ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【Insta360】Ace Pro 試し撮り!GoPro HERO12やDJI Osmo Pocket 3との比較も【暗所性能】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

Insta360 Ace Proの試し撮りをしてきました。
今回は夜撮のみですが、GoProとOsmo Pocket 3も持って行ったので撮り比べもしています。


Insta360 Ace Pro試し撮り動画

動画を見る

youtu.be

Ace Proの設定

今回何パターンかモードをいじって撮影しているので、それについて書こうと思います。
どの撮影も4K30fpsに設定しています。

ライカと共同開発 防水 1/1.3インチセンサー AIノイズリダクション 圧倒的な画質 4K120fps 2.4インチフリップ式スクリーン 高度なAI機能 アクションカム
動画モード

通常の撮影モードです。
手ブレ補正は標準。 その他の設定はオートにしており、低照度手ブレ補正については動画に記載のとおりオン/オフどちらも試しています。
低照度手ブレ補正は画面を右から左にスワイプして出てくる設定画面から適用できます。

Pure Videoモード

低照度のときに綺麗に撮影できるというモードです。
おそらくISO感度の上限が上がって、ノイズ処理も効いている感じですかね。
こちらも低照度手ブレ補正のオン/オフどちらも試していますが、それ以外の設定はオートにしています。

AIワープ(動画編集)

アプリから動画を編集するときに使えるAIワープ。
動画最後の映像がAIワープを使った動画です。
なんか突然すごいのができあがるので面白い。
でもこれ今のところHD画質?が限界のようなので、ぜひ4Kまでは対応してくれるとありがたいな…もし4Kにできるなら誰かやり方教えてください。

撮り比べの感想

GoProとの比較

今回は暗所撮影だったので、これはもう完全にAce Proが優秀だったなと感じました。
やっぱりGoProは明るいところで撮るのがいちばん。
今回、タイムラプス系を何も撮っていないので、時間があれば次はそのあたりも比較してみたいなと思います。
ちなみにAce Proのほうが大きいです。
こうやってみるとGoProがちょっと小さく見えますね。

Osmo Pocket 3との比較

暗所に強いもの同士の比較ですが、まあ細部まで綺麗なのはOsmo Pocket 3でしょうか。
というかOsmo Pocket 3のほうがシャープネス効いてる感がありますね、そんなのは調整でどうにでもなるのかもしれませんが。

1インチCMOS&4K/120fps動画対応Vlog用カメラ 3軸スタビライザー 顔/被写体トラッキング 高速フォーカス 同梱のマイクでクリアな音声を録音 撮影用の小型ビデオカメラ

個人的にはPure Videoじゃなくてもよさそう

Pure VideoにするとISO感度の上限が上がって、ノイズ処理もしてくれる感じですが、イルミネーションが白飛びしてる気がします。
EV値を下げればいいかもしれませんが、オートで撮るときはイルミネーション撮影であれば標準のビデオモードで事足りそうです。

Apple Watchでも操作可能に

実はこのカメラ、Apple Watchでも撮影操作ができるんです。
すごいなほんと。
Insta360公式のGPSプレビューリモコンというのが新しく出ていますが、画面プレビューできなくていいならApple Watchにアプリ入れれば十分です。

おわりに

いやあ、すごいのが出てきましたねほんとに。
アクションカメラ界隈、もっと盛り上がってほしい。
Osmo Action4を持っていないのでそこと比べられないのが残念なんですが(n回目)、Insta360は常に面白いカメラを投入してくるので楽しいです。

次は昼間の映像も撮れたら良いなあ。

それではこのへんで!

ライカと共同開発 防水 1/1.3インチセンサー AIノイズリダクション 圧倒的な画質 4K120fps 2.4インチフリップ式スクリーン 高度なAI機能 アクションカム
1インチCMOS&4K/120fps動画対応Vlog用カメラ 3軸スタビライザー 顔/被写体トラッキング 高速フォーカス 同梱のマイクでクリアな音声を録音 撮影用の小型ビデオカメラ

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ