ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【おすすめスポット】名古屋の黄金橋跨線橋から電車撮影【愛知】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

12月らしからぬ気候が続いていますね。
来週からは寒くなるようなので、寒暖差で風邪を引きそうです。
子どもたちが感染症をもらってこないことを祈るばかりです…!

さて、今回は名古屋のトレインビュースポットのご紹介です。
電車好きには有名なスポットでもある黄金橋跨線橋で撮影してきましたので、ぜひご覧ください。


黄金橋跨線橋 基本情報

営業(?)案内

営業時間

橋なのでいつでも通れます。
ただし電車の終電~始発までは貨物電車くらいしか見られないかも。
名古屋駅周辺のビル群を眺めることができるので、遠目にはなりますが夜景も楽しめます。

料金

橋から見る分には無料です。
ちなみに近鉄名古屋駅から黄金駅まで片道180円です。

その他情報

黄金橋は交通量が多いので、お子さんを連れて行く場合はくれぐれもご注意を。
歩道も自転車が通ることが多いです。
駐車場はありません。

アクセス

Googleマップで見る

近鉄名古屋駅から普通電車に乗車し黄金駅で下車徒歩すぐ。
名古屋駅から徒歩約30分。

黄金橋跨線橋から見られる電車など

動画を見る

youtu.be

GoPro HEROとInsta360 Ace Proで撮影

今回の動画は前半がGoPro、後半がAce Proです。

ライカと共同開発 防水 1/1.3インチセンサー AIノイズリダクション 圧倒的な画質 4K120fps 2.4インチフリップ式スクリーン 高度なAI機能 アクションカム

実は黄金橋跨線橋の歩道の柵は、転落防止のためかフェンスが追加で取り付けられていて、今回はそこに固定して撮影しています。
これがまた揺れるんですよ。
今回はPremiere Proで編集した際にワープスタビライザーというエフェクトを使用してブレを抑えました。
結構有能でした、すごい。
ちなみにこうやって撮影しています。
Osmo Pocket 3でも撮ってたんですがそこまで載せられなかったのでそれはまたいつか。

近鉄・JR・あおなみ線が見られる

黄金橋跨線橋から見られるのは以下のとおり。
主な特急電車などを挙げておきます。

近鉄名古屋線
  • しまかぜ
  • ひのとり
  • 伊勢志摩ライナー
  • アーバンライナーPlus/Next
  • ビスタカー
  • エース特急
JR関西本線
  • 南紀
  • 快速みえ
名古屋臨海高速鉄道あおなみ線
  • 1000形電車(レゴランドのラッピング車あり))

名古屋車両区が目の前

黄金橋跨線橋から名古屋駅方面を向くと、JR東海の名古屋車両区を見ることができます。
ワイドビューひだ(キハ85系)が走行していたときには転車台で先頭車などの向きを変えていましたが、キハ85系の引退に伴い、転車台は2023年9月に撤去されてしまいました。
今は転車台は埋められて固定の線路が敷かれています。
上に載せた動画では、夕方名古屋に戻ってきたHC85系が旧転車台でポイント切り替えして入線する姿が見られました。
ちなみにこの車両区は大部分に架線がなく、所属する車両は非電化の気動車ばかりです。
一部架線が張られているところには、関西本線や中央線で運用されている電車の留置に使用されているそうです。

おすすめの時間帯

特急しまかぜが撮影できる時間

ここで見られる特急の中で最もレア?本数が少ないのは、近鉄の特急しまかぜです。
1日1往復なので、狙いを定めて行きましょう。
ちなみにひのとりは近鉄名古屋駅をほぼ毎時00分発で運行しているため、案外撮影しやすいです。

賢島行きのしまかぜ発車時刻

名古屋発賢島行きのしまかぜは、平日・休日ともに10時25分が発車時刻です。
その少し前に回送のしまかぜが近鉄名古屋駅方面に入線してくるので、10時過ぎから構えていると両方向撮影することができますよ。

名古屋行きしまかぜの到着時刻

賢島発名古屋行きのしまかぜが近鉄名古屋駅に到着するのは平日・休日ともに17時44分です。
17時30分ごろから待っていると撮影できます。

特急南紀が撮影できる時間

下り(新宮方面行き)の発車時刻

毎日4本運行されます。
* 8時02分発
* 10時01分発
* 12時58分発
* 19時45分発
特定日のみ運行の車両も他にあります。
夜以外なら撮影しやすそうです。
10時台のものを狙えば、しまかぜと併せて撮影できそうですね。

上り(名古屋方面行き)の到着時刻

毎日4本運行されます。
* 9時42分着
* 12時41分着
* 16時10分着
* 20時27分着
特定日のみ運行する車両が他にもあります。
撮影するなら午前中から16時台のものでしょうか。
ぜひお気に入りの車両の通過時刻を調べて行ってみてくださいね。

おわりに

今回は黄金橋跨線橋のご紹介でした。

ちなみに特急ひだの話題で思い出したのですが、実はキハ85系引退前に行きはキハ85系、帰りはHC85系で下呂温泉に旅行する予定だったんです。
しかしその直前に新型コロナに感染してしまい、待機期間は明けていたものの旅行を断念した経緯があったため、キハ85系に子どもたちを乗せることができず…。
わたしは10数年前に岐阜に住み始めた頃にキハ85系で高山観光に行ったことがあるんですが、子どもたちも最後に乗せてあげたかったな~。
そんな悲しい思い出でした。
近いうちにHC85系に乗せてあげようと思います。

それではこのへんで!

ライカと共同開発 防水 1/1.3インチセンサー AIノイズリダクション 圧倒的な画質 4K120fps 2.4インチフリップ式スクリーン 高度なAI機能 アクションカム


*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ