電車に乗る機会はとても少ないですが、帰省のときには電車や新幹線を使うのでモバイルSuicaを利用しています。
Suicaを持っていなくてもチャージすればすぐに利用開始できて便利です。
で、iPhoneのウォレットに追加して改札を通る時などに画面を開かずピッとできるようにしていたのですが、今日見たらウォレットから消えている…!
最近使っていないので原因が分からず、Appleのサポートに電話したら秒で解決したのでその内容をシェアしておきますね。
ウォレットからSuicaが消える原因
よく原因として挙げられるのは
- 機種変更の引き継ぎができていない
- iCloudのサインアウトをした
などがあります。
しかしわたしはどちらも該当せず、再度Suicaをウォレットに追加しようとしてもカードは持っていないのにカードをかざせと言われ手詰まりになりました。
こんな感じで、あるはずのSuicaの表示がないのです。
サポートに問い合わせて判明した原因はApple Watch
困り果てたので、Appleのサポートに電話してみました。
サポートの方がわたしのiPhoneと画面共有しながら操作を指示してくれるのでとてもスムーズ。
Suicaのアプリを開くよう言われたので開いてみると、ここですぐ原因が判明。
この、カードの左上の時計マーク…
これが表示されている=Apple Watchのウォレットに追加されているということ!
サポートの方も見た瞬間、
あっ!Apple Watchと連携してるからiPhoneで表示されなくなったんです!
と即答でした。難しい問題じゃなくてよかったと思う反面、こんなことで電話してしまい申し訳ない気持ちに…
どうやら気付かぬうちに自分でApple Watchと連携させていたようです。
ちなみに、同時に利用することなどを防ぐためにiPhoneまたは Apple Watchのいずれかしか登録できないようになっているとのこと。
Apple Watchでの利用を解除してiPhoneで利用できるように設定する方法
Watchアプリを開く
Apple Watchの設定をするために、Watchアプリを開きます。
"ウォレットとApple Pay"を開く
スクロールしていくとウォレットとApple Payという項目があるのでそこを開くと、ウォレットの情報が出ます。
はい、完全にWatchで支払う設定になっていますね。
これをiPhoneに戻す作業をします。
"○○のiPhoneにカードを追加"をタップ
一番下のところに、自分のiPhone名でカードを追加という項目があります。
こちらをタップしてiPhoneに戻しましょう。
こんな画面に遷移するので、「次へ」を選択したら完了です。
Suicaアプリを開く
この設定を終えた後にSuicaアプリを開くと、
こんな感じで利用できませんと表示されます。
そのため一度アプリをスワイプして終了させて、再度Suicaアプリを開きます。
普通に開けました。
Suicaは再度利用できるようにするためだけの操作なので、これで終わりです。
ウォレットを開く
ここまで終わってウォレットアプリを開くと、無事Suicaが戻ってきているはずです。
メインのカードの後ろにちゃんといました。
設定からウォレットを確認すると、こちらもSuicaが登録されています。
以上で作業終了です。
おわりに
いつ操作したか覚えのないことでまさかのトラブルでしたが、無事解決してよかったです。
わたしのように無意識にApple Watchのほうにウォレット登録をしてしまうと、いざというときiPhoneで使用できずに困るかもしれませんね。
Apple Watchは左腕につけているので改札通るときは不便なので…できたらiPhoneで使えた方が助かります。
というわけで今回はわたしの凡ミスによるトラブルについてでした。
皆さんもお気をつけて。
モバイルSuicaはとても便利なのでこれからも使い倒します!
それではこのへんで。
*ーーーーーーーーーーーーーーー*
ランキング参加中です。
クリックお願いします(^o^)