ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【DJI】夜のタイムラプス動画で楽しむOsmo Pocket 3

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


Osmo Pocket 3、実際触ってみるといい感じですねえ。
最初は操作を覚えるのに手間取りそうですが、いろいろ見ながら頑張ってます。

さて、今回は夜のタイムラプス動画です。
通常の動画を上げようと思っていたんですが、いかんせんDJI初心者なので設定をミスってたりが多すぎてお蔵入り…笑
また改めて別日にちゃんと撮ってきますので、今回はタイムラプス動画のみどうぞ。



タイムラプス動画

Osmo Pocket 3のタイムラプスは3種類

今やどんなカメラにもタイムラプス動画の撮影がセットされていますよね。
タイムラプス好きにはありがたい機能です。



1インチCMOS&4K/120fps動画対応Vlog用カメラ 3軸スタビライザー 顔/被写体トラッキング 高速フォーカス 同梱のマイクでクリアな音声を録音 撮影用の小型ビデオカメラ


ブラックミスト フィルターはカメラレンズに簡単に装着でき、ハイライト部のフレアを調整し、画像のシャープネスを和らげ、滑らかな肌質で撮影します。
タイムラプスは以下の3種類の中から選べます。

タイムラプス

言わずもがな普通のタイムラプスです。
プリセットで「群集」「クラウド」「サンセット」があり、シーンに合った速度を選ぶことが可能です。
ちなみにカスタムもできるので、お好みでシャッタースピードと撮影時間を決めることもできます。

モーションラプス

ジンバルが動きながらタイムラプスを撮影するモードです。
本体は三脚等で固定して動かないようにしておきます。
「左から右」「右から左」「カスタムモーション」から選ぶことができ、カスタムモーションではウェイポイント(どこを経由するか)を最大4点選べます。
これはなかなかGoProなどで撮るのは難しいやつ。

ハイパーラプス

自分が動きながらタイムラプスを撮影する場合はこちらのモードを選びましょう。
GoProで言うところのTimeWarpですね。
何倍の速度にするか決めて(オートも可能)あとは歩くだけ。

動画を見る

岐阜駅周辺タイムラプス

youtu.be
全てのモードを試してみました。
ほんと忖度なしで綺麗です。
まあタイムラプスはGoProでもナイトラプスやライトトレイルなどを使えば綺麗に撮れますが、ハイパーラプスはGoProだと夜にこんな明るく綺麗に撮れないし、モーションラプスもそう簡単には撮れませんよね。
普通の動画ももちろん綺麗でした。
元々Pocketシリーズは夜でも綺麗に撮れる印象でしたが、やはり1インチセンサーとジンバルが効いているのか段違いに撮りやすいです。

星空タイムラプス(超短め)

https://www.tumblr.com/naka-na6/732519297225752576/%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%84%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%81%A0%E3%81%A8%E3%83%81%E3%83%A9%E3%83%81%E3%83%A9%E3%81%97%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%86%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%9C%E3%81%B2%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%84%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%81%A7%E8%A6%8B%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84

30分くらいしか時間が取れなかったので、3秒ちょっとの動画にしかなりませんでした。
が、これ大画面で見てもらえばわかるんですけどかなり星が綺麗に映っています。
GoProも十分綺麗に星空ナイトラプスできるんですが、Osmo Pocket 3も負けていませんね。

Osmo Pocket 3初使用の感想

とにかく夜の撮影に強い

まだ夜の撮影しかしていませんが、本当に夜の動画が美しく撮れますね。
わたしの持っているカメラは暗所に弱いものが多く、Nikon Zfcは綺麗に撮れるけど手ブレするので困っていたのです。
まさに救世主。
そこまでノイズも気にならないし、いいんじゃないでしょうか。

他社製品と比べてどうか

わたしのメインカメラはGoProなんですが、夜の撮影は断然Osmo Pocket 3ですね。
特に通常動画は。
タイムラプスはGoProでも比較的綺麗に撮れます。
でも暗所はノイズだらけだったり真っ黒になってしまったりとせっかくの思い出を残せません。
うまいこと棲み分けができそうだなと思っています。
次はGoProなんかと撮り比べして動画上げようと思います。

おわりに

今回はOsmo Pocket 3のタイムラプス動画ご紹介でした。
タイムラプスは本当に良いですねえ。

それではこのへんで!



1インチCMOS&4K/120fps動画対応Vlog用カメラ 3軸スタビライザー 顔/被写体トラッキング 高速フォーカス 同梱のマイクでクリアな音声を録音 撮影用の小型ビデオカメラ


ブラックミスト フィルターはカメラレンズに簡単に装着でき、ハイライト部のフレアを調整し、画像のシャープネスを和らげ、滑らかな肌質で撮影します。

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ