ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【GoPro HERO11】あれ!?iPhoneとの有線接続ができたりできなかったり。他の方法も紹介【高速転送】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


ロードスターブログがすっかりGoProブログになりつつあるので、そろそろ真面目にロードスターネタをアップしたいところです。
乗る機会がないのがネック。
当分弄る箇所もないので困りましたねえ。
本当はGoProでNAの動画を撮りたいんですが。

さて。
以前GoPro HERO11のレビューを書いたときにマイナートラブルとして余談で書いた有線接続できない問題。
roadsterlife.blog

なぜか昨日試しに繋げてみるとできるようになっていました。
1週間ほど前にGoPro Quikアプリのアップデートが行われているので、そこで改善したのでしょうか?
…と書いてこの記事のために再度繋げてみようと試みたら、なぜかまた反応しなくなりました。
しかし、iPhone標準の「写真」アプリで読み込むことができて、転送スピードもちゃんと速かったことを確認。
ひとまず高速転送が11でもできることが分かり何よりです。

今回はiPhoneとGoPro HERO11の有線接続の方法などを改めてご紹介します!



有線接続の準備

必要な道具

何はともあれ有線接続に使用するケーブルが必須です。
Androidユーザーの方であれば、GoPro購入時についてくるケーブルのUSB-A側をコネクタか何かで変換するか、お手持ちの両側USB-Cのケーブルを使用すれば大丈夫かと思います。
Androidユーザーではないので間違っていたらすみません。

iPhoneと有線接続するためには純正のLightning -USBカメラアダプタが必須
GoPro純正ケーブルとApple Lightning - USBカメラアダプタを接続

iPhoneユーザーの方は必ずこちらを用意する必要があるようです。
以前、手元にあったLightning - USB-Cケーブルを使用してみたんですが全く反応せず。
データ転送にはそれ用のアダプタ必須かと思いますので、ぜひご用意を。
純正でないものが使用できるかは不明なので、わたしは高くでも純正を購入して使っています。

現在上の商品がAmazonでは品切れみたいなので、下の商品でも転送できますよ。
Apple製品は高いです、マジで。
Amazonが多少安く買えます。
このアダプタとGoPro純正ケーブルをセットすれば有線接続の準備完了です。

iPhone側の操作

基本的にはGoPro Quikアプリを使用します。

GoPro Quik:動画編集アプリ
GoPro Quik:動画編集アプリ
開発元:GoPro, Inc.
無料
posted withアプリーチ


アプリを開くと下部に項目が4つ表示されるので、一番右の「GoPro」を選択します。
わたしはとりあえずこの時点でGoPro側にケーブルを挿した状態にしています。
その後、iPhone側にケーブルを繋げれば通常は接続できるはずなのですが…

いざ接続!しかし…

「ローカルネットワークを有効にしてください」と表示されるエラー


ローカルネットワークは有効になっているにもかかわらずこのエラーが表示されます。
ただし、なぜかこのときはUSB接続済みになり、問題なく高速転送できました。

この画面になれば成功なんですが、USBを認識するより先にBluetoothで接続されてしまい、その後GoPro側ではUSB接続済みになっているもののアプリ側でカメラを見つけられないというエラーばかり起きています。
誰か解決してください…!

転送スピードはこんな感じでした(キャプチャ動画あり)

ちなみに接続に成功したときの転送はこんな感じでした。

www.youtube.com
その後、再度試すも不可能に…この差がなんなのかはよく分かりません。
手順も同じなのに不思議です。

対処法

標準の写真アプリから読み込む(キャプチャ動画あり)


www.youtube.com
iPhone標準の写真アプリはみなさんご存知かと思いますが、有線接続すると写真アプリの下のバーに「読み込む」という項目が現れます。
そこを開くと、しばらく読み込みに時間はかかりますがGoProのSDカードに入っている写真や動画が一覧で表示されます。

ただし、動画のプレビューはできなさそうでした。
iPhoneに転送したいファイルを選択して読み込むをタップすると、ファイルの読み込みが始まります。
ファイルは全て写真アプリに保存されます。
転送スピードは45秒くらいの4K動画が約15秒ほど、3分の動画で1分ほどの時間で完了したので、GoPro Quikアプリを使用したときとほぼ同じくらいかなと。
今のところこの方法がわたしのiPhoneとGoPro間のデータ転送では最も安定していて最速のようです。
GoPro Quikアプリに保存しても写真アプリに保存してもわたしの用途的には大差ないので、とりあえずしばらくこの方法で様子見ですね。

おわりに

ということで、解決しそうでしなかった有線接続のお話でした。
どなたかこの問題を解決してくれる人はいませんか…!?
対処法があったのでひとまずはよかったですが、できればGoPro Quikアプリだけで完結させたいところです。
GoProさんこれ見てたらトラブルシューティングしてくださーい!!!(たぶん見てない)

それではこのへんで。

追記。エラー解消されたみたいです?

時間を置いて再度試したらGoPro Quikアプリで有線接続またできるようになりました。
roadsterlife.blog
スタートレイル動画も上げてますのでよろしければぜひ。

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ