ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【GoPro】ナイトラプスとライトトレイルの設定など。引き続き夜撮練習中です【タイムラプス】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


相変わらず夜撮を頑張っているわたしです。
なんだかんだGoProでの夜撮はナイトラプスとライトトレイルが好きなので、今回はその作例をご紹介。



GoProのタイムラプスは機能が充実している

HERO12にも引き続きライトトレイル、スタートレイル、ライトペインティングモードがあります。
これ、HERO11が発売された当初からとてもお気に入りの機能です。

ライトトレイルモードのデフォルトISOは800固定になっているので注意

ここでひとつ注意点が。
いつもやらかすというか確認せずに撮ってしまって「ああ〜」と後から失敗に気づくのですが、見出しのとおりライトトレイルのISO感度はデフォルトが800固定になっています。
ライトトレイルは思いの外明るく撮れるので、ISO800だと確実に白飛びします…シャッタースピードにもよりますが。
そのため事前にISOを100とかにしておいたほうが吉。
何回これで悲しい思いをしたことか。笑
GoPro Labsでプリセットを作っておくのが確実な気がします。
ちなみにISOは最大・最小の設定はできず固定となりますので、その場の明るさによって決めてくださいね。

シャッタースピードなど

今回のナイトラプスはシャッター自動にしておきました。
正直カメラ素人なので適切なシャッタースピードを分かっていないのもある。
直感でやっているので…
ライトトレイルのシャッタースピードは2秒にしておきました。

動画を見る

youtu.be
岐阜駅周辺です。

撮影の感想

JR岐阜駅から名鉄岐阜駅方面には2階の歩道が整備されているので、そちらの柵にスイベルクリップでうまいこと挟んで固定して撮れました。

いや〜ライトトレイルが好きです、ほんとに。
ナイトラプスも好きなんですよね。
夜のお散歩動画なんて撮れなくていいので(暴論)、これが撮れればもうお腹いっぱいです。
今度東京に遊びに行く予定なので、めちゃくちゃ撮影が楽しみです。

余談。ライトトレイルの写真生成について

そういえば11の時はなかった気がするんですが、ライトトレイル撮影後に写真が生成されるようになったんですね?


こういうやつ。
勝手に長時間露光写真みたいなのができるんで優秀です。

おわりに

12でまだスタートレイルを撮影していないので、そのあたりもおいおい撮影しようと思います。
というかこのへんのモードって11と比較して変わったんでしょうかね?
今度撮影に行く時は11も持って行こう。

それでは!

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ