ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【GoPro】突然の不具合。GoPro HERO11を交換してもらいました。チャットでのサポートから返品処理まで解説【無償交換】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


楽しいGoProライフに突如暗雲が。
というのは冗談で、ちょっと不具合がありサポートにチャットを入れてみたところ、無償交換することになりました。

今回はその不具合の内容も含め、交換に至るまでの手続きやら配送についてなどを備忘録で書いていこうと思います。



今回の不具合について

GoProをパソコンに繋いでデータを転送した後、再度電源を入れたところ背面液晶画面がずっとちらつくようになりました。
本体が熱を持ったことで基盤がおかしくなったのかな?
撮影した動画に影響はなく、ただ本当に画面が見づらいというだけなんですが、気になって仕方がない。

写真で見てもあまり分からないのですが、画面の中央を除いて白っぽいちらつきがあり、ざらざらしています。
ファームウェアの更新とか出荷時リセットもしてみたけれど改善されないので、サポートにチャットしてみることにしました。

チャットでのやり取り詳細

わたしはサブスク会員なのと公式から購入しているので、公式のチャットにて問い合わせてみることにしました。
高くてもタジマさんなんかの日本の正規輸入販売店から買えばこんな煩わしいことはないのかもしれませんが、安さに惹かれて公式から購入する方も多いと思いますので、一連のやり取りと手続きの流れを書いておきますね。

チャットの方法

サポートにチャットする方法は以前記事にしていますので、そちらをご参照ください。
roadsterlife.blog
今回も英語でチャレンジしてみましたよ。

チャットの内容

Noise on the rear LCD screen of the GoPro HERO11. When I review the videos I have recorded, there is no noise on the video. Is it possible to repair or replace the unit with a broken LCD screen? I bought my GoPro in September 2022.(GoPro HERO11の背面液晶画面にノイズが入る。録画には問題がない。修理または交換は可能?)

Ohh sorry to hear that, may I know what troubleshooting steps have you tried so far?(どんなトラブルシューティングを試した?)

I have updated the firmware and performed a factory reset with no improvement.(ファームウェアのアップデートと出荷時リセットは試したけど改善されなかった)

I see, since you have tried all the troubleshooting steps. Please upload the invoice, picture of the issue and the serial number using the link that I've sent via email.(了解。メールで案内を送るので請求書と問題の箇所とシリアルナンバーの写真を送ってね)

ここで請求書の控えがどこにあるか分からんので再発行できるか聞いてみました。

Can you reissue the invoice for MU-⚫︎⚫︎⚫︎?(注文番号⚫︎⚫︎⚫︎の請求書を再発行してもらえますか?)

Ohh don't worry order number is okay, kindly upload just a picture of the serial number and the issue.(とりあえずシリアルナンバーと問題の箇所の写真があればOK)

Photos uploaded.However, it may not capture the problem very well. In fact, there is a minor blip on the screen.(写真アップしたけどあまり問題の箇所は写っていないかも。実際は細かい点滅がある)

Got it, can you also verify your address using this link please?(リンク先から住所を送って)

リンクが貼られていたのでそこから住所を入れるのですが、これが難儀で…。
わたしの家、地番の後に枝番があるんですが、それがうまく表示されず。

I got different lot numbers in the address search. It is 3-1, but the correct number is 3-15.(アドレスサーチで地番が3-1と表示されてしまうけど本当は3-15なんです※地番は変えてあります)

I've corrected the address.I was able to process a replacement for your Hero11. You will receive an email for this containing the RMA instructions, please follow the instructions. Kindly ship the camera back to our warehouse by using the address stated on the email for us to proceed in processing a replacement. Please send off the camera using UPS by providing the documents that we will be sending via email. Kindly remove also the battery, SD Card and the accessory of the camera upon returning, it should only be the camera itself.The time frame for this may take 7-10 business days once our warehouse has received the camera.(住所訂正したよ。GoProの交換手続きをしたのでメールを送るよ。その指示に従ってカメラを返送してね。バッテリーとSDカードは抜いておいてね。新しいカメラは弊社に届いて7-10日で送るよ)

とのことで、チャット終了!
あとはメールが届くので、その手順に従ってUPSでカメラを返送する手続きを取ります。
ちなみにわたしは全然英語できないので、DeepL翻訳で逐一確認しながら返事をしてました。笑
案外なんとかなるもんです。
英語なら一瞬でチャットも繋がるので日本語のチャットを待つより断然早いと思います。

交換の手続き

印刷するもの

GoProから印刷して添付する書類が3種類メールで送られてきます。

  • RMA Products
  • Return Label
  • Commercial Invoice

という書類なのですが、下記で詳しく解説します。

RMA Products


こちらはGoPro本体と共に箱に入れて送るものです。
1部プリントして入れるだけ。
ちなみにGoProは本体のみ送ります。
バッテリーとSDカードは抜いておきましょう。

Return Label


こちらは配送用のラベルです。
1部は外側に貼付して、もう1部控えで渡すようです。
2部プリントしておきましょう。

Commercial Invoice


こちらは商業送り状と呼ばれるものですね。
3部用意して、外側に貼付しておきます。
わたしは小さめのジップロックに折り畳んで入れて、ジップロックの開け口以外の3辺をダンボールにガムテープでこていしておきました。
税関を通るときに確認されるので、くれぐれも荷物の中には入れないようにしてくださいね。
これがないと海外に荷物を送れないそうです。
知らなかった。

USPに集荷依頼

GoProから指定される業者はUPSなので、下記からオンラインまたは電話での集荷依頼をします。
https://www.ups.com/jp/ja/business-solutions/pickup-dropoff-options/ups-on-call-pickup.page
わたしははじめオンラインで集荷依頼したんですが、集荷時間がうまく選べず、結局電話しました。
電話は平日しか繋がらないのでご注意を。
UPSの事業者がお近くにあれば持ち込みも可能です。

代替品が来るのはシンガポールに届いてから7〜10営業日後

無事にUPSに引き渡したら、あとは代替品が届くのを待つのみ。
ちなみに7〜10営業日くらいだそうです。
わたしは明日UPSに集荷してもらう予定ですが、とりあえずGoProなし生活が短く済むことを祈るばかり。
何も大きな予定がなくてよかった。

余談。実は他にも不具合が。

決定打となったのは一番最初に書いた背面液晶のノイズなんですが、実はもう一つ気になることがあって。
普段Voltaを使っていて、バッテリーも最近は入れたまま繋げているんですが、たまに充電の赤ランプが消えてくれず電源が入らないことが。
メディアモジュラーを取り付けると顕著にその症状が現れて、その度にバッテリー引っこ抜いて電源を入れ直していたんです。
それも改善されるといいんですけどねえ。
個体差なのか、そういうもんなのか。
気になるところです。

おわりに

無事にGoProが戻ってきたらまたお知らせします。
しばらくGoProなし生活ですが、代わりの楽しいものをゲットしたのでそれで遊んでみます〜

それではこのへんで!

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ