ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【insta360】GO 3が我が家にやってきました!

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


GoProが集荷されていきました(ちなみに時間の都合でヤマト運輸さんが取りに来てくれました)。
↓GoProの交換手順はこちら↓
roadsterlife.blog

少しの間GoProなし生活なのでというわけでもないですが…気になっていたInsta360 GO 3をポチってしまいました。
まあ、ボーナスも出たし…使っていないレンズも売ったりしてるし…(言い訳)

さっそくGO 3の開封と簡単なレビューをしますね!



本体と付属品について

本体のスペックなど



小型・軽量アクションカメラ、携帯性と多用途性、ハンズ-フリー POV、好きな場所にマウント、手ブレ補正、多機能アクションポッド、防水、トラベル、スポーツ、Vlog用
わたしはYahoo!ショッピングで購入しました。
Amazonプライムセールも始まるので、それで買うのも良さそうですね。

とりあえず、本体の重さを。
公式値35gなのですが、36.5gでした。
誤差ですね。

本体と合わせてもこんな感じ。
GoPro HERO11の重さが公式値で154gなので、かなり軽く感じました。
しかも持った感じかなりコンパクト。

GoProと並べられないのが悔やまれる。
戻ってきたら並べて写真撮ってみますね。
その他のスペックはこちら。

絞り F2.2
35mm判換算焦点距離 11.24mm
写真解像度 2560x1440 (16:9)
2560x1440 (16:9)
1440x2560 (9:16)
2936x1088 (2.7:1)
動画解像度 動画
2.7K: 2720x1536@24/25/30fps
1440p: 2560x1440@24/25/30/50fps
1080p: 1920x1080@24/25/30/50fps
FreeFrame動画
1440p: 2560x1440@24/25/30/50fps
1080p: 1920x1080@24/25/30/50fps
タイムラプス
1440P: 2560x1440@30fps
タイムシフト
1440P: 2560x1440@15/30fps
スローモーション
1080P: 1920x1080@120fps
プリ録画
2.7K: 2720x1536@24/25/30fps
1440p: 2560x1440@24/25/30/50fps
1080p: 1920x1080@24/25/30/50fps
ループ録画
2.7K: 2720x1536@24/25/30fps
1440p: 2560x1440@24/25/30/50fps
1080p: 1920x1080@24/25/30/50fps
写真モード 写真、HDR写真、インターバル、スターラプス
動画モード 動画、FreeFrame動画、タイムラプス、タイムシフト、スローモーション、プリ録画、ループ録画
カラープロファイル 標準、鮮やか、フラット
露出値 ±4EV
ISO感度 100-3200
シャッター速度 写真: 1/8000 - 120秒
動画: 1/8000 - フレームレートの逆数
重量 GO 3: 35.5g
アクションポッド: 96.3g
GO 3: 25.6x54.4x23.2 mm(1.0x2.1x0.9インチ)
アクションポッド:
画面格納時: 63.5x47.6x29.5mm (2.5x1.9x1.2インチ)
画面展開時: 63.5x86.6x29.9mm (2.5x3.4x1.2インチ)
バッテリー容量 GO 3: 310mAh
アクションポッド: 1270mAh
連続録画時間*1 GO 3:45分
GO 3 + アクションポッド:170分
動作温度 GO 3: -20℃ 〜 40℃
アクションポッド: -20℃ 〜 40℃

GO 2までは充電ケースだったのでどちらかというとワイヤレスイヤホンみたいな感じの仕様でしたが、GO 3はアクションポッドになったため充電しながらディスプレイの確認と操作もできるようになりました。

付属品紹介

標準のセット品のご紹介です。

磁気ペンダント


首からかけて服の下からマグネットでマウントするための道具です。

結構しっかり固定されます。

ピボットスタンド



磁気でGO 3本体またはアクションポッドを固定できます。
粘着式のマウントも付属しているので場所を選ばず固定でき、粘着面は洗えば何度でも使用可能。


どちらの状態でも装着可能です。
これは便利。
1/4ねじ穴があるので(粘着マウントは外す必要あり)お手持ちの三脚などでも使用可能です。

簡易クリップ


本体のみ固定できます。
こちらもマグネットタイプ。

クリップになっているので細くて平たいところにマウントして使用可能です。
キャップのツバとかおすすめ。

作例

キャップのツバに固定して撮影


www.youtube.com
キエーロの現状を試しに撮影してみました。
GO 3は最大で2.7Kなんですが十分きれいに撮れたなという印象。
ただし、帽子に固定すると頭が揺れるたびに動画も揺れる。当たり前か。
あと風切り音はかなり入りますね。

車に固定してタイムシフト撮影

https://www.tumblr.com/naka-na6/722016392903360513/insta360-go-3-%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88

土砂降りで訳分からん動画になっていますが、雨で夜という悪条件にも関わらず、思いのほかきれいに撮れたなという印象です。
そこそこライトなどの明かりがある場所なら力を発揮してくれそうです。
タイムシフトは動いている時の早回しにおすすめの設定です。
次は晴れた夜に手持ちかマウントに固定して歩いて撮影してみたいですね。

なにはともあれGoProが戻ってきたら横並びの比較動画を作ろうと思います。
みんな気になるよね。
YouTuberさんたちがたくさん上げてるけど、素人目線でもやってみたい。

ファーストインプレッション

良い点

とにかく軽量

本体のみでマウントすると付けてる感覚あまりないくらい軽いです。
GO 2よりは重くなっていますがそれでも十分。

思ったよりきれいな映り

正直映りはどうかな〜と思っていたのですが、見た感じ全く問題ありませんでした。
フルHDでも十分きれいです。

いろいろなところにマウントしやすい

コンパクトゆえにGoProが取り付けられない場所でも大丈夫な印象。
帽子のツバにGoPro付けたら重いですが、GO 3なら気になりませんでした。

イマイチな点

たまに映像の向きが間違ってる

何回か撮影したうちの1,2回は映像の向きが90°違っていました。
フリーフレームにすれば切り出せるのでいいのかもしれませんが、2.7Kで撮影したかったら普通のビデオモードになるので、最初にきちんとプレビューで確認しなきゃいけないですね。

編集ソフトやアプリがほぼ必須

フリーフレームの手ぶれ補正やタイムラプスなどは、編集時に適用できます。
そのため撮って出しをそのまま使うことはほぼできず、一旦スマホのアプリなりパソコンの編集ソフトで調整が必要になります。
サクッとその場で動画を上げるのは難しそう。

おわりに

まだまだ使いこなせてないので、いつかGoPro HERO11とかInsta360 X3との比較動画を撮影しようと思います。
早くGoPro帰ってきて〜!
GO 3が思った以上に楽しいので、しばらくはGO 3で遊びますね。
また動画など上げますのでお楽しみに。

それではこのへんで!

あったら便利そうなので公式サイトから注文中です。
これとUlanziのGo-Quick Ⅱを使えば、GoProで使っているアクセサリーも使えそうです。


Gopro用アクセサリー 三脚用 マグネット アクションカメラ用 ゴープロ専用マウント 簡単取付 磁気マグネット 変換アダプター ミニ三脚 GoPro11/GoPro Hero10/GoPro 9/8/7/Max/Fusion/DJI Osmo Action/insta 360に対応




小型・軽量アクションカメラ、携帯性と多用途性、ハンズ-フリー POV、好きな場所にマウント、手ブレ補正、多機能アクションポッド、防水、トラベル、スポーツ、Vlog用

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

*1:室温25度のラボ環境にて、スクリーンおよびWi-Fiを無効にし、「動画モード」の1080p@30fpsで検証。 実行時間は条件によって異なります。