ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【GoPro】MAXレンズモジュラー2.0の威力とは!?買った方がいいのか迷っている方へ。

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


GoPro HERO12を購入して10日余り。
だいぶ新しいUIにも慣れてきて、使い方が分かってきた気がするカメラ素人です。

GoPro HERO11から大きく変わった点の一つとして挙げられるのが、なんと言ってもMAXレンズモジュラー2.0ですよね。以前書いた記事の中でもHERO12の作例としてMAXレンズモジュラー2.0を使用した映像をご紹介しました。
roadsterlife.blog
今回は昼間のMax TimeWarp撮影と夜のビデオ・タイムラプス系の使用感を見てきました。
HERO12は買ったけどMAXレンズモジュラー2.0を買うか悩んでいる方の参考になれば幸いです。



MAXレンズモジュラー2.0について

  • HERO12用Maxレンズモジュラー2.0、保護キャップ、クリーニングクロスが付属
  • 視野角最大177度の超広角デジタルレンズオプション。超広角による4K60の驚異的なビデオ撮影がHEROカメラで実現
  • MAXレンズモジュラーを使った4K60の縦向きショットでは、カメラを回転させたりマウントを追加したりすることなく、視野角を最大48%拡張。
  • あらゆるビデオモードで強力なビデオブレ補正を可能にするMax HyperSmooth
  • 従来モデルよりも小型で軽量な設計。傷への耐性が2倍向上
  • 1080p120の驚異的な映像を最大4倍のスローモーションで撮影可能。肉眼では決して見られないレベルで最高の瞬間を記録
  • ツール不要で着脱が簡単
  • 疎水性レンズが水をはじき、GoProへの装着時に5mまでの防水性を発揮。

というわけで全モデルでは撮影できなかった4K映像も撮影可能になりました。
これは嬉しい。
また、視野角もかなり広がっており、Max HyperViewで最大177°というとんでもない超広角映像が撮影できます。

そんな魅力たっぷりのMAXレンズモジュラー2.0ですが、安いものではないので買って失敗したくないですよね。
わたしは気になったら買う派なので買っちゃいましたが…
その実力を見ていきましょう。

動画を見る

youtu.be

Maxビデオについて

なんか躍動感出ますよね、特にMax HyperViewにすると。
個人的にはモジュラーなしの状態でHyperViewにするとどうも歪みが気になるんですが、モジュラーありだとそこまで気にならなくなります。
特にアクティビティをPOV撮影したいときは躍動感あっていいと思う。

タイムラプスについて

MAXレンズモジュラー2.0をつけた状態で使えるモードになぜかタイムラプスとナイトラプスがないんですよ。
謎です。
TimeWarpとかライトトレイルとかは使えるからいいんですけど、なんでそこ省いちゃったんだろう。
ファームウェアのバージョンアップでそこ対応してくれると非常にありがたいんですが。

撮影した感想

個人的にはMAXレンズモジュラー2.0は買って損はないと思います。
使ってて楽しいです。
確実に前モデルからは進化しているので、HERO12を持っている方であればぜひ使ってみてほしいです。
「思ってたんと違う!」は保証しませんが…笑
しばらくMAXレンズモジュラー2.0で遊び倒そうと思います。

おわりに

今回はMAXレンズモジュラー2.0のご紹介でした。
余談ですがこの前ブログに書いたレンズカバーの交換品が発送されたようです。
無事に直るのか乞うご期待!

それではこのへんで〜

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ