ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

レコルトの自動調理ポットで簡単に美味しい料理を作れるようになりました

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

最近久しぶりに新しい調理器具をゲットしたのですが、わたしの中で大ヒットです。
今回はレコルトの自動調理ポットをご紹介します。


製品について

レコルトとは?

レコルトは2009年に日本で生まれたキッチン家電ブランドです。

recolte-jp.com

初の製品は2カップコーヒーメーカーだったそうです。
そこからケトルや卓上電気鍋、ブレンダーなどなどあると便利なキッチン家電を世に送り出しています。

レコルト自動調理ポットについて

"ほったらかし"でお料理完成!スリムなポット型の自動調理器。
材料の刻み具合や加熱温度を、5種類の調理モードごとにコントロールしながら撹拌。
なめらかなポタージュや具材の形を残した食べるスープ、おかゆ、投入など、手間なく簡単に作れます。
家庭用の氷も砕けるので、スムージーなどの冷たいメニューもOK!
保温できるモードも搭載。容量約600ml。

こちらは公式サイトでの紹介文。
ほんと、この通りです。
ざっくりと材料を刻んで順番に入れていき、ボタンでモードを選択したらあとは待つだけ。
忙しい皆さんにぜひ試してほしい製品です。

レコルト自動調理ポットでできること

自動調理ポットには5つのモードがあります。
* POTAGE&PASTEモード
* SOUP&OKAYUモード
* SOYMILKモード
* JUICE&CLEANモード
* WARMモード

それぞれのモードを簡単に説明しておきます。

POTAGE&PASTEモード

材料を細かく刻み、高温で煮込みながら撹拌するのでドロドロのポタージュやペースト食になります。
しかもとても滑らか。
子どもにも食べやすい素材を生かしたスープが簡単に作れます。
こちらは2種類作ってみたので後でその様子も載せますね。

SOUP&OKAYUモード

1分間に1秒程度の短い撹拌を繰り返しながら高温で加熱し、具材の形を残したスープやおかゆが作れます。
ミネストローネが大好きなので早く作ってみたいなあ。
リゾットなんかも作れるみたいです。

SOYMILKモード

なんと、手作り豆乳も簡単に作れちゃうんです。
豆乳をこした後にはおからも。
大豆から自分で作る豆乳…気になっています。

JUICE&CLEANモード

半解凍した冷凍フルーツや家庭用製氷機で作った氷が使用でき、なめらかなスムージーが約3分で作れるというモード。
フルーツのスムージーは子どもたちが喜びそうです。
夏になったら作ってみようかな。

エダジュンさん監修のレシピ本付き!

この自動調理ポットを購入すると、人気料理家エダジュンさんのレシピ本が付いてきます。
これがまたおいしそうなものしか載ってないんです。
とりあえずこれに書いてあるものを制覇したら、ちょっと料理上手な人になれそうです(実際はほったらかし調理なんですが)。
ポットに材料を入れる順番なども分かりやすく書いてあって助かりました。

作ってみました

付属のレシピ本から2つ作ってみました。

基本のかぼちゃのポタージュ

材料
  • 牛乳 300ml
  • 玉ねぎ 1/4個
  • かぼちゃ 200g
  • バター 10g
  • 塩 小さじ1/2

材料これだけ!
シンプルですがこれがいいんです。
玉ねぎとかぼちゃは2~3cm角に切っておきましょう。
ちなみにかぼちゃはしっかりと種・ワタ・皮を取っておくといいです。

完成したところ

見て~!!
お店のポタージュ感ないですか??
パセリ散らしてみたらよりレストラン感出ました。
味ももちろんおいしいです。
かぼちゃの甘さと牛乳やらバターの風味がたまらんです。

オニオンチキンポタージュ

材料
  • 水 200ml
  • しょうゆ 大さじ1
  • 玉ねぎ 1個
  • 鶏ももひき肉 100g
  • バター 20g
  • 砂糖 小さじ1

こちらもシンプルな材料です。
ちなみにわたしは家にあったのが鶏むねのひき肉だったのでそれを使用しました。

完成したところ

ドロッドロです。
褒めてます。
こちらもパセリ散らしたらレストラン感出ました。

何も味を足さずに食べるとほんと鶏肉と玉ねぎの柔らかい味。
わたしはクレイジーソルトを一振りしてみました。
めちゃくちゃおいしい。
クレイジーソルトは万能なので最高においしくなりました。

使ってみた感想

いいところ

操作が簡単

操作が至ってシンプルなので、料理をあまりしたことがない人も、家電が苦手な人も、簡単に使えるようになります。
ボタンをピッとするだけですからね。

味も文句なしにおいしい

なんといってもこれですよね。
おいしいです、ほんと。
レシピ本制覇したい。
次はコーンポタージュと根菜カレー作りたいですね。

スリムで置き場所にも困らない

この自動調理ポット、結構スリムなので置き場所にはあまり困りません。
この写真じゃ大きさ分かりづらいですが、お湯のポット置くより断然スリムです。
ちなみに600mlなので大体3人分くらい作れる感じです。

イマイチなところ

作動中の音が大きめ

撹拌しながらポタージュなどが作られるんですが、その音が少し大きめです。
赤ちゃんが寝てたら起きるかも?
うちの子たちは「なにこの音?ちょっと止めてくれない?」と言っていました。笑
まあ、大人にとってはなんともない音だとは思います。

ちょっと洗いづらい

ポットの外側は水をかけてしまうとショートしてしまうおそれがあるので、慎重に洗う必要があります。
結構底が深くて、かつ底に刃がついているのでちょっと洗うのが大変。
一応洗い方としては中性洗剤と水を入れてJUICE&CLEANモードで撹拌した後に付属のブラシでこすり洗いするのが公式だそうです。
刃で怪我しないように気をつけましょう。

たまにボタンに誤タッチして反応してしまう

なんでかよく分かりませんが、セレクトボタンが押す前にピッと動くことが…
今は慣れたので操作に困っていませんが、押し過ぎてモードが思っていたところにならないときもあります。
個体差あるんでしょうか?

おわりに

今回はレコルトの自動調理ポットのご紹介でした。
これは本当に買いです。
ぜひお試しあれ。
また何か作ったらアップします。

それでは!

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ