ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【カメラ】続・夜撮練習。GoProのナイトフォトがいい感じ【夜撮】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


台風が上陸しましたね。
ご先祖様は無事帰れるんでしょうか…
皆様もお気をつけて。

さて。
最近は夜撮を引き続き練習中です。

今回はNikon Zfcでのタイム撮影、GoProでのナイトラプス・ライトトレイル・ナイトフォト撮影、GO3でのタイムラプス撮影をしてきましたのでその成果をご紹介します。



Nikon Zfc

設定

ISO160/f13
16-50mmのズームレンズ使用
タイム撮影で30秒くらいシャッター開いていました。

撮影した写真



Lightroomで補正済みですが、やっぱりミラーレスは綺麗に写りますね!
もっと交通量の多いところで撮りたかった。
シャッタースピード、ISO感度、F値などいろいろ細かい調整が可能なので、ノイズの少ない綺麗な写真を撮影できます。

Insta360 GO3



小型・軽量アクションカメラ、携帯性と多用途性、ハンズ-フリー POV、好きな場所にマウント、手ブレ補正、多機能アクションポッド、防水、トラベル、スポーツ、Vlog用

設定

タイムラプス撮影で、シャッタースピード眺めにして撮影しました(何秒に設定したか忘れてしまった…)。

撮影した動画

https://www.tumblr.com/naka-na6/725670859370594304/go3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%97%E3%82%B9

GO3はGoProのようにナイトラプスモードがあるわけではないので、タイムラプスモードを使って撮影しています。
とはいえシャッタースピードとインターバルの調整をうまくやれば普通に夜でも撮影できたのでちょっと感動。
しっかり車の動きも捉えていて思った以上の成果でした。

GoPro HERO11

設定

写真はナイトフォトでISO100に固定しシャッタースピード30秒にしています。
動画はナイトラプスとライトトレイルで撮影。
基本的には標準設定そのままで、ライトトレイルは軌道の長さを"長い"にしています。

撮影した写真・動画

写真




思った以上に綺麗に撮れました。
Lightroomで補正済みです。
ちなみにこれはGoPro HERO11で加わった8×7というアスペクト比で撮影しています。
雲の流れとか車のライトの軌道とか綺麗に写っていて大満足。

動画

https://www.tumblr.com/naka-na6/725671153136500736/gopro%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%97%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AB

ライトトレイル本当にお気に入りです。
ナイトラプスも好きなんですが、ライトトレイルの重なっていく光がたまらないですね。

おわりに

夜撮まだまだ特訓します。
余談ですが、8月も半ばを過ぎるとそろそろ新しいGoProが出るのかな?とソワソワし始めますね。
毎年9月くらいなので…
12は出るとして、そろそろMAXの後継機出しませんかねGoProさん!?

何にせよカメラは楽しいです。
それではこのへんで!



小型・軽量アクションカメラ、携帯性と多用途性、ハンズ-フリー POV、好きな場所にマウント、手ブレ補正、多機能アクションポッド、防水、トラベル、スポーツ、Vlog用

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ