ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【GoPro】ついに予約開始。GoPro HERO12のスペックなど【まとめ】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


ついにGoPro HERO12の全容が明らかになりましたね。
なんかフライング気味で21時ごろにはもう予約できるようになっていましたが、一応22時の公式発表を見ました。
スペックなどや今回のポイントなどをざっと紹介します。



GoPro HERO12

スペック

サイズ(mm) 幅71.8x高さ50.8x奥行き33.6
重量(バッテリー含む) 154g
バッテリー 1720mAh Enduroバッテリー
耐久性・防水性 保護ハウジングなしで10m
保護ハウジングありで60m
マウント フォールディングフィンガーによるビルトインマウント
1/4-20マウント
システムプロセッサ GP2
イメージセンサー 1/1.9インチCMOS
視野角 8:7のアスペクト比で156°
レンズ口径 F2.5
ビデオ解像度とフレームレート 5.3K(8:7)30/25/24fps
5.3K(16:9)60/50/30/25/24fps
4K(9:16)60/50/30/25
4K(16:9)120/100/60/50/30/25/24fps
2.7K(4:3)120/100/60/50fps
2.7K(16:9)240/200fps
1080p(9:16)60/50/30/25fps
1080p(16:9)240/200/120/100/60/50/30/25/24fps
ビデオブレ補正 HyperSmooth6.0
アスペクト比 16:9/9:16/4:3/8:7
HDRビデオ 5.6K(16:9)30/25/24fps
4K(8:7)30/25/24fps
4K(16:9)60/50/30/25/24fps
デジタルレンズ HyperView
SuperView
広角
リニア
リニア+水平ロック/水平維持
カラービデオビット深度 8-Bit/10-Bit(4K以上)
タイムコード同期 あり
写真モード 標準の写真/バーストフォト/ナイトフォト
最大写真解像度 27.13MP(5568x4872)
デジタルレンズ 広角
リニア
撮影間隔 0.5秒/1秒/2秒/3秒/5秒/10秒/30秒/60秒/120秒
ナイトフォトのシャッター速度 自動/2秒/5秒/10秒/15秒/20秒/30秒
タイムラプス TimeWarp3.0/スタートレイル/ライトペインティング/ライトトレイル/タイムラプス/ナイトラプス
オーディオ機能 35mmオーディオマイク入力(HERO12 Black用メディアモジュラーまたはPro3.5マイクアダプター(別売)を使用)
RAW形式の音声取得(.wav形式)
ワイヤレスオーディオ(AirPodsなどのBluetoothオーディオ)

※太字が11からの変更点。一部割愛しています。

新しい機能など

HyperSmoothは5.0から6.0へとアップデートされているようです。
まあ正直11でも十分手ぶれ補正効いてるのでこれがどこまで向上しているのかは分かりませんが。
HDRビデオ撮影もできるようになりましたね。
ここでいうHDRは映像のHDRというより写真のHDRに近いものらしいです(素人には良く分かりません)。
そしてバッテリーの持ちが良くなったらしい。
最大2倍とか…よく課題として挙がっている熱停止がどうなっているかは気になるところです。
地味に嬉しい機能は、ワイヤレスマイクの接続と1/4ネジ穴がついたところですかね〜!
11から筐体は全く変わっていません。
ということでアクセサリー系は流用できそうですね。
https://gopro.com/ja/jp/shop/cameras/hero12-black/CHDHX-121-master.htmlgopro.com
GoPro公式サイトの販売ページを載せておきます。

MAXレンズモジュラー2.0も同時発表

合わせてMAXレンズモジュラー2.0も発売されることになりましたね。
ついにMAXレンズモジュラー装着で4K撮影できるようになりました。
こちらも合わせて楽しみです。

結局何買ったの?

わたしが結局どういう買い方をしたかというと、HERO12単体とMAXレンズモジュラー2.0単体を購入しました。
ずっとサブスク会員なので、本体が46,800円、MAXレンズモジュラー2.0が9,520円という結構安い値段で購入することができました。
9月13日に発送予定とのことなので、気長に待とうと思います。
暗所性能の改善はそこまで期待してません…センサーサイズも一緒だし、変わりようがなさそう。

注意。今回からサブスク入会即割引が無くなった

今まではサブスクにその場で加入するとカメラが安く購入できたのですが、今回からはそれが無くなってしまいました。
継続してサブスクに入っている方であれば年間1台はカメラ購入が安くなりますが、そうでない場合はカメラ本体62,800円となっています。
セット内容によって購入店ごとに少し値段が変わりますのでどれがいいか比べて購入するといいかと思います。

おわりに

ここまでくると惰性でGoPro使っている感もありますが、正直サブスクの無限クラウドはありがたいしなんだかんだ使い勝手がいいんですよね。
今更Osmo Actionとかに乗り換えるのもな〜と。
Pocket 3が出たら欲しいですけどね。

また届いたら11との比較なんかもしつつレビューしますね!
それではこのへんで。

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ