ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【GoPro HERO12】11との比較/HDR撮影/Log撮影/MAXレンズモジュラー2.0/夜間撮影など詰め合わせ!

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


やっとGoPro HERO12をちょっと使えたので、いろいろ撮ってきました。
が、子どもを追いかけながらだったりするので設定を揃えたりあまりできておらず、あくまで参考程度にご覧ください。



各モードについて

HyperSmooth6.0


HERO12はHyperSmoothが6.0になりました。
HERO11のHyperSmooth5.0でも十分に素晴らしい手ブレ補正だったわけですが、確かに今回子どもたちを走りながら追いかけてみたときにHERO12のほうが手ブレ補正は効いていたように思います。
とはいえHERO11もものすごい手ブレ補正効いてますけどね。

HDR撮影

今回新しく追加された撮影モードの一つがHDR撮影です。

GoProのHDR撮影は、写真のHDR撮影と同じように明暗の差が大きいような場所での白飛びや影の潰れを抑えることができるモードです。
上の比較写真でも分かるかと思いますが、雲の白飛びが抑えられていますね。
夜に撮影したHDRは後述の夜間撮影の欄にて。
ちなみにHDR撮影にするとSuperViewが最大画角になります。
HyperViewは使えませんのでご注意ください。
また、ISO感度は100-1600の固定となります。

GP-LOG撮影

こちらも新しく追加された撮影モードです。
Log撮影ができるようになったことにより、撮影後にカラーグレーディングで編集しやすくなりました。
Log撮影ではISO100-400までとなります。
今回は夜しかLog撮影していないので、後述の夜間撮影の欄で作例をご紹介します。

MAXレンズモジュラー2.0

HERO12発売とともに世に出たMAXレンズモジュラー2.0。
実はこれがHERO12における最も大きな進化なのかもしれません…



前モデルとの比較。
なんかレンズの色味が少し違う?
あと少しだけ薄型になりました。
2.0の方は青文字でレンズ横に表記があります。
進化内容としては、4K撮影が可能になったこと、Max HyperViewという新しい画角で撮影ができるようになったことなどなど…

前モデルとの比較


HERO11に前モデルのMAXレンズモジュラー、HERO12にMAXレンズモジュラー2.0を取り付けてMax SuperViewで撮影したものです。
同じMax SuperViewでも手の伸び具合が違うのが分かるでしょうか。
画角はだいぶ広がっているようです。

ちなみに前モデルのMax SuperViewと2.0のMax HyperViewで比較するとかなり画角に差があるのが分かります。

2.0の画角の違い




上から順にMax Wide、Max SuperView、Max HyperViewです。
Max HyperViewでは最大視野角177°という超広角(もはや魚眼以上?)になっており、自分の目の前の景色よりさらに広い範囲をカバーしている印象。
にしてもすごいですね。
手がめちゃくちゃ伸びてる…

HERO12で前モデルを使用することも可能


ちなみにHERO12で前モデルのMaxレンズモジュラーを使用することも可能です。

MAXレンズモジュラーの選択は下スワイプして出てきた画面からできます。
付けているモジュラーを間違えないように選んでおきましょう。

夜間撮影

最後に夜間撮影の性能をいろいろと。
センサーサイズも変わっていないので、HERO11との差はあまりないかな?と個人的には思いますが…HDRやLog撮影でどう変わるのかは気になっていたところです。

HERO11との比較



HERO11とHERO12の設定を揃えて撮影したところ。
あまり大差はないかな?
動画で見てもらっても大きく差はないように思います。

HDR撮影



1枚目は通常撮影との比較です。
違い、ありますかね?
若干綺麗な気はします。

Log撮影



1枚目は補正前、2枚目は補正後です。
Log撮影の際は自分で色を編集する必要があるのですが、わたしはあまりその知識がないため、Premiere ProのLumetriカラーからLookで色調補正をしました。

確かに自分の好きな色味にできるのはいいかもしれません。

通常、Log補正後、HDRの比較です。
どうでしょうか。
自分で編集できるよ!って方はLog撮影がいいかもしれませんね。
ただ気になるのはノイズ。
ISO400と割と低感度な上限になっているのに夜の撮影では結構ノイズがあるように見えます。
昼間の動画をまだちゃんと撮っていないので分かりませんが、もう少しノイズなんとかならないかな。

ジンバル使用

ジンバルは正直チートです。
載せれば格段に映像が良くなります。
詳しくは動画で。




わたしが使っているのはInkee Falcon Plusというアクションカメラ用のジンバルを使用しており、それほど高価なジンバルではありませんが機能は十分です。



GoPro 用3軸ジンバル ゴープロ GoPro10/9/8/7/6/5 OSMO ACTION、Insta 360、アクションカメラ専用スタビライザー
Inkee Falcon Plusについてはこちらに書いていますのでよろしければ!
roadsterlife.blog

HERO12を使って思ったこと

HERO11からはマイナーチェンジくらいの感じかなと思っていましたが、HDRやLogで撮影の幅はかなり広がるような気がします。
このあたりはもう少し使い込んでから評価したいところです。
MAXレンズモジュラー2.0はかなり使えると思う。
この冬は子どもたちと一緒に雪山デビューしたいなと目論んでいるので、ぜひそういう場面でも使いたいですね…!!

おわりに

HERO12とHERO11どちらを買おうか悩んでいる方もいるかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
気になることとかあればぜひコメントに残してくださいね!
わたしが試せることであればぜひやってみます。

それではこのへんで!



GoPro 用3軸ジンバル ゴープロ GoPro10/9/8/7/6/5 OSMO ACTION、Insta 360、アクションカメラ専用スタビライザー

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ