ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【DJI】Osmo Pocket 3がやってきた!スペックや購入したものなどなど。

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


やった〜!
念願のOsmo Pocket 3が昨日届きました!

まだ試し撮りに行けていないので、とりあえず今日はOsmo Pocket 3のスペックなどをいろいろ調べてみて思ったことなどを書いてみようと思います。



3年ぶりにPocket シリーズの新作登場

前モデルのDJI Pocket 2が発売されたのが2020年10月。
そこから3年の時を経て、満を持しての新モデル登場です。
わたしはPocketシリーズというかDJIのカメラ初体験なのですが、カメラユーザーのOsmo Pocket 3に対する期待感というのは高かったように思います。
リーク情報でも言われていた1インチセンサーをバッチリ載せてきたあたりがすごいなと。
その辺りも含めてスペックを見ていきましょう。
Pocket 2と比較してみます。

スペック

Osmo Pocket 3 Pocket 2
センサーサイズ 1インチ 1/1.7インチ
レンズ 20mm f/2.0 20mm f1.8
フォーカス範囲 0.2m~∞ 0.2m~∞
フォーカス調整 フルピクセルPDAF*1 ハイブリッド フォーカス
ISO感度 写真:50〜6400
動画:50〜6400
低照度動画:50〜16000
スローモーション:50~6400
写真:100〜3200 (64 MP)、100〜6400 (16 MP)
動画:100〜6400
スローモーション:100~3200
トラッキング ActiveTrack 6.0 ActiveTrack 3.0
電子シャッター速度 写真:1/8000秒~1秒
動画:1/8000秒~1/X秒(X:フレームレート設定値)
写真:1/8000秒~8秒
動画:1/8000秒~1/X秒(X:フレームレート設定値)
最大静止画サイズ 【16:9】3840×2160ピクセル
【1:1】3072×3072ピクセル
9216×6912ピクセル
静止画モード シングルショット:約9.4 MP
カウントダウン:オフ/3/5/7秒
シングルショット:16 MP/64 MP
カウントダウン:3/5/7秒
パノラマ 180°、3×3 180°、3×3
動画解像度 4K (16:9):3840×2160@24/25/30/48/50/60fps
2.7K (16:9):2688×1512@24/25/30/48/50/60fps
1080p (16:9):1920×1080@24/25/30/48/50/60fps
3K (1:1):3072×3072@24/25/30/48/50/60fps
2160p (1:1):2160×2160@24/25/30/48/50/60fps
1080p (1:1):1080×1080@24/25/30/48/50/60fps
3K (9:16):1728×3072@24/25/30/48/50/60fps
2.7K (9:16):1512×2688@24/25/30/48/50/60fps
1080p (9:16):1080×1920@24/25/30/48/50/60fps
4K Ultra HD:3840×2160@24/25/30/48/50/60fps
2.7K:2720×1530@24/25/30/48/50/60fps
FHD:1920×1080@24/25/30/48/50/60fps
HDR動画解像度 10-bit HLG動画撮影に対応しHDR品質の出力が可能で、同時に、通常の動画撮影と同じ解像度を維持。 2.7K:2720×1530@24/25/30fps
FHD:1920×1080@24/25/30fps
焦点距離:38 mm(35mm判換算)
スローモーション 4K (16:9):3840×2160@120fps
2.7K:2688×1512@120fps
1080p:1920×1080@120/240fps
1080p/120fps
1080p/240fps
動画モード 動画
スローモーション
タイムラプス
モーションラプス
ハイパーラプス
低照度
動画
スローモーション
タイムラプス
モーションラプス
ハイパーラプス
HDR動画
モーションラプス 解像度:4K/2.7K/1080p@25/30fps
インターバル:0.5/1/2/3/4/5/6/8/10/15/20/25/30/40/60秒
撮影時間:5/10/20/30分、1/2/3/5時間
カスタムモーションは4つの位置設定に対応。
左から右または右から左
カスタムモーション
左から右または右から左
カラーモード&サンプリング方式 ノーマル:
8-bit 4:2:0 (H.264)
10-bit 4:2:0 (H.265)

HLG/D-Log M:
10-bit 4:2:0 (H.265)
ノーマル:
8-bit 4:2:0 (H.264)

D-Cinelike:
8-bit 4:2:0 (H.264)
動画最大ビットレート 130 Mbps 100 Mbps
ジンバル操作可能範囲 パン:-235°〜58°
チルト:-120°〜70°
ロール:-45°~+45°
パン:-230°〜70°
チルト:-100°~50°
ロール:-45°~45°
機械的可動範囲 パン:-240°〜63°
チルト:-180°〜98°
ロール:-220°~63°
パン:-250°〜90°
チルト:-180°〜70°
ロール:-90°~90°
ディスプレイ 2インチOLED 1インチLCD
縦向き撮影
動作時間*2 166分 140分
充電時間 16分で80%まで充電 48分で80%まで充電
バッテリー 1300 mAh 875 mAh
サイズ(長さ×幅×高さ) 139.7×42.2×33.5 mm 124.7×38.1×30 mm
重量 179g 117g

サイズ感、重量感はアップ

比較表を見ても分かるとおり、大幅な進化を遂げた一方でOsmo Pocket 3は持った時のサイズ感や重量感がPocket 2から結構ずっしりとした印象です。
でもいつもGoProをVoltaにつけて撮影しているわたし的には「なんて小さいんだ…!」って感じです。

手が小さいわたしでも普通に持てるので、そこまで気にするポイントではないかと思います。
ただし、ディスプレイが横向きで起動になったので、撮影してます感が出ますね。

一番気になるのは夜間性能

わたしが一番期待していて気になるのは、なんといってもGoProでは賄いきれない夜間性能。
Nikon Zfcの夜間性能は十分良いのですが、やっぱり動画を動きながら撮影するのには向きません。
ジンバルに載せるとかなり仰々しくなるし…
ということで、夜間性能中心にテスト撮影できたらなと思っています。

今回購入したもの

クリエイターコンボ

本体のみのパッケージと、色々な付属品がついたクリエイターコンボがありますが、わたしは初DJIで何も付属品とか持っていないのでクリエイターコンボにしました。
今回はYahoo!ショッピングのDJI公式ストアから発表のタイミングで購入して、27日の昼には届いていました。

クリエイターコンボの中身

クリエイターコンボの中身はこんな感じです。

  • Osmo Pocket 3 本体
  • PD規格対応ケーブル(Type-C - Type-C)
  • Osmo Pocket 3 保護カバー
  • DJI リストストラップ
  • Osmo Pocket 3 ハンドル(1/4インチ ねじ穴付き)
  • Osmo Pocket 3 広角レンズ
  • DJI Mic 2 トランスミッター(シャドーブラック)
  • DJI Mic 2 ウィンドスクリーン

DJI Mic 2 クリップ マグネット

  • Osmo Pocket 3 バッテリーハンドル
  • Osmo ミニ三脚
  • Osmo Pocket 3 キャリーバッグ
  • クイックスタートガイド
  • 免責事項
  • 保証書

本体自体には1/4ネジ穴がついていないので、どこかに固定してタイムラプスなどを撮りたいときはハンドルを付けることになります。
それにしてもワイヤレスマイク付きってすごいですね。
わたしは喋りながらVlog的な撮影はあまりしないので使う機会があるかはまた考えるとして…Vlog撮影したい方はとてもありがたいセット商品なのではないでしょうか。
ポーチは正直使い勝手悪そうです。笑
本体ケースにはクリエイターコンボに付属しているワイコン(広角レンズ)と別売りのブラックミストフィルターをマグネットで固定して収納できるようになっています。

何気に便利です。
が、ケース使うかは微妙なところ。
使ってみて考えます。

ブラックミストフィルター

あと、使ってみたかったブラックミストフィルターもAmazonでギリ在庫があったので購入しました。
こちらも27日に届きました。

ブラックミストフィルターとは

ブラックミストフィルターは、コントラストを抑え、人物撮影では肌の質感をなめらかに見せる効果を期待できるフィルターだそうです。
ソフト系フィルターなので、逆光時やハイライト・点光源などで、より効果を得ることができます。
また試し撮りしてどんな感じか上げようと思いますが、部屋の中でつけてみたところ照明がソフトになりました。

ケアリフレッシュ2年版

保証は入らなくてもいいかなと思ったんですが、そう買い替えるつもりもないので壊れたら嫌だなと思いケアリフレッシュ2年版を同時に購入しました。

おわりに

とりあえず取り急ぎの届きました報告おわりです!
行けたら今日どこかに撮影に行って、明日とかに動画とブログにできたらいいなと思ってます。
楽しみだなあ。

それではまた!



1インチCMOS&4K/120fps動画対応Vlog用カメラ 3軸スタビライザー 顔/被写体トラッキング 高速フォーカス 同梱のマイクでクリアな音声を録音 撮影用の小型ビデオカメラ


ブラックミスト フィルターはカメラレンズに簡単に装着でき、ハイライト部のフレアを調整し、画像のシャープネスを和らげ、滑らかな肌質で撮影します。

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

*1:全画素高速フォーカスを採用し、被写体が大きく動く場面でも被写体にしっかりフォーカスする

*2:1080p24fpsでの結果