ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【ハンドメイド】Ankerのバッテリーとケーブルなどをまとめて持ち運べるポーチを作ってみた【モバイルバッテリーポーチ】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


今日は珍しくハンドメイド話でも。
気に入るものがなければ作ればいい精神で過ごしています、どうも。



Ankerバッテリー購入、その後。

使用感は申し分なし

先日、Ankerのバッテリーを購入した話を書きました。
roadsterlife.blog
モバイルバッテリーにも充電器にもなるAnker 733 Power Bankです。



(10000mAh 30W出力モバイルバッテリー搭載 65W出力USB充電器)【独自技術Anker GaNPrime採用 / USB Power Delivery対応 / PSE技術基準適合 / USB-C入力対応 / 65W出力】iPhone MacBook Galaxy Android スマートフォン ノートPC 各種 その他機器対応
これ、結論から言うととても重宝しています。
多少重いですが、コンパクトさでいけば鞄に入れていても邪魔にならなくて、充電速度も個人的には申し分なし。
いい買い物したな〜と我ながら思っています。

持ち運ぶときに困ること

ただ、付属の巾着袋に入れておくといつの間にかバッテリーが外に出ていることがしばしばありました。
それにこういうバッテリーってケーブルも一緒に持ち運ぶことになるわけですが、なかなかうまいこと収納できるものがなく…
結局鞄の中で散らばっているという結果になることがよくあります。

そこで、このバッテリーを持ち運べるポーチを自作しました!

モバイルバッテリーポーチ自作

どんなものを作ったのか

はじめにもうどんなものができあがったか載せておきます。


今回はリバティプリントのラミネート生地を表布に使用し、裏は無地の綾織生地を使用しています。
バッテリーを固定できる太めのゴムと、ケーブル収納用のゴムポケットを付けました。

実際にバッテリーなどを入れるとこうなります。
かなり良い感じにフィットしている!

ちなみに泊まりの旅行時はこんな感じでAppleデュアル充電パッドも入れます。

最初入るか心配でしたが、無事問題なくファスナー閉まりました。
ラミネート生地は滑るのでそれ用の押さえを使ってもなかなか縫いづらく、まあズレたりヨレたりしてますが、許容範囲でしょう…!

製作に必要なもの


必要な生地の寸法などは上記のとおりです。
今回は30cmファスナーしか家になかったのでそれを使いましたが、35cmファスナーが用意できる場合は開き具合が全然違いますので35cmファスナーを使った方がよいです。

作り方

Baby&Kids Handmade様のミニバニティポーチの作り方を参考にしました。
YouTubeでわかりやすく動画を上げてくださっているのでオススメです!

www.youtube.com

作ってみた雑感

カーブのある小物はやっぱりどうしても縫いずれします。
ただのわたしの技量不足なんですが、なんか悔しい。
もっと上手に作れるようになるよう量産してみようかな。
高さを変えれば携帯用コスメポーチとしても使えます。
この高さでもちょっとしたファンデーションとリップとチークくらいなら持ち運べそうだな。
服より小物の方が小さくて縫いづらい箇所が多いので、技量が試されますね…ごまかしが効きません!
もっと頑張ります!

おわりに

ちなみに、一応Ankerのこの製品用のポーチは市販されていたりします。
サードパーティ製ですが。

結構ガッチリしていて嵩張りそうですが、逆に言えばしっかり保護されているので安心ですね。
作れないよ!という方はこちらをぜひどうぞ。

それでは〜。



(10000mAh 30W出力モバイルバッテリー搭載 65W出力USB充電器)【独自技術Anker GaNPrime採用 / USB Power Delivery対応 / PSE技術基準適合 / USB-C入力対応 / 65W出力】iPhone MacBook Galaxy Android スマートフォン ノートPC 各種 その他機器対応
わたしの旅行セットはこれで決まり。

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ