ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【GoPro】続!GoPro Labsで最大シャッター角度を設定して夜撮してみた〜車載動画・MAXレンズモジュラー2.0編〜

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


GoPro Labsでの設定をいろいろ試すのが楽しいわたしです、どうも。
先日設定した最大シャッター角度で、MAXレンズモジュラー2.0での撮影と車載動画の撮影をしてきました。
手持ちよりも振動が多いと思うので、どう撮れているかぜひご覧ください。



動画を見る

標準レンズでの車載動画

youtu.be

MAXレンズモジュラー2.0での手持ち撮影&車載動画

youtu.be

撮影してみた感想

車載動画、振動気にならないね

これは標準レンズもMAXレンズもですが、車載でも車の振動は気にならないですね。
モーションブラーほぼ出てないのでこの設定はアリかな。

Maxビデオモードでも効果ありそう

MAXレンズ装着状態でも最大シャッター角度の設定がちゃんと生きてくれたので、手持ち撮影でも耐えうる動画になったと思います。
特に明るいアーケードなら綺麗に夜撮できますね。
都会で撮影する分には問題なさそう。

ただしやっぱり暗い

動画を見てもらっても分かる通り、シャッタースピードが長くなりすぎないようにしてあるので全体的に暗くなりがちです。
光量が少ないところではノイズが気になりますが、モーションブラーが出るのとどっちがいいかと言われると…個人的にはこの設定のまま使うかなと。
動画内でも書いてたと思いますが、ノイズよりもモーションブラーのほうがわたし的には見づらくて嫌なので…

余談

MAXレンズモジュラー2.0でライトトレイル

今回、MAXレンズモジュラー2.0でライトトレイル撮影もしてきました。
光の長さも3段階試しています。

https://www.tumblr.com/naka-na6/730656572094709760/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AB-max%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%A2%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%BC20

相変わらず写真生成が素晴らしいと思う。


!MEXPS=1というLabsの設定が良かった

先日上げた記事のコメントで教えていただいたのですが、「!MEXPS=1」というコードを読み込むことで、常時ISO感度とシャッタースピードを表示してくれるようになります。
このおかげでMAXレンズ装着時にも最大シャッター角度の設定が生きていることが確認できたので、大変ありがたい仕様でした。

こちらがそのコードです。読み込むと電源オフにしてもその設定が残ります。

自分では調べきれていないコードがたくさんありますね…
aroooyさん、その節はありがとうございました!
皆様もぜひおすすめのLabsのコードなどあれば教えてください(他力本願)。
あ、一応この表示設定を解除するコードも置いておきますね。

ISO感度とシャッタースピードを非表示にできます。

おわりに

ひとまず夜撮シリーズはこれでおしまいの予定です。
今後はGoProでちゃんと日々のいろいろを撮影してアップしていけたらいいなと。
今年こそ雪山デビュー(たぶん子どもたちとそり滑りのみ…)したいと思っているので、雪山での撮影もしてみたいなあ。

それではこのへんで!

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ