ちびっこロードスターライフ

わたしとNAとカメラ生活。

大垣花火大会2024を見てきました。おすすめの鑑賞場所などもご紹介

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

8月最後は台風に振り回された1週間でしたね。
まだまだこの影響は続きそうなので皆さんお気をつけください。

さて、そんな台風の息がかかる直前に大垣花火大会を見てきました。
今回は鑑賞場所も含めて撮影した写真や動画をご紹介します。

大垣花火大会

概要

大垣花火大会は岐阜新聞社、岐阜放送主催の花火大会。
打ち上げ時間は19時30分から20時15分までの約45分間です。

打ち上げ場所と鑑賞できるところ

打ち上げ場所は揖斐川右岸(大垣側)です。
鑑賞に良さそうな場所もマップにピンを立てています。

揖斐川の河川敷

打ち上げ場所付近の河川敷で鑑賞可能です。
ただし、出店等はないようです。
ど迫力の花火を見たい方はこちらがおすすめ。

アルプラザ鶴見

打ち上げ場所から少し南西側にあるショッピングセンターです。
今年は17時から屋上開放を行い、花火大会の鑑賞ができました。
屋上でも焼き鳥や飲み物などの販売があり、ちょっとしたお祭り気分を味わうことができます。
今年はここから鑑賞しました。
16時ごろから3階のエスカレーター付近に列ができ始めていましたが、大混雑というほどでもなく座ってゆっくり鑑賞できましたよ。
レジャーシート必須です。

イオンタウン大垣

打ち上げ場所からちょうど西に行ったところにあるショッピングセンターです。
こちらは14時から屋上開放を行い、キッチンカー等の出店もあったようです。
アルプラザよりも混雑していたようで、駐車場もかなりいっぱいだったみたいですね。
まあ、コロナワールドとかもありますからね…
キッチンカーイベントなども楽しみたい方はこちらがおすすめです。

ソフトピアジャパン

ソフトピアジャパンには展望ロビーがありますので、そちらから鑑賞することが可能です。
距離的にはアルプラザやイオンタウンよりも近いです。
屋内で快適に花火を楽しめるので、個人的にもちょっと気になっているスポットなのですが、駐車場は有料です。

プラント6近くの堤防

ここまでに紹介した鑑賞場所とは対岸に位置するプラント6からも鑑賞できます。
昨年はここから鑑賞しましたが、広々とした駐車場もあり、おやつもたくさん買い込めるのでおすすめ。
少し西に歩くと自動車が来ない堤防があるので、そちらにレジャーシートを敷いて見ている方もたくさんいました。

アルプラザ鶴見から見た大垣花火大会

動画で見る(YouTube)

youtu.be ほぼ全ての打ち上げを撮影しています。
DJI Osmo Pocket 3を三脚に固定して、通常のビデオモードでLog撮影しました。
LUTはDJIから公式で出ているOsmo Pocket 3用のものを当てただけです。
動画では少し小さめに見えますが、打ち上げ場所からそんなに遠くないのでしっかり大きく見えました。

写真で見る

Nikon Z fcを三脚に固定して撮影しました。
レンズは標準キットの16-50mmのズームレンズ使用。
このレンズでも結構いけることがわかりました。
ショッピングセンターからの鑑賞だとこう見えるよということで、人や看板などが入ってても気にせず撮ってます。

余談。撮影機材など

ちなみにOsmo Pocket 3もZ fcも同じ三脚に固定しています。
こちらのカメラプレートを使用しました。

1/4 3/8 変換ネジ カメラ 雲台 プレート ホットシュー付き 毎側負荷荷重2.5kg カメラ固定プレート カメラ台座 ビデオライト/ストロボに対応 三脚 一脚 l字ブラケット カメラ スライディングプレート ストロボ ブラケット Flash Bracket

三脚はベルボンのお手頃なやつを使ってます。

4段 レバーロック 全高153cm 脚径20mm 小型 3Way雲台 DIN規格クイックシュー対応 一眼レフ / ミラーレス一眼対応 三脚ケース アルミ脚

鑑賞にあたっての注意事項

交通規制に注意

会場付近は昼過ぎから交通規制が行われるところもあります。
事前にしっかり確認して現地に向かいましょう。
路上駐車は厳禁です。

鑑賞場所ごとの決められたルールを守る

屋上開放などは施設側のご厚意でやっていただいているものなので、きちんとルールを守って鑑賞しましょう。
また、他にも鑑賞している方がたくさんいますので、迷惑にならないように気をつけたいですね。
今回は一応、鑑賞エリアの一番後ろに三脚を立てさせてもらいました。
ド真ん前に三脚立てると後ろの人たちの邪魔になりますからね…

おわりに

今回は大垣花火大会2024の記録でした。
来年以降もぜひ行きたいです。
とても綺麗でした!

それではこのへんで。

1インチCMOS&4K/120fps動画対応Vlog用カメラ 3軸スタビライザー 顔/被写体トラッキング 高速フォーカス 同梱のマイクでクリアな音声を録音 撮影用の小型ビデオカメラ
1/4 3/8 変換ネジ カメラ 雲台 プレート ホットシュー付き 毎側負荷荷重2.5kg カメラ固定プレート カメラ台座 ビデオライト/ストロボに対応 三脚 一脚 l字ブラケット カメラ スライディングプレート ストロボ ブラケット Flash Bracket
4段 レバーロック 全高153cm 脚径20mm 小型 3Way雲台 DIN規格クイックシュー対応 一眼レフ / ミラーレス一眼対応 三脚ケース アルミ脚

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ