ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

やっぱりGoProで撮るタイムラプスが好き!日の入り、日の出の撮影設定など。

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

GoProをメインで使うことが少なくなってしまった今日この頃。
しかし!やっぱりなんだかんだでGoProが好きなんです。
今日はGoPro HERO12で撮影した富士山タイムラプスをご紹介です。
設定なども載せていきますね〜!

GoProで富士山タイムラプス

動画を見る

編集はQuikアプリで適当に。
こういうとき撮影から簡単な編集まで一つのアプリで完結できるのがいいですね。

今回の設定

日の出・日の入り

ナイトラプスモードで撮影しました。
設定は以下のとおりです。

日の出・日の入り設定 ・5.3K 広角
・間隔 5秒
・シャッター 自動
・EV値 0
・ホワイトバランス 4500K
・ISO 100-800
・シャープネス 中
・カラー ナチュラル

長い時間のタイムラプスを撮影する場合は、間隔5秒だと結構長い動画になります。
ぎゅっとタイムラプスを凝縮したい場合は、15秒とかくらいでもいいのかも。
わたしはとりあえず5秒間隔で撮って、後から速度調整しています。

日中

日中については通常のタイムラプスモードで撮影。
ナイトラプスとの違いは撮影間隔が1秒なことと、ISOは100固定にしているところくらいです。
こちらももっと雲の流れを早く撮りたい場合は間隔を長めに取ってもいいと思います。
昼間は人の動きなどもセットで入ることが多いので、わたしはだいたい1秒か2秒くらいに設定することが多いです。

おわりに

今回は久々のGoProタイムラプス動画でした。
すっかりタイムラプス専用機のようになってしまいましたが、発色とかは結局GoProのが好きだったりするので、ぼちぼちまた使っていこうと思います。
Log撮影とか全然しなくなっちゃったから、またちょっとずつ弄ろうかな。

それではこのへんで。

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ