ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【DJI】Osmo Pocket 3で撮る岐阜のイルミネーション

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


急に寒くなって足先が常に冷え冷えのわたしです、どうも。
ほんと末端冷え性ってやつなのか、足先が冷たくて寝るときも子どもたちから嫌がられます。
寝るとき用の靴下が必要。

さて。
岐阜駅周辺などでイルミネーションが始まったので、チラリと覗いてきました。
Osmo Pocket 3で撮影してきたのでそちらの動画をどうぞ。

岐阜市のイルミネーション

ぎふ灯り物語2024

こちらは2024年1月20日から28日まで岐阜公演と岐阜大仏(正法寺)で行われるイベントです。
何年か前に行きました。
このときは真っ暗になる前の夕方に行ったので、イルミネーション感のない写真しか残っていませんが…それでも和傘がたくさん並んでほんのり光っているのは素敵でした。
有料イベントにはなりますが、また是非行ってみたいです。



写真は過去のものです。

駅とまちを光でつなぐ杜のイルミネーション

今回わたしが見たのはこちら。
岐阜駅前広場から金公園付近までをイルミネーションが彩ります。
こちらは2024年2月25日まで。

動画を見る

youtu.be

金公園周辺を歩いた後、岐阜駅のイルミネーションを見てきました。
金公園はイルミネーションよりも木のライトアップが綺麗でそっちの印象の方が強かった。
岐阜駅は恒例の瓢箪ライトアップ。
信長公も一層輝いて見えました…
今回は雨上がりに行ったのもあり和傘はおいてありませんでしたが、行く日によっては信長公の前に和傘がずらりと並んでライトアップされます。
たぶんすごくきれいだと思うので、これはまた見に行く予定です。

余談ですが岐阜市役所の展望スペースも行くと楽しい

これは以前も少し動画にアップしましたが、岐阜市役所の展望スペースが20時まで開放されているので、こちらも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
まあ、見られるのは市役所北側になるので南側の繁華街エリアは見ることができませんが、北側は長良川を見ることができるのでこれはこれでいいです。
夜はちょっと夜景というほど明るさはないかもですが、それでもタイムラプスなどで車の動きを撮るのは楽しかったですよ。

Osmo Pocket 3の撮影モードについて

今回もノーマルで撮影

1インチCMOS&4K/120fps動画対応Vlog用カメラ 3軸スタビライザー 顔/被写体トラッキング 高速フォーカス 同梱のマイクでクリアな音声を録音 撮影用の小型ビデオカメラ

今回のイルミネーション撮影も、前回の昼間の撮影と同様にカラーはノーマルに設定して撮影しました。
ホワイトバランスはばらつきが出ないように5000Kに固定しています。
正直ノーマルで十分ですね、やっぱり。
いや、しかし次はLog撮影してみようと思います。
あと本当はシャープネスとか露出とかいじったほうがいいんだろうなとは思っています…思っているんだけど細かい設定まで全然手が回らない。

その他Osmo Pocket 3をしばらく使ってみた感想

Osmo Pocket 3を使い始めて約1ヶ月弱になりますが、やっぱり暗所性能がいいのは素晴らしいですね。
ジンバルカメラだからスムーズな映像になるし(下手くそなので縦揺れはしてるけど)。
ただ、まだ挙動に慣れていないのもあり、思ったところを撮れてないときもある。
そのへんはジンバルの設定とかを変えて調整していくしかないですね。
GoProに慣れすぎてます。
ウェアラブルモードとかで撮れば良いのかな。
もう少し使い込んで最適なところを見つけていこうと思います。

おわりに

今年はいろいろなイルミネーションを見に行きたいです。
おすすめのイルミネーションスポットをぜひ教えてください(できれば東海地方で…)。

それではこのへんで。

1インチCMOS&4K/120fps動画対応Vlog用カメラ 3軸スタビライザー 顔/被写体トラッキング 高速フォーカス 同梱のマイクでクリアな音声を録音 撮影用の小型ビデオカメラ

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ