ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【GoPro】海山道駅の近くで近鉄特急を撮影しました【CPLフィルター】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


先日ちょっとロードスターを動かしがてら遊びに行った海山道神社。
すぐそばに近鉄海山道駅があり、そこで特急を撮影してきました。
近鉄特急は1時間くらいいるだけで結構いろんな種類を見ることができるので楽しいです。



近鉄特急(YouTubeで見る)


今回はひのとりやアーバンライナーをはじめ、名古屋方面だと1日1往復しかない特急しまかぜも撮影することができました。
今度は子どもたちも連れてきたいですね。

GoProの設定について

基本的に撮影はほぼ標準の設定のままにしていますが、SuperViewだと画面端の歪みが気になるな…と以前撮影した動画を見ていて感じたので、今回は広角での撮影にしました。
程よく広く撮影できて、CPLフィルターのケラレも出なかったのでこの設定がちょうどいいかもしれません。
CPLフィルターはいまいちいい感じの調整がまだ分かっていないので適当なんですが、青空の色なんかは特に以前より鮮やかに出ているような気もします。
窓の反射の仕方も少し変わったような。
多少は効果がありそうです。

わたしが使用しているCPLフィルターはこちら。
52mmのレンズフィルターが使えるので、一眼レフやミラーレス用のフィルターをお持ちの方であればアダプタのみ購入すればOKです。
安価に割と効果が出ますのでおすすめです。
ただし、SuperView以上の画角になるとケラレますのでご注意を。

おわりに

GoProはズーム機能に関してはありませんが、電車を撮るには結構いいカメラだと思います。
5.3Kで撮影しておいて後から写真として切り抜いても画質は比較的綺麗ですし、手ぶれ補正も効くので手持ちでも十分電車を追いかけながらの(その場でですよ)撮影が可能です。
ちなみに今回は左手にGoPro、右手にZ fcを持って二刀流で撮影していました。
コンパクトなアクションカメラゆえできることですね。

GoProを持って皆さんもお散歩してみてはいかがでしょうか。

それではこのへんで!

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ