ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

バランスボードPROで体幹を鍛える。スノボなどのオフトレ用としても人気らしい

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

冬は服で体型を隠せるからとだらけているとすぐ太りますね。
わたしは正月太りをまだ解消できていません。
まあ、正月前から太っていたのは否めませんが…

そして今シーズンついに人生初のスノボデビューをしたので、体幹を鍛えるためにバランスボードを購入しました。

バランスボードPRO

体幹 バランス トレーニング

わたしが購入したのはこのスケボー型のバランスボードPROです。
スノボはド初心者ですが、「スノボ オフトレ」で検索してヒットしたこの商品ならわたしの求める体幹の強化とスノボ上達への道が拓けるのでは…!?と思ったわけです。
なんとも初心者らしい考え方。

表面はザラザラの滑り止め加工

足を乗せる面はこんな感じでかなりザラザラ。
素足で乗ると引っ掛かります。
靴下で乗っても引っ掛かります。
なので本来は靴を履いて乗るのがよさそうです…わたしは面倒なので素足で乗っていますが…
おかげで踵がガサガサになりました。
保湿しましょう。

車輪は脱輪防止の紐付き

ボード型のバランスボードで気になるのは、勢い余って車輪が脱輪して飛んでいって滑ること。
このバランスボードPROは脱輪防止のため紐の下を潜らせて車輪を置く仕組みになっているので、ちょっとバランスを崩しても脱輪することはありません。
また、両側にストッパーが付いているので、どちらかに偏ってもそのまま転倒することは少ないです。

実際にやってみた動画

@roadsterlife_na

突然の私のおケツ…お目汚しすみません。 体幹鍛えようと思ってバランスボードProを頑張っているところです🛹 というのも今シーズンついに人生初のスノボデビュー🏂しまして、あまりのバランス感覚のなさにこれはいかんと一念発起しました。 初日は手すりに掴まってじゃないとボードに乗れませんでしたが、2日目以降は補助なしでいけるようになりました〜! 今は15分くらいならなんとか着地せずに頑張れるようになったよ。 この調子で頑張ります。 ちなみにダイエットの意味合いもありますけどそれよりは体幹鍛えるほうに重きを置いてます。 #バランスボード #goprohero12 #ダイエット #ダイエット記録

♬ Athletic Meet "Heaven and Hell" (No Introduction) - Shinonome

わたしのだらしない後ろ姿で恐縮ですが、こんな感じで毎日乗っています。
始めて5日目くらいの様子です。
初日は手すりに掴まって乗っていましたが、2日目以降は補助なしで乗れるようになりました。
今はYouTube見ながら15分くらいは連続して乗れるようになったかな。
少しずつ乗れる時間が伸びてます。
体の重心を後ろにしたり前にしたりしながら、どの状態でもバランスが取れるように練習中。

余談。円形のボードの方が扱いやすいらしい

ちなみにこのスケボー型というかボード型のバランスボードは難しいらしく、本当はこういった円形のバランスボードから始める方がいいみたいです。
わたしは買い直すのも面倒なのでいきなりボード型にしちゃいましたが…

体幹の強化・調整、姿勢・バランスの向上に

Amazonベーシックのこれが安くて良さそうで最後まで買うか悩みました。

バランスボードPROを使ったトレーニング方法について

円形のバランスボードを使ったトレーニングメニューはいろいろなサイトで目にするのですが、このボード型のトレーニング方法は見つけづらいのです…
YouTubeに動画がちらほら上がっているので、わたしが参考にしている動画をいくつかご紹介します。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

わたしがやっていること

今のところわたしは

  • まっすぐ立ってバランスを取る
  • 腰を落としてバランスを取る
  • 前後左右に重心を移動してバランスを取る

というシンプルなところを練習中です。
これだけでも30分〜1時間やると結構疲れます。

おわりに

今回は体幹トレーニングに使えるバランスボードPROのご紹介でした。
いつかスノボが上達したら、スノボやってる動画もアップしたいですね…何年後になるでしょうか…
期待せずにお待ちください。
皆さんも体幹トレーニングいかがですか?
スノボなどやらない人でも手軽な自宅トレーニングで日々の運動不足解消に使うのもおすすめです!

それではこのへんで。

体幹 バランス トレーニング
体幹の強化・調整、姿勢・バランスの向上に

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ