ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【GoPro】新商品"Volta"買いました【レビュー】


先日壊れたHDD、復旧ならずでした。
無念。
異音がするかな?と気になったらすぐに見てもらわないとダメみたいです。
思い出は消えましたが、幸い子どもたちの写真は他のところにもバックアップを取ってあるので失わずに済みました。
ひとまず新しいHDDを購入しましたが、いずれはSSDに乗り換えですかね。


さて、少し前に書いた記事の更新です。
レビューということで下に撮影テスト動画もありますのでよろしければぜひ。



充電しながらGoProの操作もできる新しいアイテム"Volta"登場

Voltaの概要

GoProの公式からまた新しいアイテムが登場しましたね!

Volta

↓公式ページに飛びます。
gopro.com

GoProに長時間パワーを供給

Voltaは汎用性に優れたバッテリーグリップで様々な機能を備えています。GoProの標準のバッテリーと組み合わせると5.3Kビデオを約4時間撮影することができ、撮影可能時間が約3倍となります。片手でカメラ操作が可能なボタンを搭載。カメラのワイヤレスリモートコントロールとしても使用でき、足を広げれば便利な三脚にもなります。

とのこと。
ジンバルではなく充電できるグリップ兼コントローラーという感じです。
実は三脚にもなります。

個人的な感想

どうせここまでやるならジンバルにしてほしかった感はありますが、長年の課題だったすぐバッテリー切れる問題は解決しそうですね!
個人的にこのVoltaでいいなと思ったのは、ボタン操作が手元でできること。
The Remoteも持っていて遠隔操作は確かにしやすいんですが、手持ちのときのボタン操作ってなかなかThe Remoteでもやりづらく感じていました。

装着して持ってみたところ。

多少ゴツいですが、案外持ってみるとしっくりきました。
長時間持ちっぱなしだと流石に重いかな…という印象ですが、それでも手元で操作できるだけで煩わしさもかなり軽減されて便利です。

Voltaへの給電はここから

ここにUSB Type-Cケーブルを挿せば充電可能です。


長年グリップとしてShortyを愛用してきましたが、しばらくVoltaを試してみようと思います。
Inkee Falconも使いこなさなきゃと思いつつなかなか子どもを連れているとそんなにたくさん持って出歩けず。
Voltaの後継を出す際はぜひ三軸ジンバルにしてほしいところです。

参考動画

参考までに、Volta使用時(昼間)の様子をYouTubeにアップしました。

www.youtube.com
石川県志賀町の世界一長いベンチ周辺で撮影。
砂浜の足場の悪さでも、昼間だったら十分ジンバルなしで綺麗に撮れますね。
ただし風切り音がすごいのと喋り声が入ってしまっているので、音声は消してあります(BGM付き)。
風切り音対策をそろそろしたいところです。


余談

そういえばVoltaにパススルードアがついてきたので、とりあえず買っておいたパススルードア単品が未開封のまま転がってます…


GoProのバッテリー問題これでとりあえず解決しそうですが、一つ心残りが。
本当は新しく出たバッテリー(リチャージブルバッテリー)も買いたかったんですが、公式サイトからはカメラと一緒に注文しないと買えず…かと言ってサブスクの割引きかないAmazonとかで買うのもな〜と思いやめてしまいました。

これね。
Amazonだと3,900円、公式サブスクだと2,560円。
今度新しいカメラが出たときに買おうかな……わたしはMAXの第二世代が出るのを心待ちにしてるんですが……



*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ