ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【GoPro】夜撮練習。Inkee Falcon Plusを使ってGoPro HERO11で夜の散歩を撮影してみました【ジンバル】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


Inkee Falcon Plusを購入してようやく何度か使用したので、夜撮の練習をしてきました。



GoPro 用3軸ジンバル ゴープロ GoPro10/9/8/7/6/5 OSMO ACTION、Insta 360、アクションカメラ専用スタビライザー
GoProは暗所性能の点でいうと通常のビデオモードだと厳しいところがありますが、ジンバルを使うとかなり改善されます。
以前、GoPro HERO9を使用していたときはCraneM2というZHIYUNのジンバルを使用していました。
roadsterlife.blog
Inkee Falcon Plusよりいいジンバルなだけあってかなりよかったですが、コンデジなども載せられるのでちょっと大きかったんですよね(とはいえジンバルの中ではコンパクトな方です)。
お金に余裕のある方はぜひZHIYUNのジンバルを使用していただきたいところですが、手頃なところで済ませたい方にはInkee Falcon Plusがおすすめ。
今回はそんなInkee Falcon Plusを使用して撮影したものもご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。



Inkee Falcon Plusのスペックなど

本体重量 約300g
最大積載 200g
回転角度 パン 360°/ ロール 180°/ チルト 310°
対応機種 GoPro HERO10/9/8/7/6/5、OSMO Action、Insta360 ONE R、その他同サイズのアクションカメラ
ワイヤレス接続対応 GoPro HERO11/10/9/8/7/6/5
連続使用可能時間 最大約9時間
内蔵バッテリー 3.7V 2500mAh
付属品 専用三脚台、Type-C充電用ケーブル、つまみネジ、カメラ固定ネジ、六角レンチ、専用ポーチ、取扱説明書

大きさについては先代とほぼ同じ、ボタンの位置なども変わっていません。
なんといってもPlusの進化点といえば、最大積載200gになったことで、GoPro MAXやメディアモジュラーをつけた状態のGoProも載せられること!
まあわたしはGoPro本体のみでしか載せませんが、このサイズでメディアモジュラー付きでいけるジンバルは貴重です。

夜撮の設定

今回は以下のような設定で撮影しています。

ビデオモード
解像度 5.3K
fps 30
レンズ SuperView
HyperSmooth オン
ISO 100-1600
TimeWarp
解像度 4K
レンズ 広角
ISO 100-1600
ライトトレイル
解像度 4K
トレイルの長さ 短い
シャッター 2秒
ISO 800
ナイトラプス
解像度 4K
レンズ リニア
ISO 100-800

動画で見る

ジンバルあり・なし比較

Inkee Falcon Plusを使用したときと手持ちのときで、画面の揺れ具合などを比較しています。

https://www.tumblr.com/naka-na6/724677508697620480/gopro-hero11-inkee-falcon-plus

感想

Inkee Falcon Plus安いのに有能

かなり綺麗ではありませんか!?
手持ちだとどうしてもブレるんですが、ジンバル使うだけでかなり改善されました。
光量が足りないのはどうしようもないですが。
割と明るい場所での撮影であれば(繁華街など)ジンバルつければ最強だと思います。
今度試してみよう。
Pergearというサイトだとクーポン利用で1万円切ります。
わたしには1円も入りませんが、安く買いたい方は以下の記事をチェックどうぞ。
roadsterlife.blog
Amazonなどから購入する場合はこちら。



GoPro 用3軸ジンバル ゴープロ GoPro10/9/8/7/6/5 OSMO ACTION、Insta 360、アクションカメラ専用スタビライザー

タイムラプス系は夜でも綺麗

ライトトレイル、ナイトラプスは夜間でもかなり綺麗に撮れるのでおすすめです。
全然ビデオモードよりいける。
GoProでの夜撮はぜひナイトラプスかライトトレイルで!
星空はスタートレイルが楽しいです。
TimeWarpもジンバルに載せて撮影してみて、光量が足りないものの比較的ブレは気にならず撮影できたので、これもビデオモード同様少し明るいところで撮ればうまくいく気がします。

おわりに

夜撮の練習はまだまだ続く…
次は夜でも明るい繁華街で撮ってみようと思います。

それではまた。



GoPro 用3軸ジンバル ゴープロ GoPro10/9/8/7/6/5 OSMO ACTION、Insta 360、アクションカメラ専用スタビライザー

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ