ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

名門大洋フェリーで九州へ!台風の影響で新幹線から近鉄に路線変更など。

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


少し日が空きました。
実家に帰っていたのですが、台風7号の影響を受けて往路がなかなかハードでした。
今日はそんな様子をご覧ください。



本来使うはずだったルート

yahoo.jp
当初、大阪南港のフェリーターミナル駅までは新大阪駅まで新幹線を利用し、その後地下鉄とニュートラムを乗り継ぐ予定でした。
大体2時間ほどで到着するので、16時ごろの新幹線に乗れば余裕で間に合う…はずでした。

台風が去った16日、まさかの大雨で新幹線が運転見合わせ

しかし、16日は始発から予定通り運行していたものの、午前9時ごろには静岡県の大雨の影響で新幹線が運転見合わせ。
名古屋以西ももちろんその影響を受け、時間が過ぎても一向に回復の兆しはありませんでした。
午前10時ごろの時点でまだ見合わせ直後の便が動いていなかったので、これはもう定刻通りに乗れることはないなと判断。
そもそもわたしたちは岐阜羽島駅から乗車するので、名古屋で乗った大量のお客さんの中に子どもを連れて飛び乗る選択肢はありませんでした。

代替ルートは近鉄!

とりあえずJRの在来線で行くことは考えず(岐阜羽島駅からJRの在来線に乗るのが難しいのと駅が混雑していそうだったため)、名鉄の新羽島駅から笠松駅で名古屋本線に乗り換え、名鉄名古屋駅まで。
その後近鉄名古屋駅から大阪難波駅まで行くことにしました。
夫さんが新幹線を断念した時点ですぐに近鉄特急の予約をしてくれたのですが、なんと特急ひのとりが奇跡的に空いていたのです!!
ひのとりはわたしも子どもたちも大好きな特急なので、棚ぼたで乗ることができて感激。
roadsterlife.blog
ひのとりは個人的に一人で写真を撮りに行くくらいには好きです。

まあその代わり時間はものすごくかかりましたけどね。
そもそも新羽島駅から名古屋まで出るのに1時間くらかかり、近鉄で名古屋から大阪に行くのもひのとりでさえ2時間以上かかります。
そのため当初15時過ぎに仕事を切り上げる予定が、午後休をもらわないと100%間に合わないことになってしまいました。

上司に事情を説明したら快く休ませてもらえて感謝感謝…

今回使ったルートの詳細

大阪南港までのルートは以下のようになりました。

詳細な経路や運賃等はリンク先の通りです。
yahoo.jp
なかなかハードでしたが、当初の予定どおりの時間にフェリー乗り場に到着できたので一安心。

予定していたルートと今回のルート比較


グレーのラインが本来使う予定だった新幹線と地下鉄。
赤のラインが今回実際に使用したルートです。
やっぱり若干遠回りしていますね。

名門大洋フェリーの"フェリーふくおか"に乗船


デッキから出航前に撮影したもの。
19:50発の第2便に乗船したので、ちょうどこの時間帯は夕焼けが綺麗でした。
フェリーふくおかは2022年就航のとても綺麗な船で、船内にホテルによくある設備は一通り揃っています。

明け方、反対に向かう名門大洋フェリーとすれ違いました。
フェリー内の様子や航行中の様子はぜひ動画でご確認ください。
また船旅したいです。

今回の往路を動画にまとめました


ドタバタの往路をまとめた動画です。
お暇な方はぜひ。
乗った電車やフェリーの簡単な解説もあります。
今回の撮影はほぼGoPro、たまにGO3です。



小型・軽量アクションカメラ、携帯性と多用途性、ハンズ-フリー POV、好きな場所にマウント、手ブレ補正、多機能アクションポッド、防水、トラベル、スポーツ、Vlog用
Voltaを使うとタイムラプス長回しも捗るので超便利でした。まあまあ長回ししていましたが、熱暴走で落ちることは一度もありませんでした。

おわりに

フェリーは北海道に行ったとき以来、約7年ぶりとかだったのですが、本当にいいですね。
また近いうちに利用したいです。
皆さんも船旅してみてはいかがでしょうか?

あっ、言わずもがなひのとりは最高でした!
こちらもまた乗りたいです。

それでは〜



小型・軽量アクションカメラ、携帯性と多用途性、ハンズ-フリー POV、好きな場所にマウント、手ブレ補正、多機能アクションポッド、防水、トラベル、スポーツ、Vlog用

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ