ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【GoPro】ライトトレイルモードでトレイルの長さを比較してみました【夜景撮影】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


最近のGoProの使い方でハマっているのはタイムラプスのライトトレイルモードです。
今回はそんなライトトレイルモードについてちょっとした比較動画を作成したのでぜひ参考になれば。



ライトトレイルモードとは

ライトトレイルモードはタイムラプスの一種で、一見ナイトラプスモードと似ています。
が、名前の通り光の軌道を映すモードになっているので、ナイトラプスに比べて光の軌道がより長く残ります。
GoProのライトトレイルは長さが3種類あり、短い・長い・最長から選択可能です。
今回はそんなトレイルの長さの比較をしてみました。

ちなみにナイトラプスとライトトレイルの比較はこちらの記事に動画を載せていますので、お時間ある方はぜひ読んでみてくださいね。
roadsterlife.blog

同条件でトレイルの長さを変えて撮影(YouTubeで見る)


www.youtube.com
約20秒の短い動画ですが、横並びでトレイルの長さを比較しています。
ヒルトン福岡シーホークの部屋から、福岡タワー側を撮影しました。

比較してみた感想

並べてみるとトレイルの長さが一目瞭然です。
「短い」にするとするとナイトラプス寄りになり、「最長」にするとかなり軌道が残って重なっていくので明るくなりますね。
個人的には「長い」がいいとこどりで好きです。

車通りが多いところではトレイルが長すぎると真っ白になってしまうので、「短い」か「長い」を使う方が綺麗に映る印象です。
逆に通りが少ないときは「最長」にすると軌道が綺麗に残っていい感じになると思います。

おわりに

それにしてもGoProはタイムラプスが綺麗に撮れて本当にいいです。
最近はこういうホテルからの夜景や日の出などを撮るのが好きで、いろいろ試行錯誤しながらどのモードで撮るといいか考えるのが楽しみでもあります。
日の出を撮るときはスケジュールキャプチャーで撮影開始時間を設定しておくと、わざわざ起きてセットする必要もなくて楽ちんです。

皆さんもぜひGoProのライトトレイルモードをお試しあれ。

あ、今回撮影に使用したアクセサリーはこちらです。



携帯電話ホルダー付き 1/4スレッド付き フロントガラス ダッシュボード 車両アタッチメント GoPro Max Mini Hero 11 10 9 8 7 6 5 Insta360 One X3 X2 DJI Action3 Action2に適用 アクセサリー (Large)
窓ガラスに吸盤で取り付けるとレンズを近づけやすいのでいい感じになります。
Voltaごと取り付けてもしっかり固定できるのでおすすめ。

それではこのへんで!

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ