ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【資産管理】Numbersで株と投資信託を管理するテンプレを作りました【Apple】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


1年ほど前から株や投資信託に分散投資をしています。
半分くらい株主優待目当てで、そう多額の投資はしていませんが。
わたしは普段プライベートで使っている機器がApple製品ばかりなので、Appleの標準アプリNumbersで資産管理できないかな?とシートを作成しました。
NumbersはExcelほど機能は多くない印象ですが、使い勝手は悪くないです。
Macを持っていなくてもiPhoneやiPadがあれば使用できるのもいいですね。
どんなシートを作ったか簡単にご紹介します。



資産管理シート(Numbers)紹介

株式管理


STOCK関数を使用した銘柄監視シートです。
わたしは日本株と米国株(ETF)しか持っていないのでその2つしか試していませんが、その他の国にも対応しているようです。
ただし、日本株については名証が表示されません。
持っている福証の株は対応していました。
また、STOCK関数で拾える情報は前日終値ベースですので、デイトレのようにリアルタイムを追いかけるのには向きません。
あくまで長期保有目的で資産推移を見るためだと思っておいていただくと良いと思います。

投資信託

最新情報管理


投資信託の情報は自動取得ができないため、手動で入力します。
とはいえ取得価額や基準価額の欄を省略したりとできるだけ簡素化しているので、普段お使いの証券会社アプリやウェブサイトから定期的に情報を引っ張ってくるだけです。
後述の『投信月別』シートを作成後に数値をそのまま写すのが良いと思います。

投信総額(自動)


後述の『投信月別』の各シートから数値を拾って自動計算されます。
保有している投資信託すべての資産推移を確認できます。
『投信月別』のシートを3銘柄分テンプレとして入れてあるので、こちらの総額についても現在は3銘柄分の計算式となっています。
必要に応じて計算式に含むシートを増減させてお使いください。

投信月別


個別の投資信託銘柄についての資産推移を確認できます。
買付日など定期的なタイミングでアプリやウェブサイトから最新の情報を取得し入力します。
基準価額や取得価額の欄は省略していますが、必要であれば列を増やして入力欄を設けてもいいかもしれません。
わたしは月に一度更新して推移を見るようにしています。
現在3銘柄入力できるようにシートを3つ作成していますが、それ以上の銘柄を保有している場合は適宜シートを複製してお使いください。
なお、シートを増やした場合は前述の『投信総額(自動)』の計算式もそのシートを反映させる必要がありますのでご注意ください。

資産管理シートのダウンロードについて

テンプレート置き場

こちらのnoteからどうぞ。
note.com
無料でダウンロードできます。
お金を取れるほどの優秀なシートではありません。笑

おわりに

もし本シートをダウンロードして使っていただけた場合、使い勝手などのフィードバックいただけると喜びます。
何せ初心者が作成したものなので不具合等あるかもしれません。
すぐに反映させることは難しいかもしれませんが、改善できるところがあれば善処します!


とはいえ仕事と家事育児しながらなのであまり時間はありませんが…
もっとNumbersも投資も勉強します。


Magicトラックパッドも重宝してますが、マウスがほしい今日この頃です。


それでは〜



*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ