ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

Insta360のマグネット式自撮り棒ホルスターと クイックリリースマウントを使うと使い勝手がよくなるね

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

花粉症なのか、風邪なのか、なんなのかよく分からない体調不良が続いています。
インフルエンザとかコロナも引き続き流行っているようなので皆さんもお気をつけて。

さて、今回はInsta360で新発売されたマグネット式自撮り棒ホルスターを購入したのでその使い方などをご紹介します!
前からほしかったクイックリリースマウントも一緒に購入したのでそちらもあわせてご紹介していきますね。

マグネット式自撮り棒ホルスター

リュックのショルダーなどに自撮り棒ごとマウントできる

こちらの製品、最近Insta360から発売されたものなのですが、自撮り棒ごとカメラをリュックのショルダーなどにマウントでき、取り外しも簡単な優れものです。
マグネット式自撮り棒ホルスターは現在まだ公式サイトでのみの購入となるようです。
が、公式サイトも品切れ中のため気長にお待ちを…
わたしは発売してすぐにたまたまサイトを見て知って購入しました。
Amazonなどでも購入できるようになったらリンクを追加しますね。
それでは使い方を見てみましょう〜

使い方

マグネット式自撮り棒ホルスターにはこの二つのパーツがあります。

ホルスターをショルダーなどに取り付ける

まずはホルスターの取り付けから。
こんな感じで両側のネジが緩むと外れるので、とりあえず片方外してショルダー部分を挟んでみます。
挟み込んだらネジを戻して固定していきましょう。
しっかり固定できるのでズレる心配はななそう。

クイックリリースをカメラと自撮り棒に取り付ける

写真は割愛しますが、これは普通に自撮り棒とカメラの間にクイックリリースを入れるだけです。
通常の1/4ネジなのでどのカメラでも問題なく付けられると思います。

クイックリリースをホルスターに固定する

向きは写真のとおり、楕円形のマグネットが前後にきて溝が横にくるような形になります。
ホルスター側の溝に入るように押し込みます。
カチッと固定されます。
ちなみにこの写真のように自撮り棒なしの状態で外すのはほぼ無理です。

取り外しは自撮り棒を右(固定する方向に)回転

取り外す際は、自撮り棒を右回転(締める方向)させると溝が回るので力も要らず外れます。
回したら浮き上がらせて…
簡単に外れました。

あるともっと便利になるクイックリリースマウント

(対象製品:Ace Pro/Ace/ X3/ONE RS 1インチ 360度版/ONE RS ツイン/ONE X2)

Insta360の最近のカメラ(Ace Proなど)はマグネット式のクイックリリースに対応しており、このクイックリリースマウントを購入するとカメラの脱着がかなり楽になります。
セット内容はこんな感じで、コイン式のネジ締めまで入っていました。
Ace Proは右の1/4ネジのアダプターは不要ですが、X3などのようにクイックリリースの機構がないカメラはこちらを取り付けます。
左のマウントは自撮り棒側に。
先ほど紹介したホルスター用のマウントに、クイックリリースマウントを取り付け。
ちなみにこれがうまいこと正面向かないので、わたしはクイックリリースマウントに付属していた吸音シリコンパッドを切って以下のように貼って調整しました。
吸音シリコンパッドはこんなのです。
これ、本来はクイックリリースマウントの上部に貼り付けてアクション時に使用した際の防音のためのものです。
本来の使い方と違うため自己責任でお願いします。
わたしはこれでちゃんとカメラが正面向くように調整できたのでよしとします。
X3を載せたところ。
Ace Proはこのまま載ります。
ロックをきちんとかければ外れません。
ロック解除すると簡単に外せます。

これ、もう一個買ってGoProにも取り付けたい…
Ulanzi Go-Quick Ⅱを愛用していますが、こっちのほうがスリムでいいんですよね。
ただしお値段が可愛くないのが難点。
とりあえずはInsta360のカメラだけこれで運用してみようと思います。

おわりに

今回はInsta360の公式アクセサリーのご紹介でした。
かなりカメラの取り回しがよくなりそうなので本格的に使用するのが楽しみです。

それでは〜!

360度防水1/2インチ4800万画素センサー搭載アクションカメラ、5.7K 360度、7200万画素360度写真、手ブレ補正、2.29インチタッチパネル、振動フィードバック、AI 編集、ライブ配信、Webカメラ、音声制御
ライカと共同開発 防水 1/1.3インチセンサー AIノイズリダクション 圧倒的な画質 4K120fps 2.4インチフリップ式スクリーン 高度なAI機能 アクションカム
(対象製品:Ace Pro/Ace/ X3/ONE RS 1インチ 360度版/ONE RS ツイン/ONE X2)

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ