ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【NA】ロードスターの幌骨がずり落ちてくる問題【メンテナンス】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


ドアミラーが無事治ったロードスター。
この前ドライブしていたら、少しガタガタな道を走行した時にいちばん後ろの幌骨がミラー下までスススス…と落ちてきてしまいました。

この矢印の部分の幌骨ですね。

なんかバンドで留まっていたような気もしたんですが見当たらず、たまたまそのときはタイミングよく手芸屋さんに向かっていたところだったので、アクリルテープなどを購入してバンドを自作することにしました。

幌骨調整バンド自作

用意するもの

  • 25mm幅のアクリルテープ 50cm×2本
  • 調整用バックル(25mm幅用) 2個
  • ほつれ止め液


バックルは今回こちらのKIYOHARAさんのものを使いました。

アジャスター部分が結構ガッチリ固定されるのでいい感じです。

作り方

  1. アクリルテープの端にほつれ止め液を塗る(ほつれ止め液がない場合はライターなどで軽く炙るとよい)
  2. アクリルテープをバックルのアジャスター側ではない方に通し、内側に一折りしてミシンで縫い付ける
  3. アクリルテープの反対側をアジャスター側に通し、抜けないように端を一折りしてミシンで縫い付ける
  4. 完成!


向きなどに気をつけながら作れば大丈夫です。
これを2個作りました。

取り付けてみました


どうでしょう。
意外といい感じでした。
ちなみに今回アクリルテープの長さは50cmで作りましたが、取り付けてみたところ結構ギリギリだったので(調整すればまあまあ余るんですが、幌骨の隙間を通してバックルを固定するときに短いのでやりづらかった)、余裕を持って60cmくらいの長さをとってもいいかもしれません。
ただ、長すぎるとアジャスターからピロンと伸びてくるアクリルテープの長さも増えて見栄えがよくないので、難しいところです。
取り付け後にドライブしてみましたが、ガタガタ道でも落ちることなくしっかり固定できていました!

おわりに

最近細々したトラブル続きのロードスターでしたが、とりあえずこれでまた問題なく乗れる…かな?
幌自体もう内側がかなりボロボロに破れてきたので、新しくしてしまおうかと悩み中です。
マルハさんのビニール幌(NA開けできるやつ)がいいんですが、納期が結構かかるらしいので、今頼んでおいて取り付けは来年かな〜なんて思ったり。
お金がかかるなあ。
という最近のロードスター事情でした。

それではこのへんで。



クラフトハートトーカイ
アクリルテープ、わたしが使用したのは手芸店で切り売りで購入したものですが、こちらでも作れると思います。
もっと薄手のものがあればそちらの方が作りやすいですので、ぜひ探してみてください。

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ