ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

レコルト自動調理ポットを使ったレシピ(自己流)

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

みなさんこんにちは。
わたくし、新年度より部署異動がありまして、ちょっとバタついております。
そして今年度からほぼフルタイム復帰したので家でもバタバタとしていたり。
全然更新できていないのもそのためです…
落ち着いたらいろいろまた更新していきますのでよろしくお願いします。

さて、そんな限界ワーママの強い味方がレコルトの自動調理ポットです。
付属のレシピ本を活用しつついろいろ作っているのですが、もっと他にも作ってみたいなと思い試行錯誤中。
今回は試行錯誤の中生まれたレシピ(分量)をご紹介します!

最初にお断りしておきますが、素人なりのレシピになりますのであくまで参考程度でお願いします。

ポタージュ編

分量は基本的に3人分くらいです。

ごぼうポタージュ

ごぼうのポタージュはね、昔どこかのレストランで出てきて「うまー!!」となったので作ってみたかったんです。
皮付きでもいいんですが色がコンクリート色になるしやっぱりどれだけ洗っても土の味がするので、面倒ですが皮は剥いたほうがおいしいです。

ブロッコリーポタージュ

絶賛ダイエット中のため、ブロッコリーをとにかく摂りたいわたしがたどり着いたポタージュ。
生のまま使ったらなんかちょっと苦味が残ったので、一度レンチンとか茹でるとかして柔らかくしてから使うと苦味もないおいしいポタージュになります。
冷凍ブロッコリーだったらレンチンなしでも美味しく作れました。

にんじんポタージュ

実は、にんじんがあまり好きではないわたし。
でもやっぱり栄養価高いし積極的に食べたい野菜なので、ポタージュに変身させました。
わたしが作るポタージュは基本コンソメを入れるので、だいたいどんな野菜でもおいしいです。
にんじんポタージュは思ってた以上においしかった。

じゃがいもポタージュ

これは野菜摂取というより主食代わりのようなポタージュですが、じゃがいもっておいしいですよねえ。
フライドポテトとか大好きなんですけどとにかくダイエットに揚げ物はNGなので、このポタージュでじゃがいもを楽しんでいます。
書き忘れていますが、じゃがいもは切った後に5分ほど水にさらしてください。

おかず編

ハヤシソース

ハヤシライスが大好きなんですが、なんかいろいろ煮込んだりとか赤ワイン使ったりとかよくあるじゃないですか。
もともとルウを使わないハヤシを作るのにこだわってたんですけど、これ自動調理ポットでできないかな?と考えていろいろ分量を考えた結果こうなりました。
赤ワインなし、デミグラス缶もなしで作れるのにしっかりおいしくてびっくり。
注意点としては、牛肉をあらかじめ小さめに切っておかないと、刃の回転部分に絡まって洗うのが超大変です。
あと、具材の形をしっかり残して食べたい方には向きません…どうしても小さめに刻まれます。
わたし個人的には大満足な味でした。
この分量でだいたい3人分くらいです。

リゾット編

チーズクリームリゾット

レシピ本にはナスとベーコンのリゾット風が掲載されていますが、チーズ系もできるかな?とチャレンジしてみました。
粉チーズ30gで作ったんですが見事なおこげができたので、粉チーズは少なめにして後入れしたほうがいいかもしれません。
味はめちゃくちゃおいしかったししっかりリゾットでした。

おわりに

なんだかんだほぼ毎日使っている自動調理ポット。
劇的な時短になるというよりは、何か料理を作っている間にもう一品作れるというちょっと便利な子です。
とにかく便利で毎日重宝しているので、これからもいろいろ作ってみようと思います。
ズボラなわたしに最適でした。
また新しいレシピができたら更新していきます!

それではこのへんで。