ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【お出かけ】大井川鐵道のトーマスと謎の黒いソフトクリーム【静岡】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


先日書いた掛川花鳥園に行ったブログ、読んでいただけたでしょうか?
roadsterlife.blog
その前日に大井川鐵道のトーマス号を見てきました。
沿線の情報と合わせてご紹介します!



大井川鐵道トーマス号について

詳細は以前のブログで

roadsterlife.blog
大井川鐵道と寸又峡についてのブログを以前書いていますので、ルートなどはぜひこちらを参考にしてみてください。

トーマス号運行日は新金谷駅と千頭駅でイベントも

トーマス号が運行している時は、新金谷駅では整備工場見学、千頭駅ではトーマスフェアがそれぞれ開催されます。
どちらも500円で未就学児は無料でした。
トーマスの発着に合わせて行くのがおすすめですが、トーマスがいなくても楽しめました。

新金谷駅の様子

新金谷駅には特殊消防車のフリンがいます。

奥にはペダルを踏むと動く踏切と遮断機。

整備工場内を見学できるエリアもあったりしてなかなか楽しいところでした。
ちなみに新金谷駅に隣接するプラザロコというお店には、トーマスグッズがずらり。

奥には鉄道の展示やトーマス・電車関連のゲームコーナーもありますよ。
こちらは無料で入れます。

千頭駅の様子(2021年冬)


昨年末に千頭駅でのトーマスフェアにも行きました。
結構静岡の街中からは遠いのですが、行く価値ありです!
今年はトビー号もいるみたいなので見てみたいですね〜。
数百円で乗れるミニアトラクションや列車などもあるので楽しめます。

沿線の情報

今回立ち寄った場所のご紹介です。

KADODE OOIGAWA(門出駅)

SLの展示やJAのマルシェなどあり

大井川鐵道門出駅に併設する施設で、マルシェやレストラン、子どもの遊び場などがある施設です。
静岡といえばもちろんお茶。
たくさん売っていました。

個人的なおすすめはSLソフトクリーム


見てください、この黒さ。
SLソフトクリームです。
味はビターなチョコレート味でとてもおいしいんですよ。

しかしこの通りお歯黒に…
子どもたちなら可愛いで済みますが、大人は大惨事です。
マスク社会のありがたみを痛感しました!笑
ちなみに普通の白いソフトクリームもあります。
別店舗では抹茶ソフトクリームなどもありましたよ。
お気に入りのソフトクリームをぜひ見つけてみてください。

家山駅でトーマスを見る

アクセス(Googleマップ)


前回のブログにも掲載したルートマップですが、家山駅の場所も追加していますのでぜひご確認ください。

今回は家山駅で千頭駅から新金谷駅に向かうトーマスを見てきました。
かなり遠いところにいても汽笛が聞こえるので、ソワソワしていたんですが実際に近くに来るまでは時間がかかりました。
ちなみに駅ホームへの入場ですが、駅員さんに確認したところトーマス運行日は入場のみの利用は不可とのことでした(感染症対策として)。
駐車場は駅自体のものはありませんが、すぐそばに島田市役所金谷庁舎があるので、休日などの閉庁日であれば停められるかもしれません。
月極駐車場には停めないようにしましょう。

停車もしてくれる


家山駅はしばらく停車してくれます。
蒸気もくもく煙もくもくを間近で見られて子どもたちも大興奮。
汽笛を鳴らして出発すると、乗務員さんが手を振ってくれました。
ゆっくりトーマスを見るにはおすすめのスポットです!

おわりに

トーマス好きのお子さんを持つみなさん、ぜひ沿線のスポットも楽しみながらお出かけしてみてはいかがでしょうか?
他にもおすすめスポットがあったら随時ご紹介します。

それでは!

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ