ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【NA】ロードスターのタイヤ交換【メンテナンス】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


悩みに悩んだタイヤ問題。
roadsterlife.blog

結局のところ、ホイールごと交換は見送りました。
14インチにしたかったのですが、どうしても好みのホイールが新品で見つからず…。



最終的にタイヤはこれにしました。

グッドイヤーのEAGLE LS EXE 185/55/R15です。
ちなみに今まで履いていたタイヤは195/50/R15だったので、扁平率を上げて幅を狭めた感じになりました。
そしてスポーツタイヤから低燃費タイヤへの乗り換えです。

タイヤはネットで注文して、いつもタイヤの組み替えでお世話になっているショップで今回も交換してもらいました。

タイヤ交換中。

組み替えと廃タイヤ処分込みで6,000円でした。

肝心の乗り心地については、やっぱり新品なこととコンフォート寄りのタイヤなこともあって、快適になりました。
特に段差や少し凹凸のある道路の振動をよく拾っていて突き上げ感がすごかったのがかなり軽減されました。
ロードノイズも多少静かになりましたが、NAロードスターは基本的に静寂性を求めてはいけないと思っているのでお察しです。

おにゅ〜のタイヤ。

ちょっと扁平率が上がった分、ボディとの隙間が狭くなりました。
車高は低くなっていません。

横から見た図。

もう少し車高上げてもいいかも。
そしたら乗り心地もまだまだ改善されそうです。

いやしかし、タイヤだけでこんなに乗り心地変わるもんですね。
今までスポーツタイヤばかりだったので、この快適性を知ったらもう戻れない…
14インチにしたらさぞ快適でしょうねえ。

あ、ちなみにタイヤは4本で27,200円でした。
ル・マンとかブルーアースは1本1万円くらいだったので、少し安いグレードで選んでみましたが、とりあえずはこれでしばらく快適に運転できそうです。
今後雨の日などに乗ってみてどんな感じかまた分かったことがあればブログに書きますね。

それでは〜!

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ