ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

ついに出た、GoProのMac版Quikと新しいサブスクリプションプランについて。

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

GoPro QuikのMac版が先日発表されましたね。
それに合わせてサブスクのプランも2種類になりましたので、そのあたりも含めてMac版Quikについていろいろ書いていこうと思います。


Quikアプリについて

スマホ版でできること

GoPro Quik
GoPro Quik
開発元:GoPro, Inc.
無料
posted withアプリーチ


スマホ版Quikでできることは以下のとおり。

Quikアプリでできること * クラウドにアップロードされたファイルの確認など
* 無線または有線接続によるデータの転送
* 動画の編集
* 自動ハイライトビデオの確認・共有
* GoProのリモート操作
スマホだけでも十分な機能が備わっていますね。
というかGoProを初期設定するのに必ずQuikアプリが必要になるので、GoProを使う上ではなくてはならないアプリです。

Mac版でできること

GoPro公式サイトからダウンロード可能
Mac版では、クラウドにアップロードされた写真の確認ができるほか、スマホ版と同様に動画の編集を行うことができます。
また、自動作成されたハイライトビデオも同様に見ることができます。
さらに、サブスクリプションのプランがPremium+の場合は、アプリ上でHyperSmooth Proという手ブレ補正機能を使うことができます。

実際の画面はこんな感じ

Mac版を入れてみたので、実際の画面をキャプチャしてみました。

クラウド上のデータを表示できる
クラウドの使用状況が分かるように
編集はスマホと同期できている
実際の編集画面。スマホと内容は同じ
テーマ設定なども同様にできる

GoProのサブスクリプションプランについて

従来のプランがPremiumとなり、新たにPremium+が登場

わたしはGoProを使い始めてからずっとサブスクメンバーなのですが、このたびMac版Quikの登場と合わせて新たなプランもできました。
ちなみにわたしはアップグレードしていませんが、その理由も後述するとしてプラン内容の比較をしていきましょう。

PremiumとPremium+の比較
Premium Premium+
料金(年間) 6,000円 16,000円
クラウドストレージ GoProで撮影したコンテンツは無制限
GoPro以外で撮影したコンテンツは25GBまで
GoProで撮影したコンテンツは無制限
GoPro以外で撮影したコンテンツは500GBまで
編集作業の同期1 あり あり
カメラ交換保証2 あり あり
アクセサリー割引 あり あり
カメラ購入時100$オフ3 あり あり
自動アップロード あり あり
ハイライトビデオの自動作成 あり あり
ライブストリーミング あり あり
HyperSmooth Proビデオブレ補正 なし あり


Premium+にすべきかどうか

さて、この比較表を見てどう思いますか。
だいたいのことは従来のサブスク(Premium)でできます。
できないことはHyperSmooth Proビデオブレ補正と、GoPro以外で撮影したデータのクラウドへの保存容量の違いのみ。
わたしは元々GoProのクラウドにはGoProで撮影したものしか保存していないし、HyperSmooth Proビデオブレ補正というものがどんなものなのか気にはなるものの、10,000円余分に払ってまで試したいかと言われると…という感じです。
Max2が発売されるタイミングでQuikの編集がガラッと変わるとかも考えられるので、そのときに考えようかなと思っています。
今までGoProのクラウドを他のカメラのバックアップ代わりにも使っていた人にとっては、痛い改正になったかもしれませんね。

このリリースを通して

個人的に感じているのは、Mac版のリリースは非常にありがたいということと、それにしても当初の予定よりかなり遅れてのリリースになったなということ。
スマホの画面での編集ってしづらかったんですよね、これはQuikだけに限らずですが。
やっぱ大画面使えるのはありがたいでです。
そしてサブスクリプションの選択肢が増えたことで、既存のユーザーがどう動いていくのかは気になるところではあります。
でも10,000円も上がるプランだから、その分カメラ購入時の割引も増やしてほしいなとか思ってしまいましたが、そうすると意味ないのかな。
難しいところです。
今年こそMax2が出ることに期待しているんですが、Max2も出ない、HERO13は他メーカーの後追い(センサーサイズとか)のみになってしまうとちょっと厳しいんじゃないかなと。
実際、今メインで持ち歩いているのはOsmo Pocket 3とAce Proです。
色味とかはGoProに慣れているからGoProがいいなと思うこともあるんですが…
Osmo Pocket 3は用途が違うので比較はしづらいですが、Ace ProとGoProを比べたときに手放しでGoProを選べなくなってきてるんですよね。
Osmo Action 4を持っていないんでどれがNo,1か決めるのは難しいですが、GoProの新作はかなりハードルが高いんじゃないかなと思っています。
まあ、相変わらずタイムラプスの機能で見たときにはGoProが好きなんですけどね。
今シーズンからついに雪山(スノボ)デビューをしたので、来シーズンあたりにはスノボ撮り比べができたらなと思っています。

おわりに

今回は新しく登場したGoProのMac版Quikとサブスクリプションについてでした。
GoProにはアクションカメラの王者の威厳を保ってほしいところです。
いちファンの独り言でした。

それではこのへんで。

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ


  1. スマートフォン版とMac版の間での同期
  2. 年2台まで。手数料が発生する。
  3. 年間1台。サブスク加入時は適用されず、次回購入時に適用。