ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【NA】NAロードスターにNDロードスターのエアコンを載せる【エアコン修理】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんばんは。

急に暑くなってきて汗ダラダラの日々です。
わたしのNAロードスター、エアコンが壊れておりまして。
送風しかできないので夏はなまぬるーい(むしろ熱い)風しかこないんです。
最悪でした。
それもあってここ2年くらい夏はNAに乗れなかったんですが…


ついに!!
NAロードスターのエアコン復活どころか超快適仕様になりました!!!

今回導入したエアコンキット

石井自動車さんのACコンプレッサーコンバートkitでエアコンをフル交換しました!

発売30年を迎えるロードスター。
NAレストアサービスも始まり、いよいよ古い車もしっかり乗れる環境づくりが出来てきました。
床の間に飾るようなことはしないでしっかり乗っていってもらいたいものです 。古い車はロードスターに限らずエアコンはウィークポイントの一つとなります、ロードスターももう少ししっかり効けばとか、パワーを取られるからめったに使わないとかはよく聞く話です。

 そこで最新のエアコンコンプレッサーだとパワー食われないんじゃない?で始まったプロジェクト。もともとはレストアプランが始まる時に「フロンの問題(R12)を解決するためにいっその事NDのエアコンをNAに積んでくださいよ」と激しく要望しましたが、相手にされるわけはなく・・・それなら自分で作ってみようと手掛けたのです。簡易なブラケットを作ってNA6に取り付けてみた所、エアコンを使っているのが気にならないレベルの運動性能を発揮しました、もちろんエアコンの冷えも問題なく、現代に蘇った普通に使えるNAロードスターとなりました。

ND用エアコンコンプレッサー、エアコンブラケットをアルミ鋳造で制作、ホースを各車種ごとに専用で制作、ボルトオン感覚でコンバートできるキットとなっています(エアコンガスR-134aは別売り)

NA6CEはレトロフィット作業が必要です。(フロンガスR-12→R134a)お問い合わせください。

ACコンプレッサーコンバートKit
詳しくは上の公式ページで。


つまるところ、穴あけなど一切不要でNDのエアコンをNAにも取り付けられるキットです。
ただし、わたしのNAはNA6CEなのでレトロフィット作業も必要でした。
わたしはキットを取り寄せてもらっていつもお世話になっているショップで取り付けてもらいました。


NA6CEは30年近く前の車なので、今はオゾン層を破壊するため使用できないR12ガスというフロンガスを使っていたんですね。
でももうそのフロンガスは使えず、かといってR134というNA8でも使用されているガスをそのまま入れられるかというとそれも無理で。
結局エアコンが効かなくなったからとガスを入れるということができないわけです。


ガスが違うとコンプレッサーオイルなども種類が違うそうで、基本配管などすべて交換することになります。
というわけで今回の修理はエアコン周りフル交換となりました。
基本配管はNA8用を流用し、ND5ロードスター用の最新コンプレッサーをドドン!ということらしいです(詳しくはよく分かりませんので石井自動車さんに聞いてみてください)。
NDのコンプレッサーは最新なのでもちろん性能もいいんですが、軽量化もされているのでその他のパフォーマンスも良くなりそうですね。



おかげさまでめちゃくちゃエアコンの効きがいいです。
寒いくらい。笑

これで夏も乗れます。


ちなみに肝心のお値段は、パーツ代と工賃合わせて30.2万円でございました。
PayPayで払ったので来月のポイント還元率が上がったよ!やったね!



が、しかし。
また別の問題が…


オイル漏れは以前から指摘されていて、これは冬にでも直そうと思っていたのですが、なんとガソリンもちょい漏れしている模様。
流石にガソリン漏れは放置するとまずいので、部品が揃い次第すぐにメンテナンスしてもらう予定です。
本当にお金のかかる子だな!!


しかし、NAの市場価値は年々上がっていて、このまま大事に持っていればまだまだ価値が上がると…
そう言われたら尚更手放せなくなりますね〜
わたしのお金が持つ限りはなんとか置いておきます。
各方面からの圧力はすごいけど、そう簡単には手放さんぞ〜!!!
いつかは夢の全塗装をしたいです。


*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ