ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

帰省中の乗り物風景などを撮影。

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

法事のため帰省していました。
今回は行き新幹線、帰りフェリー。
そんな旅路を撮影してきました。


動画を見る

GoProで撮った旅の動画

youtu.be

部屋の窓に貼り付けてタイムラプスとか動画を撮ってました。
ちなみに動画は4K30fpsで1時間近く回してましたが熱停止はしませんでした。
この明け方の海が好きなんですよねえ。

Osmo Pocket 3で撮った旅の動画

youtu.be

1インチCMOS&4K/120fps動画対応Vlog用カメラ 3軸スタビライザー 顔/被写体トラッキング 高速フォーカス 同梱のマイクでクリアな音声を録音 撮影用の小型ビデオカメラ

SL人吉が偶然撮れたのと、阪九フェリーからの眺めです。
来島海峡大橋を通過したのが夜の1時30分くらいとかだったんですが、ハッと目が覚めてちゃんと撮れました。笑
瀬戸大橋は無理だった。
デッキはめちゃくちゃ寒かったです。

iPhone 15 Proで撮った旅の動画

youtu.be

短いタイムラプス動画のみとなりますが、神戸港近くから着岸までです。
最初の方の向こう岸に映っているのは大阪ですね。
こうやって見ると神戸と大阪って近いなあ。

今回の旅のハイライト

ちゃっかり地元でゆふいんの森と九州横断特急をお見送り

わたしの地元の沿線はゆふいんの森が走るんですが、時刻表調べて線路近くで待ってたんです。
するとまさかのゆふいんの森より先に九州横断特急が。
初めて見た…突然の出来事過ぎて写真も撮れず。残念。
その後無事にゆふいんの森のお見送りをしました。

まさかのSL人吉に遭遇

JR久留米駅から博多駅までの電車に乗ろうとホームに行くと、なんと電光掲示板にSL人吉の表示が!
もうすぐ廃止になるSL人吉、まさかここで見られるとは思いませんでした。
維持するのは大変ですよね。
まあ我が家は行こうと思えば大井川鐵道に行ける距離ではあるので、当分見る機会はありそうですが、こうやってどんどん歴史ある列車がなくなっていくのは寂しいものです。
最後に見られてよかった。

阪九フェリーもいい船でした

前回の帰省では名門大洋フェリーに乗りましたが、今回は阪九フェリー。こちらも部屋は十分綺麗で快適でした。
一つ難点を挙げるとしたら、小倉駅からのシャトルバスがマジでぎゅうぎゅう詰めでしんどかったくらいですね…
天気にも恵まれ、寒かったですが良い景色も見られてよかったです。

帰りに京都鉄道博物館に立ち寄りましたが…

神戸で船を下りて、せっかくなので子どもたちが行きたがっていた京都鉄道博物館に行きました。
が、京都駅の混み具合がやばい。
まじでやばい。
コインロッカーはほぼ全滅、手荷物預かり所に荷物を預けるのも混雑、もう子ども連れて歩くのも一苦労。
そして嵯峨野線は嵐山方面に行く人たちで超満員…
初めて配車アプリのGOを使ってタクシー呼びました。

GO タクシーが呼べるアプリ 旧MOV×JapanTaxi
GO タクシーが呼べるアプリ 旧MOV×JapanTaxi
開発元:GO Inc.
無料
posted withアプリーチ

これ便利ですね。
初回利用は500円オフになったので、結構お得に移動できました。
こちらの友達紹介クーポンを入力すると、2000円分のクーポンがもらえますのでぜひまだ利用したことがない方はどうぞ。

GOで使える2000円クーポン mf-ptc9rs


それにしても京都のオーバーツーリズム具合、なんとかならんのでしょうか…

実は父の七回忌。

今回の帰省の目的は、冒頭にも書いたとおり法事です。
父の七回忌でした。
早いものでもう6年も経ってしまったのですねえ。
離れて暮らしていたのであまり実感がなく、今でも実家に帰れば父がいるんじゃないかと思ってしまうんですが、いないんですよね。
子どもたちを見せることができなかったのが悔やまれます…が、かつて父はわたしに「30まで結婚しなくていい」と言っていて、わたしが結婚するときちょっと寂しそうだったんですが、ほんとに30歳まで結婚してなかったらあなたはわたしの花嫁姿も見れなかったんだぞと。
そこは親孝行できたんじゃないかと思っています。

おわりに

子連れ帰省疲れますが楽しく終わりました。
カメラの適材適所を見極めながら使いこなしたいところです。

それではこのへんで。

1インチCMOS&4K/120fps動画対応Vlog用カメラ 3軸スタビライザー 顔/被写体トラッキング 高速フォーカス 同梱のマイクでクリアな音声を録音 撮影用の小型ビデオカメラ


*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ