認識してくれません。
手順としては10と同じようにやっているのですが。
なぜでしょう…地味に困ります。
*追記*
有線接続できました。
roadsterlife.blog
roadsterlife.blog
2本立てです。

GoPro周辺機器等のレビュー記事はこちら

roadsterlife.blog
roadsterlife.blog
roadsterlife.blog
roadsterlife.blog
roadsterlife.blog
roadsterlife.blog
roadsterlife.blog
roadsterlife.blog
roadsterlife.blog

それでは今日はこのへんで!


*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ