ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【ロードスター】NA6CEにNA8Cのブレースバーを取り付ける!【DIY】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!

 

さて、今回はちょっと大掛かりなDIYの記録を残そうかと。

某SNSにも掲載していますが、こちらではより詳しく書きますので良ければ参考にしてみてください。

自分の備忘録のためと、なかなか検索してもヒットしなくて困った経験から、少しでも誰かの役に立てばという思いです。

どうしても無理だったらショップに任せましょう!

 

 

ブレースバーをもらいました

今回取り付けたブレースバーは友人が余ってたものをくれました。

何も知らずすんなりつくだろうと思っていたのですが、開けてびっくりNA6CEにはブレースバー取付の穴すら空いていないじゃないですか。

困ったな…と思っていたら、同じようにNA6CEにNA8Cのブレースバーを取り付けている方がいた!

ということでわたしもやってみました。

 

取り付け(DIY)の手順

用意するもの

  • トルクスドライバー
  • ラチェットレンチ(10mm/16mm/ディープソケットの17mm)
  • エクステンション(750mm程度)
  • プラスドライバー
  • M10×70mmのボルト(半ネジ)2本
  • 平ワッシャー4枚
  • スプリングワッシャー2枚
  • 滑り止めナット2個
  • プラカッター、ニッパー

 

作業工程

1.内装を外す

オープンにして作業します。

内装を扱うのでオープンにしないと外せない箇所があります。

暑い日や天気の悪い日はやめておきましょう。

内装を外すためにボルトやらなんやら外します。

詳しくは画像を参照していただければ。

①〜⑥すべて外します。

ちなみに①はハードトップ装着用なので、ついていない方もいるみたいです。

 運転席側と助手席側の両方を外します。

ちなみにわたしは運転席側の⑥を割りました。

元々亀裂が入ってたところにトドメを刺してしまったようです。

丁寧にマイナスドライバーでこじりましょう。

 

2.シートベルト取り外し

内装プラが外れたら、シートベルトユニットを外します。

シートベルトアンカー部分の内装とくっついてるプラはツメ4本で引っかかっているので、折らないよう気をつけながら引っこ抜きましょう。

内装プラの内側に、プーリーユニットが現れます。

プーリーユニットを外さずに作業するのは難しそうなので、素直に外しましょう。

下部のボルト、固いです。

ひたすら固くてもしかして外れないんじゃ…と絶望すら覚えたのですが、持てる力をすべて使ったらなんとか外れました。

非力な女性でもなんとか外せたので、一般成人の方ならちょっと頑張ればちゃんと外れると思います。

ちなみに上部にも10mmのボルトがついていますが、こっちは余裕です。

これでプーリーユニットが外れました。

 

3.ブレースバーを取り付ける

両側とも内装やシートベルトが外れたら、ブレースバーを仮合わせしてみます。

ほぼジャストフィットです。

上から平ワッシャーとボルトを差し込み、プーリーユニットを外した穴から平ワッシャー、スプリングワッシャー、滑り止めナットで留めます。

ディープソケットでないと途中で締められなくなる上に、エクステンションは短すぎず長すぎない7.5cm〜10cmくらいを使うといいかと。

ここまでくれば、ひと段落です。

 

4.内装の干渉しているところをカット

ブレースバー取付部分が干渉しないように内装を切る必要があります。

アナログ人間のためPCでうまく図を描けなかったので、手描きになりますが、下の図を参考にプラカッターやニッパーでパチパチと切っていきましょう。

f:id:greentea-NA:20161108122417j:image

ここはキャップをすれば隠れちゃうので、少しくらい雑でも大丈夫です。

ただし、ぽこっと出てる小さい半円部分はブレースバーのキャップのツメが入るところになるので、ここだけは緩すぎず狭すぎないように気を遣った方がいいかもしれません。

f:id:greentea-NA:20161108122429j:image

ここは躊躇なく根元から切りましょう。

切らないと干渉して内装が割れる可能性もあります。

f:id:greentea-NA:20161108122440j:image

シートベルトアンカー上部のカバーも、キャップをつけると干渉してしまいます。

ので、切っちゃいます。

 

無事に完成しました

内装をすべて戻せば完成です!

 

走った感じですが、リアのバタバタ感が格段に減りました。

フロントタワーバーだけ先につけたせいか、リアの挙動に不安を覚えていたのですが、かなり低減された気がします。

あとはステアリングが重くなりました。

ショップの方に聞いても、ブレースバーの効果は結構あるよと言っていたので、時間をかけてつけた甲斐がありました。

 

長くなりましたが、DIYの記録でした。

 

ちなみに、NA乗りの方にとっては有名なサイトだと思いますが、”だれもが、しあわせになるロードスター”様を参考に作業しました。

が、ジオシティーズが終了してしまって見られなくなってしまっています。

残念。

…と思ったらFC2にありました!!

motorcity3349.web.fc2.com

大変お世話になりました。

 

NAロードスターのメンテやカスタムに使えるこちらのような優良なサイト様がないとわたしのような素人は作業が大変です。

わたしも少しでもいいのでNAロードスターに乗っている方々へ役立つ情報を発信できるよう頑張ります。

それでは!

 

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村