ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【DIY】スキップフロアの0.5階をDIYで模様替え【ラブリコ】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

毎日暑いですね。

最近双子がイヤイヤ期に突入したようで毎日疲れ果てています。
そんなわたし、暇を見て部屋の模様替えを実施中です。


我が家はスキップフロアで0.5階のいわば基礎に直接建ってるので(なんと表現していいのか分からないけど、普通の家は基礎の枠の上に土台を敷いて建てると思いますが0.5階は基礎の床部分にそのまま土台敷いて建ててる感じ?)、どうしても基礎の枠の部分でデッドスペースが生じます。

この部分。
これが3面あるからとてももったいないのです。


そんなわけでいかにそこを無駄にせず部屋を仕上げられるか考えた結果がこちら。

ラブリコで本棚と布置き場を作ろう



棚を作ったり机の脚の位置を計算して隙間ができないようにしたりという感じです。


まっさらな本棚はこんな感じです。
調子に乗って大きく作ってしまったので最後ここにはめ込むときがめちゃくちゃしんどかったです。
女一人でやるもんじゃない、、
ラブリコ使いました。


ついでに布置き場も。

ラブリコはワンバイ材用の棚受けもあるのでよきです。

天板と脚を買ってミシン机をDIY


机はこんな感じ。
既製品を買うと奥に隙間が空いてしまうのを、天板と脚の位置を計算して作ってみたらうまくいきました。

[rakuten:happy11:10014749:detail]
天板はホームセンターで買ってきました。


これでほぼデッドスペースなく部屋を使い切りました。

満足満足。

ちなみにこの模様替え、ロックミシン購入のためだったんですが、ロックミシンの話はまた後日。


*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ