ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【NA】ロードスター納車して6年が過ぎました【記録】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


昨日、久しぶりにNAで出勤しました。
わたしがNAで出勤できるのは、保育園の送り迎えを夫さんがやってくれるときだけです。
だから年に10日もないくらい。

子供が生まれてからあまり乗らなくなっているNAですが、先日エンジンオイル漏れの修理とバッテリー交換をしたので、快適に乗れるようになりました。
いつもお世話になっているショップの方からも、なるべく乗ってやってと言われたので、これからはちょっと意識して乗る回数を増やそうと思います。



NAロードスター納車から現在までの歩み

理想のNAロードスターに出会うまで

とにかく中古車情報を調べまくる日々

6年前といえば既にNAロードスターは発売から25年が経過していて、わたしの欲しいVスペシャルは本当に台数が少なくて近所で探すのは困難でした。
関東や関西、九州…とにかく全国くまなく探した結果、わたしは宮崎のNAに決めました。
走行距離が10万km以下だったこと、修理歴なし、100万円以下で買えるという好条件だったこともあり、絶対これにする!と勢いのまま宮崎へ。

宮崎に日帰りで単身乗り込んで現車確認
初めて運転させてもらったとき

宮崎に行く前にちょっといろいろ問題が発生したのですが、今となっては笑い話です。
これはいつか書く機会があれば。

納車は神戸で

紆余曲折あり無事に契約を済ませ、NAは宮崎から船に乗って神戸へ。

納車時

友人たちがわたしと夫さんをそれぞれNAとNBに乗せてくれて神戸まで行ったのもいい思い出です。

納車帰り。この後さっそく鹿に激突しそうになるも無事回避。

わたしがNAを買った理由の一つに、友人たちがNAとNBに乗っていて、夫さんは当時NCに乗っていて、周りがロードスターだらけだったんですよね。
わたしは元々NAロードスターのリトラクタブルライトが可愛くて好きで、そんな中で周りにロードスターが溢れていたら欲しくなってしまったのです。
半分くらい衝動買いに近い。
でも手放そうと思ったことは一度もありません。

これまでの記録

納車してすぐあたり
ひまわり畑で。まだ宮崎ナンバーだった。
岐阜の川原町で夜撮

とにかく納車したのが嬉しくて色んなところにドライブしてみたり、写真を撮ってみたり。
まだハードトップ着用中でした。

クロス幌導入
念願のクロス幌。

ちょうどNAを納車した時期は仕事がめちゃくちゃ忙しくて残業しまくりだったので、そのお金で念願のクロス幌に張り替え。
オートトップスのものです。
roadsterlife.blog
色もとても気に入っていて、へたってきたらまた同じものにしたいですが、今って幌があまり入ってこないみたいで在庫がないようです。
丁寧に扱わねば。

BBSのホイールを友人からレンタル
友人のNAと。武豊で撮影。

友人がBBSのホイールを貸してくれていたとき。
この格好もなかなか好きでした。
BBSのホイール合うよね。
色も格好も似たようなNAになっていますが、ボディの色もホイールも実はちょっと違います。
でも一瞬見間違います。

ダッシュボードにシート貼り付け
ダッシュボードの汚れ隠し完了。

ポールポジジョンさんのダッシュボードクロスです。
アルカンターラで手触り最高です(現在はウルトラスエードに変更になっているようです)。
両面テープで貼り付けるんですが、何が一番大変だったかって両面テープをひたすら敷き詰める作業でした。
でも達成感とオシャレさには十分満足。

ビンテージクラスター(メーター)取り付け
この車の内装で一番好きな場所。

RSプロダクツさんのビンテージクラスターとメーター。
これが最高です本当に。
運転中に一番見えるところがオシャレだとテンション上がりますよね。

フルバケ導入
フルバケ2脚気合い入れて買いました

このときもめちゃくちゃ仕事が忙しくて残業しまくっていたので、残業代で思い切って購入したエスケレートのフルバケです。
残業ばっかりしてるな…
安城市のバーデンさんにちょうどエスケレートの担当さんが来ていたときに細かく話を聞いて買いました。
身長が低いわたしに合わせてオフセットステーなども案内してもらい、助かりました。
職場の人から「レースでもするの?」と聞かれることが増えましたが、レースはしません。

カスタムの集大成(?)白ホイール
わたしのアイデンティティとも言える白ホイール。

エンケイの白ホイールです。
わたしは前に乗っていた車にももれなく白ホイールを履かせていて、とにかく白ホイールが大好きなのです。
病気ですね。
外国人のお兄さんたちがよく褒めてくれます。

6年間乗っていて感じること

乗っていて本当に楽しい車です。
正直、わたしはあまりスピード出さないタイプなんですが、普通に走っていても楽しい。
個人的には今我が家にある車の中でギアチェンジ一番しやすいです。
思い入れがあるからですかね?
運転しづらいな〜と思うことは意外にも少ないかもしれません。

あと、結構声をかけられます。
派手な弄りはしていませんが、嬉しいです。
これからもチマチマと弄りますね。

上に載せきれなかったカスタムなどはこちらから。
roadsterlife.blog
roadsterlife.blog
roadsterlife.blog

今後について

今後やりたいことといえば、大きなもので言えば全塗装。
これは5年くらい前からずっと言ってますが、同色(ネオグリーン)で塗りたいです。
もはやマツダレストアサービスをセルフでやってるようなもんですよ。
あと少し貯金が貯まったら必ずやります!

小さいことだと、タイヤを乗り心地の良いものに交換したいです。
というかもうカピカピなので早急に…!

おわりに

NAロードスターは本当にいい車です。
壊れて修理できなくなるまで乗り続けたいところです。
維持できるうちは頑張って維持します!

ちなみにこのNAにかかった現時点での総費用はこちら。
roadsterlife.blog
カスタムよりメンテにお金がかかっています。
古い車に乗るということはそういうことですね。
故障と付き合いながら長く乗れますように。
税金も高いし、車両保険はつけられないし、そういう点ではやはり古い車は大変です。
燃費も現行の車に比べたら全然だし。
家族でお出かけもできないし。
2シーターの宿命でもあります。

双子をいっぺんに乗せることはできませんが、できたら順番に乗せてドライブしたいなあ。

それでは!


*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ