ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【お出かけ】レールマウンテンバイクGattan Go!!に行ってきました【岐阜】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


皆さん台風被害は大丈夫でしたか?
うちの周辺は幸い何もなく済みましたが、交通の乱れなどすごいことになっていましたね。
梅雨入りもしたようなので雨が続きそうですが、ポジティブにいきましょう〜!

さて、今回は岐阜県飛騨市にあるレールマウンテンバイクを体験してきたのでその情報まとめです。



レールマウンテンバイク Gattan Go!!とは

廃線を利用したアクティビティ

ガッタンゴーは神岡鉄道というかつて岐阜県と富山県を結んでいた鉄道(国鉄→三セクという流れのようです)の廃線を自転車で駆け抜けることができるアクティビティです。
自転車はハイブリッド自転車(電動アシスト付き)で二人一組で漕ぎます。

コースは2種類あり

コースはまちなかコース渓谷コースの2種類。
まちなかコースは初心者向けおよび未就学児がいる方向けです。
渓谷コースはどちらかというとリピーター向けの少しハードなコースとのこと。
小学生以上が体験できます。
ちなみにまちなかコースは行きが下りで帰りが上り、渓谷コースは行きが上りで帰りが下りとのこと。
集合場所が違うのでご注意を。
詳しくは後述のアクセスをご確認くださいね。

制限事項など

未就学児のいる方はまちなかコースのみ体験可能です。
また、自転車は必ず二人一組で漕ぎますが、身長145cm以上の制限があります(150cmないわたしはヒヤヒヤです)。
まちなかコースは渓谷コースよりも楽ですが、帰りが上り坂のため結構しんどいです。
体力に自信のない方はスタッフさんのオートバイに引っ張って行ってもらうのもおすすめですよ!(自転車は漕げませんが)

アクセス


東海北陸道 飛騨清見ICを降りて約50分です。
途中、飛騨古川を通るので街並みを見てもいいかもしれませんね。
ちなみに高山駅と奥飛騨温泉郷からバスが出ているみたいなので、山道の運転は苦手…という方はそちらを使ってみてはいかがでしょうか。

予約などは公式サイトから

rail-mtb.com
rail-mtb.com
まちなかコースと渓谷コースで予約用のURLが異なります。
上記から希望のコースに飛んでいただくと予約ページに進めますよ。
土日を中心に結構予約が埋まっていたりするので、行ってみたい方はお早めにチェックを。

まちなかコース動画

今回はまちなかコースでした(上述したとおり未就学児は渓谷コース不可のため)。
30代と50代の女2人で子どもたちを乗せて頑張って自転車漕ぎましたよ〜!

こちらはGoPro HERO11をリュックの肩紐にマウントして撮影しました。
実際に乗るとこんな風景を楽しめますよ〜
往路が下りなので風が当たってGoProも最後まで撮影できたんですが、復路は上りで風があまり当たらなかったせいなのか熱停止を2回ほど…
肝心なゴール動画が撮れていませんでした。残念。
メディアモジュラー外してたらもっと良かったのかも。
でも景色が綺麗に撮れているので概ね満足です。
手持ちで撮ってもいいですが、やっぱりマウントがあると便利です。
使ったマウントはこちら。



Gopro用 アクセサリー マウント リュックマウント バックパックマウント 360度回転マウント POV ボディストラップ 胸首 アタッチメントス アクセサリー GoPro heo11 10 9 8 7 6 5, Insta360, Go Pro Max, DJIアクションに適用
意外とずれないのでおすすめです。
ただしリュックの肩紐が細かったり、体と隙間ができると下向きになりがちなので、肩に少し乗っかるくらいで固定するといいかも。
髪が長い人はかかっちゃうかもしれませんが、うまいこと調整しましょう。



それではこのへんで!



Gopro用 アクセサリー マウント リュックマウント バックパックマウント 360度回転マウント POV ボディストラップ 胸首 アタッチメントス アクセサリー GoPro heo11 10 9 8 7 6 5, Insta360, Go Pro Max, DJIアクションに適用

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ