ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【カメラ】GoPro HERO11とInsta360 X3の夜間性能チェック【レビュー】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


寒い毎日です。
朝晩とても冷え込むのでエアコンを付けたいのですが、乾燥も気になる…
風邪を引かないように気をつけましょう。

さて。
ようやく手持ちのカメラの夜間性能チェックができました!
GoPro HERO11とInsta360 X3を使用して、ディズニーランドのエレクトリカル・パレードを撮影してみましたよ。
約9年ぶりのディズニーランド、とても寒かったです!笑




GoPro HERO11 Blackの夜間性能チェック

設定

通常のビデオモードで5.3K/60fpsに設定し撮影しました。
ISOは100〜800になったままでした。
1600くらいまで上げておけばよかったような。

撮影した動画(YouTubeで見る)

youtu.be
BGMは全然エレクトリカル・パレードじゃなくてすみません。
子どもが大興奮でずっと喋ってたので元の音声は消してあります。

撮影して感じたこと

意外にも光ブレは少ない印象です。
三脚固定はもちろんできないのでVoltaで手持ち撮影ですが、10や9のときに見られていた光がチラチラとブレる現象は格段に減りました。
ただし、光のあるところでは綺麗に撮れますが、ご覧のとおり光がないところでは真っ暗です。
以前少し夜に外を出歩いて撮影してみましたが、なかなか真っ暗で何撮ってるか分からない状態に。
夜のお散歩動画は光源のあるところでしか難しそうです。
パレード撮影はできることが分かりましたが、ズーム機能はほぼないと思ったほうがいいので小さめに映ります。

Volta、ジンバルとしてはミニ三脚にはできるし手元操作が可能なのでブレる心配も少ないです。
長回しもバッテリー装備なので余裕でした。

Insta360 X3の夜間性能チェック

Insta360 X3



360度防水1/2インチ4800万画素センサー搭載アクションカメラ、5.7K 360度、7200万画素360度写真、手ブレ補正、2.29インチタッチパネル、振動フィードバック、AI 編集、ライブ配信、Webカメラ、音声制御

設定

ビデオモードで5.7K/30fpsに設定し撮影しました。
設定はほぼ初期のままでいじっていません。

撮影した動画(YouTubeで見る)

youtu.be
こちらも子どもとの会話がガッツリ入っているのでBGMはクリスマス仕様になっています。

撮影して感じたこと

GoPro HERO11より光ブレは気になります。
充電式見えない自撮り棒で撮影しましたが、やはり重い分揺れやすいんですよね。
その代わり撮り逃しはほぼないと言ってもいいくらい真っ直ぐ持っているだけで大体撮りたいところが撮れました。
あとは編集で自分の好きなように視点を選べるので、そういう楽しみがある点ではよかったです。



(X3/ONE X2 適応)【Insta360公式】
ちなみに充電式見えない自撮り棒は伸ばさなければ使用OKでした。
伸ばしたら当然ですがキャストさんに怒られますので使用の際はお気をつけて。

比較するとどうだった?

映像の綺麗さはGoPro有利か

個人的な感想ですが、今回の撮影に関していえばGoPro HERO11の方が綺麗だった印象です。
やはりブレが少ないと綺麗に見えますね。
とはいえInsta360 X3もダメなわけではありません。
撮り逃しの少なさはやはり外せません。
どちらも三脚なしの手持ちで撮影したにしては十分な撮れ具合じゃないでしょうか。

おわりに

今回はパレードという少し特殊な夜間撮影でカメラの性能チェックをしました。
次は夜のお散歩動画でも撮って別の角度から夜間性能を確認できたらいいなと思っています。

それではまた!



360度防水1/2インチ4800万画素センサー搭載アクションカメラ、5.7K 360度、7200万画素360度写真、手ブレ補正、2.29インチタッチパネル、振動フィードバック、AI 編集、ライブ配信、Webカメラ、音声制御


(X3/ONE X2 適応)【Insta360公式】

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ