ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【GoPro】サポートのチャットと電話について。英語でのチャットの方がつながりやすそう【つながる?つながらない?】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


知人に頼まれGoProを注文したのですが(下記ブログ参照)、1月3日とかいうお正月ムードの残る時に注文したからか2日以上経っても全然出荷しましたメールが来ず。
roadsterlife.blog

しかもそれに加えていつもはすんなり通るカード決済が不正対策に引っ掛かり失敗して、何度か注文をやり直したんです。
いつもは1日後とかに来るのでちょっと不安になってチャットと電話で問い合わせてみたのでその記録です。



GoProサポートへの問い合わせ方法

gopro.com
上記ページからチャットまたは電話の問い合わせができます。
故障した時や出荷情報が反映されないなどの場合に利用できます。
ただし、営業時間内のみしか電話もチャットも開けませんのでご注意を。
オーストラリア時間で8〜17時までとなります。
日本時間だと9〜18時にチャットと電話がオープンします。

チャットについて

日本語だと全然つながらない…

最初は上記サイトから日本語でチャットしようとしていたのですが、やはり日本語対応スタッフが少ないのか全然つながらず。
待ち時間7分ってあったのに、7分どころではなかったな。
というわけで言語を変えてみました。

英語で問い合わせると早かった

日本語から英語に表記を切り替える

とりあえず画像で説明します。


これで英語表記にできました。

サポート画面での入力方法など

ここからはサポートを受けるまでの流れをご説明します。







内容は正確に入れましょうね。

チャットしてみた

日本語だと全くつながらなかったのに、英語にしたら秒でつながりました。
ちなみにポップアップ画面が開くので、Safariなどでポップアップを許可していない場合は一時的に許可しておきましょう。
こちらが実際のチャット画面です。

ざっくり中身を読んでみると、やはり祝日の関係で2日くらい遅延が発生したけど注文はちゃんと通ってるのでメールが来るのを待っててねーという内容でした。
よかったよかった。
英語全くダメですが何とかなりました。

電話について

本当は電話の予定なかったんですが、チャット連打してるときに間違えて電話のリクエストを送っちゃったんですよね…
2時間後くらいに電話がかかってきました。
たまたま日本語で奮闘していたときなので良かったですが、これ英語でやってるときだとたぶん英語のスタッフさん出てくるだろうから危なかった…

最初に英語のアナウンスが流れた後、日本語対応できるスタッフさん(とはいえ外国人の方のようでした)が対応してくれました。
事前に問い合わせ内容は送っているので、それを確認された後に「お調べします」と少し待ち。

注文状況確認で聞かれたこと

  • 注文日時
  • 注文した商品

この二つは聞かれました。
あとわたしは問い合わせ時に注文番号を送っていたので大丈夫でしたが、まず最初に注文番号を聞かれると思いますので答えられるようにしておきましょう。

確認の結果

チャットと概ね同じで、注文は受理されていますとのことでした。
そしてチャットでの言及はありませんでしたが、今日集荷予定ですということも教えていただけました。
あとは発送メールで確認してねと。

その後の経過

電話のとおり、この日の夕方には出荷したよメールがきました。
翌日には大阪までたどり着いていて、ペースいいじゃんと思ったら、なぜかそこから成田へ…
UPSは基本土日祝日は配達動かないようなので待機かなと思ったら、どうやら成田に移ったときにヤマト運輸に引き継がれていたようで、本日無事に届きました。

とりあえず今回の件でサポートチャットと電話の使い方はマスターできました!
たぶんサブスクメンバーは早く対応してもらえる?とかなんとかあるみたいです。
あるのかな?

そんな初体験の記録でございました。
それではまた!



自撮り棒 ミニ三脚

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ