ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

Insta360 Ace Proで大好きなタイムラプス動画を撮影してみた。

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

わたしが好きな撮影方法といえばタイムラプスなんですが、Ace Proにもタイムラプス機能があるのでちょっと試してみました。
まだまだ使いこなせていませんが、少しずついろんな機能をご紹介できたらと思っておりますので、今日もお付き合いくださいませ。


Ace Proで使えるタイムラプス

ライカと共同開発 防水 1/1.3インチセンサー AIノイズリダクション 圧倒的な画質 4K120fps 2.4インチフリップ式スクリーン 高度なAI機能 アクションカム

タイムラプス

言わずと知れた通常のタイムラプス撮影です。
インターバルと撮影時間を決めて撮ることができます。
0.5秒~2分までの間でインターバルを設定でき、本体で操作する場合は何秒の動画にまとまるかも表示されるため設定しやすいですね。
こんな感じでどんな撮影に適しているかも表示されます。

タイムシフト

自分が動いている場合などに使用するモード。
GoProでいうところのTimeWarpですね。
歩いているところなどを普通のタイムラプスで撮影するとおそらく手ブレしてしまい綺麗に撮れませんが、タイムシフトを使えばなめらかな映像になります。

スターラプス

星の軌道を残しながら撮影するモードです。
こちらもGoProにあるモードですね。
何枚も星の写真を撮ってそれをつなげて動画にしているような感じです。
これはこのモードがなくても設定さえできればインターバル撮影とかでできるんだと思います。
が、つなげていく作業が必要なので、星の軌道は撮りたいけどそんな煩わしいことしたくないって方にはスターラプスモードがあるカメラをおすすめします。

動画を見る

タイムシフト

https://www.tumblr.com/naka-na6/735782297051250688/insta360-ace-pro-%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88

タイムラプス・スターラプス

https://www.tumblr.com/naka-na6/735729213162848257/insta360-ace-pro%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%97%E3%82%B9%E5%8B%95%E7%94%BB

今回の設定

タイムシフトは特に何も設定せずデフォルトのまま撮影しました。
タイムラプスは1秒間隔で10分間の撮影です。

スターラプスは30秒ごとに2時間くらい撮影しています。
基本的にはどれも撮影間隔とか以外の部分はデフォルトのままにしています。
スターラプスだけはISO感度も少しいじりました。

何気に公式アプリの編集がいい

タイムラプスを勝手にズームイン・アウトなどさせてくれたり、モーションブラーをつけたり、というちょっと動画をおしゃれにできる編集が簡単にできます。
単にワイヤレスリモコン的な使い方のみならず、Ace Pro以外のInsta360のカメラはどれもそうなんですが編集も公式アプリでやるのが楽で助かります。

おまけ。AI Warpも入れたショート動画

AI Warpちょっと癖になりますね。
4Kにできないのはあれですが、まだ試用期間っぽいので今後対応するんでしょうか。

AI Warpの試用期間とその後について

無料特典と試用期間 Insta360 は、2023 年 11 月 21 日から 2024 年 1 月 1 日まで、1 暦月あたり 90 回の無料使用を提供します (以下、「試用期間」)。この期間中、1暦月あたり最大 90 回まで、AI ワープを無料でお楽しみいただけます。 1ヶ月に90回を超えた場合は、利用回数がリセットされるまでお待ちください。 試用期間終了後の利用 試用期間終了後、「AIワープ」の初期バージョンは削除され、最新バージョンをダウンロードするよう通知が届きます。引き続き「AIワープ」のサービスをご利用いただくためには、速やかに最新版へのアップデートをお願いいたします。アップデートを行わないと、本機能の継続利用に支障をきたす場合があります。 試用期間終了後、2024年1月2日以降は、1日3回までAIワープ生成サービスを無料でご利用いただけます。1日3回を超える利用が必要な場合は、プレミアム版に加入するオプションがあります。料金の詳細については、その時点で発表される購入プランでお知らせします。

というわけで公式のお知らせを翻訳するとこんな感じでした。
1月1日までは月90回制限ですが、それ以降は1日3回制限になり、制限解除には有料プランを使用する必要があるとのこと。
バージョン自体も変わるとのことで、アップデートを期待です。

おわりに

いやあ、Ace Proいいですね。
これは本当に新勢力現るという感じで、GoProやDJIに負けず劣らずのカメラだなと思います。
GoProはまじでもっと頑張った方がいい…
まだまだ使いこなせていないので、色々機能を試してみようと思います。

それでは!

ライカと共同開発 防水 1/1.3インチセンサー AIノイズリダクション 圧倒的な画質 4K120fps 2.4インチフリップ式スクリーン 高度なAI機能 アクションカム

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ