ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【NA】ロードスターの幌を張り替えたい【ソフトトップ】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


久しぶりにロードスターの話を。
気が早いですが冬のボーナスの使い道を考えていて、NAの幌を張り替えたいなと思っています。
たぶん実際はボーナス前にやっちゃうと思いますが。



今ついているのはオートトップスのクロス幌。
NCロードスターのタンカラーのものになっています。

これですね。
もうこれも6年以上前の写真ですが。

幌を張り替えたのがちょうど7年前とか。
外から見る分には何の不満もない最高の幌なんですが、中から見ると大変なことになっています。

特にリアガラス周辺なんですが、めちゃくちゃ破れてるんです…!!!

オープンにしようと思うと必ず「ビリビリ…」と聞こえてきます。
劣化なんでしょうね。
わたし、滅多にオープンになんてしないんですけどね。
でも最近はオープンにしてブレースバーにカメラ固定して撮影するのが好きだったりしたので、オープンにできないのは困る!
とはいえ破れてもらっても困る!

ということで張り替えを検討するに至りました。

今考えているのは、コンバーチブル研究所さんのビニール幌のタンカラー。
NA開けできるやつです。
www.conv-labo.jp
わたしのNAは納車当初からハードトップがついていて、幌はボロボロで使えなかったんです。
だから納車してすぐに今の幌に張り替えたんですよね。
NA開けへの憧れが強いNA乗りなのでありました。

こちらは即納できるようで、自力で張り替えもできなくはないと。
最初は自力でやろうかなと思っていたんですが(お世話になっているショップが閉店してしまったため)、ウェザーストリップのリベット留めとかの処理を考えるとなかなかリスク高そう…と思い、コンバーチブル研究所さんにご相談したところ、近隣のショップで作業してもらえるよう手配していただけるんだとか。
めっちゃすごい。
ウェザーストリップとレインレールは7年前に総とっかえしているので、損傷がなければ今のものを使用してもいいのではとのことだったので、今回は幌のみ交換予定です。

マルハさんの幌も正直とても魅力的なのですが、値上がりしたことと納期が半年〜1年ほどと言われてしまいまして。
現実的な線でいくとコンバーチブル研究所さんの幌かなあ。

で、幌交換したらハーフカバーも必須かなと考え中です。
一応カーポートあるんですが日光や雨風を防ぐことができないので、幌や内装が劣化しないようにそろそろ導入しようかと。
ビニール幌だとクロス幌より劣化しやすいですからね。
Yahoo!ショッピングにNAの純正ハーフカバーあったけど、これどうなんでしょう。

ND用でも使えなくはないみたいなことを聞いたので、新しいものの方がいいのか、やはりフィットするNA用の方がいいのか。

そんなわけで色々悩んでいるわたしなのでした。

NAはできる限りこまめにメンテしてこれからも長く乗れるようにしたいので、お金は惜しみたくない…全然乗ってないけど…!

それではこのへんで。

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ