ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

双子用ベビーカー問題を、双子の母視点で考える。

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

双子用ベビーカーでのバス利用問題が再燃していますね。
わたしはもうとっくにベビーカー売り払って逃げる双子を追いかけ回す生活をしていますが、こういう問題が公になると、いろんな意味で「うーん」となります。

ここからはわたし個人としての思いでありただの主観なので、雑談程度に受け流してもらえればいいなと。

正直ね、邪魔だと思いますよ、双子用ベビーカーは。
横型だと幅は車椅子と同等かそれより少し大きいくらいはありますからね。
いや、だからといって邪険に扱っていいわけではなく、これしか双子を首の座らない頃から乗せられるものがないから致し方ないんです。
縦型は前に幅をとるし、だいたい首が座らないと乗せられず、1ヶ月健診などにも使用できません。
一部で「オシャレ目的で横型を使うな」なんて声もありましたが、そんな目的で選べるほど双子用ベビーカーは豊富ではありません。
双子を見せびらかしたいから使っているわけではなく、「これしか選択肢がなかった」から使っているんです。
単胎児用のベビーカーなんてオシャレなのたくさんあるじゃないですか。
そういう選択肢すらないんです。
邪魔と言われようがなんだろうが、選べないわけで。

で、双子用ベビーカーで公共交通機関に乗ることについての私見です。
わたしはほとんど公共交通機関を利用しないのでなんとも言い難いのですが、確かにそのスペースがあれば他のお客さんも余裕を持って乗れるよね、とか、乗せる手間がかかって時間が遅れたらどうしてくれるの、と思う気持ちは分かります。
だからわたしは双子用ベビーカーでバスにも電車にも乗りませんでした。
幸いわたしは車を運転できるので、乗る機会もほとんどありませんでしたが。
新幹線に乗ることはありましたが、ベビーカー担いで乗るなんて考えもせず、というか大人二人いたのでなんとか抱っこで乗り切りましたが、新幹線内って単胎児用のベビーカーですらかなり邪魔になりますよね。
基本的に双子が小さい頃は(今もですけど)わたし一人で子どもたちをどこかに連れて行くことはほぼありませんでした。
無理だからです。
車に乗せるのも一苦労、そこからベビーカーに降ろすのも一苦労、押して歩くとみんなの邪魔になり申し訳ない、外出先で両方泣いたら一人ではなんともできない、など、理由を挙げればキリがないのですが。
だから、公共交通機関も乗らなかったのではなく、初めから諦めていて乗れなかったのです。
声を上げないだけで、そういう双子の親は多いんじゃないですかね。

ちなみに都バスの対応はよくなかったと思います。
だって以前に同様の問題が起きており、今はちゃんと指針が示されていて、運転士さんが介助するなりして乗せなきゃいけなかった場面な訳ですよ。
それに対して適切に対応できなかったというのは、認識の低さというかいかに徹底した周知がされていないかということではないでしょうか。
それに双子用ベビーカーって一見「うわ、でか」と思いますけど、物にもよりますが幅は車椅子とあまり変わらないと思います。
なので車椅子を乗せるスペースのあるバスであれば、車椅子の方を乗せる場合の対応と変わらないのでは?とはいつも感じています。
ベビーカー畳んで乗れよとか言うのは本当にあり得ない話で、畳んで子ども2人どうやって抱えるんや…と想像してください、としか言えません。
だから、今後は双子用ベビーカーに限らずですが、車椅子の方でも単胎児用のベビーカーの方でも悲しい思いをすることなく公共交通機関を利用できるようにもっとなっていけばいいなと思います。
ただし、そのためにはハード面でも人的要員の面でも何かしら国としてのバックアップは必要なのではないかと感じています。
設備を整えるのもタダでできるわけではないですし、子育て支援の一環としてでも福祉行政の一環としてでも、とにかくバスの運営元の力だけでどうにかなる話ではないのではないでしょうか。

そして「こういう対応をされた」とSNSで発信することも、別に悪いとは言いません。
一般の人だってたくさんお気持ち表明しているし、有名人だからお気持ち表明してはいけないなんて決まりはありませんから。
影響力の違いは多少鑑みるべきかもしれませんが、実際に起きたことであって、別に嘘をついているわけでもないですし。
あの方のお気持ちに「そうだよね!対応ひどすぎるよね!」と全面支持しろと言っているわけではなく、「そんなことがあったのか、ふーん」でいいんですよ。
それを「迷惑かけんな」「有名人が大々的に批判すんな」って気軽に言えるのがおかしいんですよ。
だって、例えばですけど自分の友人が「こんなことあってね…」とお茶してる場なんかで同じ話をしてきたときに、「そんなのベビーカーでバスに乗ろうとするあんたが悪いんだよ」「迷惑かけないように過ごしなさいよ」なんて言います?言わないですよね?言える人は相当な人だと思います。
自分は全く迷惑かけてないと思っているんですかね?
自分も赤ちゃんだったわけで、迷惑をかけずに生きるなんて無理だし、そもそも他人に噛み付いている時点で迷惑かけまくってますよね。

誰でも気軽に誰に対してもSNSでものを言える時代になってしまったので、出る杭は打たれるではないですけど、少しでもその発言が拡散されるととんでもなく炎上することが増えましたよね。
そのおかげで良い方向に進むことも多少はあるのかもしれませんが、このギスギスした感じ、わたしはとても苦手です。
みんなさっさと情報開示されて訴えられればいいのにと思っています(過激派)。
メディアリテラシーの低い人が増えたなあと悲しくなります。
そういう人の攻撃がなければこの件だって必要以上に彼女が傷つくことはなかったでしょうし。
誰に何言っても良いと思っている人はちょっとヤバいです。
あくまで私見ですよ?


ただ、今回またこの問題が再燃したことによって、双子の親(≒子持ち)は権利ばかりを求める声のでかいやつが多い…とは思ってほしくないのです。
わたしなんて公共交通機関を使わない時点でそもそも今回の件についてはあまりなんとも思っていなくて、少なくともわたしが双子と生活してきて邪険にされたことはありません。
むしろどこに行っても「双子ちゃん大変だろうけど頑張ってね」と労いの言葉をかけてくださる通りすがりの人が多くて、たとえエレベーターを何度か乗れずに見送ったとしてもあまり苦ではないくらい優しい人の印象の方が大きいです。

今あるもの(バスとか電車とか道路の幅とか)を全部ぶっ壊して今すぐ新しくするなんて無理じゃないですか?
だからわたしは今の環境でどうやったら双子と生活できるかを考えます。
「あれができなかった」「あれをしてもらえなかった」ということを考えるよりも「あれなら今できそう」「あそこは行けるかも」を考えた方が楽しいので。
ちなみに私一人で3歳半の双子を連れて行ける場所は保育園と徒歩で行ける公園とコストコだけです。
他の場所は無理ですよ、3歳半の今でも。
夫さんや義父母さんや実母がいるときにしか色々なところには行けませんが、それでいいと思っています。

ベビーカーを使っていて困っている人がいたら助ける側になりたいですね。
最終的には一人ひとりの心がけに行き着くんですよね、こういうのって。
わたしは公共交通機関に乗れなくて困ったことはないので、困っている人側の気持ちを100%理解することは難しいですが、目の前で困っていたら助けると思います。うちの子どもらが暴れていたら無理かもしれませんが…
双子用ベビーカーではありませんが、車椅子に乗っている方の介助は何度かお手伝いしたことがあります。
だから別に双子用ベビーカーに限った話ではなく、困っている人がいたら助けるというシンプルな考えでいいんじゃないでしょうか。


すごい余談ですが、昔アメブロで育児日記を書いていた頃のこと。
生後3ヶ月過ぎくらいだったと思いますが、ワンオペ育児がしんどすぎて夫さんに育休を取ってもらったのです。
そのことをブログに書いたら知らない人から「好きで双子を産んだんでしょ?なぜ減胎しなかったんですか?母親が全てやるのが当たり前なんだからワンオペつらいなんて甘え(要約)」みたいなコメントが来たんですよ。
さすがに意味分からなすぎてもはや笑ってしまいました。
好きで双子を産めるわけがないし、減胎なんて子どもにも私にもリスクありまくりだし、今時母親が全てやるべきなんて古すぎるし、もうどこから突っ込んでいいか分からず「あなたはできるんですね、すごいですね、でもわたしは無理だったというだけの話なので気に食わなかったら見ないでください」と返信してしまいました。
こういうアホなことを言う奴は滅びてほしいですね。
想像力の欠如も甚だしいです。


そんなどうでもいい雑談でした。
なんとなくこのことを書き留めておきたくなったので、お目汚し失礼いたしました。
本当にただの独り言なのでさら〜っと受け流してください。

双子の母、まだまだひよっこですがこれからも頑張ります。
おしまい。

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ