ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【GoPro】地味に気になる、レンズカバーの隙間。サポートチャットに連絡した結果。

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


GoPro HERO12生活、ちょっと体調崩してたりしてあまり撮れてません。
子どもたちを連れてわたしのかかりつけ医に掛かったんですが、採血とかするのを子どもたちがじーっと見ながら「泣かないでね!お母さん頑張って!」とか言うもんだから周りの人たちにめちゃくちゃ笑われました。
そして熱とか全然ないのに保育園で「お母さん熱出て注射した!」と言いふらしていたようで、翌日のお迎えの時に先生たちからものすごく心配されました。
熱ないんです!!と誤解を解く作業が…
なんでも喋るようになって、いいのか悪いのか。

この週末は子どもの撮影に使おうと思っています。
さて、そんなGoPro HERO12ですが、ちょっと気になることが。



レンズカバーの隙間、こんなにあった?

MAXレンズモジュラー2.0に交換したり、K&F Conceptのフィルターレンズに交換したり、割とレンズカバーをつけ外しすることが多いんですが、HERO11の時は全く気にならなかったレンズカバーと本体との隙間が妙に気になる…

https://www.tumblr.com/naka-na6/729166300775170048/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AE%E9%9A%99%E9%96%93%E3%81%8C%E6%B0%97%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E4%BB%B6

こんな感じ。
なんかパカパカなんですよ、これ。
公式では1mm以下の隙間ならOKみたいな書き方がされていたけど、普通にガタつくし指で広げたら隙間ができるのダメじゃない?
HERO11で同じことしても隙間はできない。
水につける機会なんてあまりありませんが、今年はGoPro持って雪山に行きたいなと思っているので、雪が隙間から入ってもらっても困る。
というわけでサポートチャットに問い合わせることにしました(恒例行事)。

チャットで問い合わせだ!

今回は日本語でチャットしました。
(以前の英語チャットの方法は下記からどうぞ)
roadsterlife.blog
英語翻訳しながらチャットするの疲れるのでね…比較的すぐ繋がりました。
10分くらいの待ちでした。

1回目のチャット(9/19:Juriemayさん担当)

よろしくお願いいたします。

お願いします。HERO12のレンズカバーが本体に密着されず、隙間が大きく開いているような状況です。MAXレンズモジュラー2.0は隙間はできませんでしたが、HERO11についているレンズカバーを装着しても同じように隙間ができ、手で少し揺らすとガタつきがあります。

担当部署に問い合わせて、返答があり次第メールでお知らせします。添付リンクをメールで送らせて頂きます。 カメラの症状確認出来るをアップグレードしてくださいませ

わかりました。

この度ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。

で、チャット終了。
ところどころ日本語が怪しいのはご愛嬌で。
問題の写真を送られてきたURLにアップロードして、メールが来るのを待ちます。
一応2、3日待ってくれと言われました。

2回目のチャット(9/22:Lucilaさん担当)

1回目のチャット以降3日待っても連絡が来なかったので、短気なわたしはまたしてもチャットを入れました。

GoPro にご連絡いただきありがとうございます! 担当者の Lucila と申します。本日はどのようなご用件でしょうか?

火曜日に******(サポート番号)で問い合わせをしました。2〜3日で結果をメールすると言われましたがまだ返事がないため、結果を早く教えていただきたいです。GoProを使用したいので困っています。

再度ご連絡頂きましてありがとうございます。続きのサポートをさせて頂きます。この件に関して、確認させていただきます、少々お待ち頂くようお願い致します。

〜5分くらい待つ〜

大変お待たせいたしました。画像を確認出来ました、ありがとうございます。交換用保護レンズを発送させていただきます。

HERO11で使用している保護レンズでも同じように隙間ができるのですが、保護レンズの交換で大丈夫でしょうか?

もし可能であれば、新しい交換用保護レンズを届きましたら、症状は変わらなかった場合、カメラの交換を進めさせていただきます。

わかりました。保護レンズの交換でまずは改善されるか試してみます。

〜ここで住所とかを教えてくれと言われたので住所、電話番号などを伝える〜

保護レンズの出荷を配送部署に依頼をさせて頂きました。

ありがとうございます。

こんな感じでチャット終了。
Juriemayちゃんと仕事してたか…!?笑
Lucilaさんありがとう、めちゃくちゃすぐに手続き進んだよ。

というわけで結果、レンズカバーの新品が来ることに

今回の対処法としてはレンズカバーの交換でなんとかならないか試してみようとのことでした。
本体交換はそれでも効果がなかった場合にやってくれるらしい。
ちゃんと写真とかで症状伝えたら割とすぐに交換品とか送ってくれるので、わたし的にはありがたいです。
理由を問わず1万円くらいで本体交換してもらえるサポートもあるけど、以前HERO11が不調だった時も結局無償交換だったし。
無茶な使い方はしていないので、まあ当たり前と言えばそうか。
何日か無駄に待った感はありますが、とりあえずは一歩前進したのでよしとしましょう。

余談。自動アップロードのWi-Fi設定に失敗しまくっていたのでついでに聞いてみた結果

隙間が気になる前に、HERO12の自動アップロードの設定が何回やっても失敗していたんです。
なのでついでにLucilaさんに聞いてみました。
対処法として言われたのが

  • iOSを最新のものにアップデート(iOS17にしていなかった)
  • Quikアプリを削除
  • iPhoneを再起動
  • Quikアプリを再インストール

という手順でした。
しかしこれでもうまくいかず、最終的にWi-Fiルーターの電源を引っこ抜いてしばらく待ってから電源を再度入れたところ、無事に自動アップロードの設定が完了。
えー、結局そんなオチだったのね…なんともお騒がせしてしまいました。

おわりに

GoProのサポートは何かと不満が多いような口コミもありますが、繋がりにくいこと以外は個人的に使った感じだと特に不満はありません。
繋がりにくいと言ってもわたしは毎回10〜30分くらいでチャットに入れているので。
サブスク会員だからかな?
そんな感じで交換品を待つばかりです。
また隙間がどうなったかは追って報告いたします。

それではこのへんで。

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ