ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【GoPro】試行錯誤中。GoPro HERO11 Blackのナイトラプス撮影【カメラ】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


Amazonブラックフライデーが終わって一息ついてました。
皆さんいろいろ買いましたか?

わたしはあれから追加で買ったものもいくつかあるので、届いたらレビューしますね。

さて、Amazonのことはとりあえず置いといて。
今回はまたGoProでナイトラプス撮影したので、そちらをお届け。




GoPro HERO11 Blackナイトラプス撮影

今回の設定

今回は、シャッタースピード10秒で撮影しました。
星空撮影の時などは30秒くらい開けたほうがきれいに撮れますが、駅周辺やビル群など光源の多い場所では10秒程度で十分明るく撮影できます。
撮りたい場面によってシャッタースピードを変えたほうがよいですね。
ちなみにいつものごとくVoltaを三脚として使用しました。
Shortyを使っていた時期も非常に長かったんですが、なかなかガラスにピッタリとレンズをつけるのは難しかったんですよね。
その点Voltaは前のめりな三脚になるので、窓越しに撮影するときは便利です。

撮影動画(Tumblrで見る)

https://www.tumblr.com/naka-na6/702616456585773056
at.tumblr.com
概ねきれいに撮影できました。
が、もうちょっと窓への映り込みに気を遣うべきでした…残念。
カーテンが少し開いてたんですよねえ。
都会のビルや電車や車の多い夜景を撮るとナイトラプスは楽しいです。
動きがあっていいですよね。
そこそこ都会のホテルに泊まったりする機会がないと撮れない景色。

おわりに

今回は駅近くからのナイトラプス撮影動画をご紹介しました。
GoProはスケジュールキャプチャーで撮影開始時間などを設定することもできるので、寝る前にセットして深夜から朝起きるまでの空の移り変わりなども撮影することができます(ナイトラプスではなくタイムワープなどで撮ったほうがいい場合もあるかもしれません)。
皆さんもぜひ試してみてくださいね!
わたしもおすすめの撮影方法などがあればまた発信します。

それではこのへんで〜。

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ