ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【GoPro HERO11】ナイトラプスとライトトレイルについて。作例あり【タイムラプス】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


インフルエンザの予防接種を受けてきました。
左腕が腫れています、どうも。
ようやく夜に時間が少しだけ取れたので、GoPro HERO11で新たに搭載されたライトトレイルを試してきました。



ライトトレイルとは?

タイムラプスの一種

GoPro HERO11 Blackで搭載された新たなモードです。

夜間の車のヘッドライトなどを利用して、眩い光跡を撮影します。

と公式サイトでの紹介があるように、タイムラプス動画の一種で、光の軌跡が残るような動画が撮影できます。
交差点や歩道橋の上などで車の往来を撮影するのに向いていそうですね。

GoProの設定について

初期設定はこんな感じになっています。

シャッタースピードやトレイルの長さを変えながら試してみるといいかもしれません。
わたしはとりあえず初期設定のまま撮影してみました。
三脚を使用して固定して撮るのをおすすめしますが、撮影ボタンを押すときにブレないようにGoPro QuikアプリまたはThe Remoteなどから操作することを強くおすすめします。

GoPro Quik:動画編集アプリ
GoPro Quik:動画編集アプリ
開発元:GoPro, Inc.
無料
posted withアプリーチ

作例

ライトトレイルとナイトラプスの違い

上の二つの動画を見比べていただくとお分かりかと思いますが、ライトトレイルは前述の通り光の軌跡が残るような撮影になっています。
一方のナイトラプスは車の動きもはっきり見えて、かつ車のライトが流れるように撮影することができます。
シーンによって使い分けると楽しそうですね。
ライトトレイルがどんな風に映っているのか撮影中は分からないので、後から動画を見て「ヘ〜こんな風に撮れてるんだ!」とちょっと感動でした。

おわりに

次は残すところスタートレイルを頑張ってどこかで撮影したいところです。
光の少ないところに夜出かけるのはなかなか難しいですが、タイミングを見てぜひ撮ってみたいですね〜!

それでは!

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ