ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【GoPro】レフを自作したのでナイトラプスとライトトレイルで撮影してみました【映り込み防止】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


石川県の地震、大丈夫でしたか?
実は昨日ちょうど地震のあった時間帯、石川県にいたのでびっくりでした。
わたしのいたところは震度4で、夜は金沢に泊まっていたのでまた夜に大きい地震があったときは震度3とかだったんですが、やっぱり怖いですね。
しかも本当はのとじま水族館などに行こうと思っていたので、予定を変更しておとなしくしていました…
余震が続くかもしれませんのでお気をつけて。

さて。
前回からのつづき。
roadsterlife.blog
レフを自作したので、夜撮影してみました。
今回は四角形と円形でどう撮れたか見てみます。




撮影した動画を見る

ナイトラプス撮影

https://www.tumblr.com/naka-na6/716528519153369088/gopro-%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%97%E3%82%B9

どちらもケラレはなく、映り込みも防ぐことができました。
ただし、ガラスの水垢はどうしても映り込みます。

ライトトレイル撮影

https://www.tumblr.com/naka-na6/716528965339299840/gopro-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AB

こちらもケラレはなく綺麗に撮れました。
が、ナイトラプスより水垢は目立つかも。

撮影してみての感想

思った以上にレフとしての役割を果たしてくれていい感じでした。
改善点を挙げるとしたら以下の点です。

  • GoProを固定するゴムの隙間からの光漏れ対策が必要
  • 固定するときに吸盤を取り付けやすい位置を考える

ゴム留めタイプだとどうしても本体との間に隙間ができてしまうので、マジックテープ方式にした方がいいのかな〜なんて思ったり。
となるとまた作り方を変えなきゃいけないわけですが。
まだ布が余っているので改良版が作れるといいなと思ってます。

おわりに

レフ自作結果は概ね満足のできる内容となりました。
形については吸盤の止め方さえ気をつければどちらもケラレなく使用できるので、お好みの形でぜひ作ってみてはいかがでしょうか。
作るの無理!って方はGoPro用のレンズフードも売ってますのでそちらもチェックどうぞ。
ケラレるかもしれませんが…



夜景撮影 ガラス越し撮影 遮光効果 グレア防止 ゴープロ 9 10 11 用アクセサリー (Sサイズ)

それではこのへんで〜

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ