ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【Nintendo Switch】2台目でダウンロードコンテンツを遊ぶときに気をつけたいこと【あつ森】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


あつ森頑張っているわたしです、どうも。
わたしはNintendo Switchを2台所有していて、片方はダウンロード版、もう片方はパッケージ版であつ森を楽しんでいます。



Nintendo Switch パッケージ版


Switch用追加コンテンツ】オンラインコード版
サブ機のほうでもハッピーホームパラダイスを購入して遊びたいなと思っていたところ、かなり苦戦してしまいました。
Switchのダウンロードコンテンツの仕組みを理解すれば無事にできましたので、今回は備忘録として注意点などを書いておきます。
※ここから先はNintendo Switch Onlineに加入している前提での記述となります。



Nintendo Switch2台で遊ぶときの基本情報

同一ユーザーで遊ぶ場合は「いつもあそぶ本体」の登録が必要

1つのニンテンドーアカウントで複数の本体を使用する場合、どちらかの本体を「いつもあそぶ本体」として登録することになります。
どの本体を登録するかによって、ダウンロード版ソフトやDLCの遊べる条件などが変わってきます。

ダウンロード版を購入したとき誰が遊べるか


図解しました。
Aさんがダウンロード版を購入した場合、Aさんが「いつもあそぶ本体」として登録しているSwitchであれば誰でも遊ぶことができます(Nintendo Switch Onlineの会員じゃなくてもOK)。
一方で、サブ機の方ではAさんのみしか遊べない上にインターネット環境のある場所でしか遊べません。
そして先にサブ機で遊んでいた場合でも、「いつもあそぶ本体」で誰かが同じソフトを遊び始めると、サブ機の方はゲームが中断されます。
あつ森でローカル通信を使った島の行き来をしたい場合は、ダウンロード版とパッケージ版の両方を用意する必要があります。

あつ森を本体2台でローカル通信したい!

そんなときは以下の方法が最適かと思います。
1回購入して安くあげようなんて考えず、ちゃんとソフトを2つ用意します。

ダウンロード版とパッケージ版を購入した場合


遊び方は上記の通りになるかと思います。
これで解決!と思うでしょう。
追加コンテンツのようなDLCをプレイしたい場合は一筋縄ではいきません。
DLCの購入情報はニンテンドーアカウントに紐づけられているので、結局ダウンロード版と同じように1つのアカウントが購入している場合は同時に遊ぶことができなくなります。
新たに購入しようと思っても、同じアカウントを使用している場合(上記の場合はAさん)はすでに購入済みのため重複での購入は不可です。
それを解決する方法は以下のとおり。

サブ機の別アカウント用にニンテンドーアカウントを作成する


Aさんで購入できないならCさんで購入すればいい!というわけで、新たにニンテンドーアカウントを作成します。
メールアドレスが別のものを用意できれば、クレジットカード情報やPayPalの紐付けなどは元々持っているアカウントと同じで大丈夫です。
Amazonなどからオンラインコードを購入した場合もAさん以外のアカウントで読み込めばOK。
ちなみにダウンロード版を持っていると、パッケージ版を入れていてもソフトのバージョンアップの際にダウンロード版が取り込まれてしまうことがあったので、バージョンアップの際は「近くの人とバージョンをそろえる」を使うのがおすすめです。


これでローカル通信もできてDLCも遊べるようになりました!

おわりに

なかなか紆余曲折あって手こずりましたが、終わってみればかなり単純な方法で解決できたような気がします。
家族でローカル通信を楽しみたい場合などの参考にどうぞ。
ローカル通信しないよ!という方はダウンロード版で複数人それぞれ違う時間に遊ぶのもアリだと思います。

さて、これでハッピーホームパラダイスができるようになったので、お仕事がんばりまーす。
またいつか動画をアップできたらいいな。

それではこのへんで!



Nintendo Switch パッケージ版


Switch用追加コンテンツ】オンラインコード版

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ