ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【アクションカメラ】子どもとの雪遊びで使えるカメラ選手権

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

数日前に岐阜でも大雪となり、わたしが住んでいる地域や会社のあるところでもかなり積雪がありました。
だいたい毎年1~2回は大雪になりますね。
関ケ原あたりは立ち往生や通行止めが続いてかなり大変そうでしたね…

そんな大雪の後ですが、この冬は子どもたちを連れて雪山へ遊びに行くことが多いです。
と言ってもスキーやスノーボードはせず(わたしが未経験で全くできないので)、とりあえず今シーズンはそり滑りなどの遊びのみ。
そこでアクションカメラを使っていろいろ撮影してきたので、今日はウインターシーズンの子どもたちを撮影するのに最適なカメラについて考えてみます。


GoPro HERO12で撮影した動画

動画を見る

所感

主にそり滑りの動画です。
そりの先端に付けたり、わたしが手持ちで横から追いかけて撮影したり、雪山のタイムラプスを撮ったり。
多少ぶっ飛んでも壊れないだろうと、雑に扱えるのがいいところですね。
HyperSmoothはオンにしていましたが、ブーストにしておけばよかったなーと。
まあ、十分撮影できていると思いますが、路面状況によるところも大きいです。
特にそりに取り付けるとダイレクトに振動を拾うので、ブーストの方がいいかと思います。

Insta360 Ace Proで撮影した動画

ライカと共同開発 防水 1/1.3インチセンサー AIノイズリダクション 圧倒的な画質 4K120fps 2.4インチフリップ式スクリーン 高度なAI機能 アクションカム

動画を見る

所感

こちらも主にそり滑り動画です。
用途もGoProとほぼ同じ。
ディスプレイが可動式なのは自撮りするのにはいいんですが、その状態でぶっ飛んでしまうと壊れそうでちょっと怖いです。
というわけでGoProほど雑には扱いづらい印象。
映りは申し分ないですね。
手ブレ補正もGoProと大差はなく、悪くないです。

Insta360 X3で撮影した動画

360度防水1/2インチ4800万画素センサー搭載アクションカメラ、5.7K 360度、7200万画素360度写真、手ブレ補正、2.29インチタッチパネル、振動フィードバック、AI 編集、ライブ配信、Webカメラ、音声制御

動画を見る

所感

こちらゴムチューブとスノーストライダーを撮影。
そりの先端に付けてみようかな?とも思いましたが上手く付けられず断念。
というのも自撮り棒ありきになるのでちょっと邪魔になっちゃうなと。
怪我してもいけないのでそりやスノーストライダーでは基本わたしが手持ちで追いかけるスタイルで撮影していました。
やっぱり撮り逃しがないのがいいですね。
面白い画が撮れるのはダントツでこれです。
画質については切り取り方によっては粗くなるので、めちゃくちゃ綺麗に撮りたい!という場合はGoProかAce Proがいいかもしれません。

雪山で楽しいアクションカメラは…

個人的には、ダイナミックに撮りたいならX3が楽しいなあと思いました。
ただ、X3はあのレンズの形状的に傷つけないようにするのが大変。
わたしは粘着性の保護フィルムをしていますが、それでも傷ついたらと思うと雑には扱いづらいかな。
そういった意味で軽量で気軽に持って行けるのはGoPro一択。
画質もわたし個人的には満足しているし、やっぱりHyperSmoothって優秀なんですよね。

こうやって比較動画をアップする度に、Osmo Action4を持っていないのが悔やまれます。笑
まあ、今更もう買いませんが…
どんなふうに撮れるかは気になります。

おわりに

今回は雪山でのアクションカメラ比較(子ども追いかけVer.)でした。
今シーズンのうちにスキーかスノボのどちらかに挑戦したいと思っているので、もし挑戦できたらそのときはまた撮影して比較してみようと思います。

それでは〜

360度防水1/2インチ4800万画素センサー搭載アクションカメラ、5.7K 360度、7200万画素360度写真、手ブレ補正、2.29インチタッチパネル、振動フィードバック、AI 編集、ライブ配信、Webカメラ、音声制御
ライカと共同開発 防水 1/1.3インチセンサー AIノイズリダクション 圧倒的な画質 4K120fps 2.4インチフリップ式スクリーン 高度なAI機能 アクションカム

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ